CRモンキーターン4の機種情報のまとめです。
- スペック
- ボーダー
- 止め打ち
- 激アツ演出
などについてお伝えします。
▼目次(タッチで移動します)
スペック・攻略情報 |
---|
演出信頼度情報 |
その他 |
導入日・機種概要
導入日 | 2018年3月5日 |
---|---|
メーカー | 西陣 |
ゲーム性 | 確変リミット |
導入予定台数 | 約5,000台 |
CRモンキーターンの第4弾が登場。
通常時は3つのステージから選択でき、ミッション図柄停止からのミッション成功でSGバトルへ突入します。
SGバトル中に大当たりをするとリミット10回の「インフィニティRUSH」に突入し、消化中は上乗せ型演出の波多野モードかST型演出の青島モードを選べます。
スペック
大当り確率 | 1/66.6 |
---|---|
確変中 | 1/22.2 |
賞球数 | ヘソ…4個 電チュー…1個 左アタッカー…10個 右アタッカー…15個 |
大当り出玉 | 【左アタッカー…賞球10個×2C】 2R…約30個 【右アタッカー…賞球15個×10C】 2R…約290個 |
確変突入率 | 100% |
リミット | 10回 |
電サポ回数 | 0 or 4 or 50回 または次回まで |
初回RUSH突入時の 平均連チャン数 | 18.4連チャン 平均5083個 |
備考 | 保8優先 潜確ループ サポ抜け確変 |
ヘソ入賞時(通常時) | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
2R確変 | 4回 | 69% |
2R確変 | 0回 | 31% |
ヘソ入賞時(潜伏中) | ||
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
2R確変 | 4回 | 23% |
2R確変 | 0回 | 77% |
電チュー入賞時 | ||
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
2R確変 | 次回まで | 100% |
電チュー入賞時(リミット到達時) | ||
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
2R通常 | 50回 | 100% |
ボーダー
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 24 | 25 |
3.0円 | 23 | 24 |
3.3円 | 23 | 24 |
3.6円 | 22 | 23 |
等価 | 21.1 | 22.2 |
- 1000円(250玉)あたりのボーダーライン
- 6時間遊戯
- 上記スペック表出玉
- 電サポ中の増減なし
ゲーム性解説
通常時のモード選択
通常時はボタン操作によって
- 波多野STAGE
- 青島STAGE
- 艇王STAGE
の3種類から選べます。
またインフィニティRUSH時は
- 波多野モード
- 青島モード
の2種類から選ぶことができます。
モードによってリーチやミッション図柄停止時(通常時初当たり)の演出が変わりますので、好みや気分によって選ぶことができます。
突入チャレンジ
ミッション図柄が停止すると突入する2R大当たりになります。
波多野or青島STAGEでは
- ターゲットチャレンジ
- ありさSP
- ランクアップSP
- エピソードSP
艇王STAGEでは
- 艇王チャレンジ
の各演出になり、ミッションに成功すれば電サポ4回転のSGバトルに突入します。
また、エピソードSPならSGバトル突入確定です。
SGバトル
状態 | 確変or通常 |
---|---|
大当たり確率 | 確変時…1/22.2 リミット時…1/66.6 |
電サポ回数 | 4回 |
RUSH突入率 | 確変時…約16.8% リミット時…約5.9% |
インフィニティRUSHへ突入するための電サポモードになります。
まず右打ちでボートを強化して、マークを貯めて勝負に突入し波多野が勝利(2R大当たり獲得)すれば晴れてインフィニティRUSHに突入となります。
敗北時は下記のリベンジモードへ移行します。
リベンジモード
SGバトルの敗北、または電サポ終了後に移行するモードで、特訓成功ならSGバトルへ再突入 or RUSH直撃となります。
SGバトル敗北時or電サポ終了時の残り保留での抽選になっていて、当たればヘソでの大当たり振り分けより優遇されているので必ず保留は貯めておくようにしましょう。
インフィニティRUSH
状態 | 確変 or 通常 |
---|---|
大当たり確率 | 確変時…1/22.2 リミット時…1/66.6 |
電サポ回数 | 確変時…次回まで リミット時…50回 |
リミット | 10回 |
RUSH継続率 | 100% |
リミット時の 引き戻し率 | 約53% |
リミット到達まで継続する電サポモードです。
約300個の出玉がループしていき、リミット到達後も電サポ50回がつくため引き戻し率は約53%と高くなっています。
電サポ50回終了後はリベンジモードへ移行します。
潜伏確変について
状態 | 大当たり確率 | 電サポ4回 |
---|---|---|
通常時 | 1/66.6 | 69% |
潜伏確変中 | 1/22.2 | 23% |
本機の確変突入率は100%となっており、RUSH直撃の振り分けが存在しないので電サポ4回を獲得して電サポから突入か、SGバトル終了後の残り電サポ保留の5%でさせる方法しかありません。
通常時なら69%で電サポを獲得できますが潜伏中は23%と電サポ獲得までのハードルが高くなっているので、潜伏割合はかなり高くなります。
RUSH後の時短50回抜けかリミット到達でしか通常にならないので、潜伏確変を狙って打つ台ではないと思います。
それよりも現在が通常か潜伏かの見極め、残りリミット回数を気にして打ったほうが良いですね。
RUSHに入って2回位で終わってしまった…だと出玉もほとんど取れないので、注意すべき点はその2点だと思います。
止め打ち
【手順1】
最後の開放が閉まる直前に打ち出し開始。
(5回開放は5回目、3回開放は3回目)
【手順2】
2個打ったら打ち出しを停止。
【手順3】
ランプをチェックして次回開放パターンを確認。
【手順4】
5回開放の場合…1回目、2回目、3回目が開いたら1個ずつ打つ。
3回開放の場合…1回目、2回目が開く瞬間に2個打つ。
初回はランプで開放パターンを確認してからでは1回目の開放に間に合わないので、2個打ちで両パターンに対応させ、開放パターンが判明したら5回開放は単発打ちで、3回開放は2個打ちで狙っていきましょう。
電チュー自体は、ショートが玉1個分でロングが2個分位の開放の長さなので少しずれると入らない可能性があるので結構シビアですね。
電チューの賞球数は1個ですが、電チュー手前のおまけ入賞口があるのでそこへの入賞次第では現状維持~微増は狙えるかと思います。
オーバー入賞狙い手順
ヘソ入賞時の大当たりでは左アタッカーが開放。
電チュー入賞時の大当たりでは右アタッカーが開放する仕様になってます。
【手順】
アタッカーが開いたら2個打つ。
玉がこぼれた場合は単発打ちで追加。
左アタッカーはセンサー感知が早く、逆捻りでのオーバー入賞はあまり有効ではありません。
止め打ちだけしっかりやり無駄玉を出さないようにするだけでOKです。
【手順1】
アタッカーに5~6個入賞したら止めて、9個入賞させる(足りない分は単発打ちで追加)
【手順2】
10個目を弱め、11個めを強めに打ち出す。
こんな素晴らしい屋根は久々に見ました。
右アタッカーはセンサー感知も遅く、屋根も引っかかる部分がないのでワンツーが簡単に決まります。
アタッカーからこぼれた玉もおまけ賞球口が拾ってくれる可能性があるので、積極的に狙えますね。
保留変化
保留パターン | 低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 |
---|---|---|
緑 | 37% (26%) | 当選濃厚 (26%) |
ありさ | 当選濃厚 (74%) | 当選濃厚 (35%) |
赤 | 当選濃厚 (突入濃厚) | 当選濃厚 (突入濃厚) |
金 | 当選濃厚 (突入濃厚) | 当選濃厚 (突入濃厚) |
桜柄 | 当選濃厚 (突入濃厚) | 当選濃厚 (突入濃厚) |
波多野ステージの予告演出
全速ロゴ役物連続予告
パターン | 低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 |
---|---|---|
赤 | 当選濃厚 (75%) | 当選濃厚 (58%) |
ボート役物連続予告
パターン | 低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 |
---|---|---|
赤 | 30% (16%) | 53% (12%) |
アイコンと色、そして文字内容で信頼度を示唆しています。
変動停止時出走ランプ連続予告
パターン | 低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 |
---|---|---|
始動 | 2% (2%) | 4% (1%) |
出走 | 6% (4%) | 16% (4%) |
ステップアップ
パターン | 低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 | |
---|---|---|---|
日常 SU | 紫 | 14% (11%) | 17% (6%) |
赤 | 31% (21%) | 59% (14%) | |
レース場 SU | 紫 | 7% (6%) | 10% (3%) |
赤 | 46% (32%) | 73% (17%) |
機種説明
パターン | 低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 |
---|---|---|
赤 | 30% (16%) | 53% (12%) |
金 | 当選濃厚 (突入濃厚) | 当選濃厚 (突入濃厚) |
アニメムービー
パターン | 低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 |
---|---|---|
赤 | 37% (27%) | 53% (14%) |
ノーマルリーチ
パターン | 低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 | |
---|---|---|---|
デフォルト | トータル | 8% (69%) | 18% (23%) |
泡 | 37% (27%) | 53% (14%) | |
群 | 当選濃厚 (87%) | 当選濃厚 (突入濃厚) | |
PB選択 | 17% (69%) | 42% (22%) | |
PB連打 | 21% (69%) | 49% (22%) | |
PB一撃 | 30% (69%) | 58% (22%) |
ボタン押下のパターンや、泡や群発生に注目です。
次回予告
低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 |
---|---|
当選濃厚 (突入濃厚) | 当選濃厚 (突入濃厚) |
発生時点で大当たりとエピソードSPの獲得濃厚になります。
青島ステージの予告演出
変動開始時ロゴ発光
パターン | 低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 |
---|---|---|
赤 | 当選濃厚 (81%) | 当選濃厚 (85%) |
エフェクト連続
パターン | 低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 |
---|---|---|
緑 | 21% (13%) | 56% (13%) |
赤 | 当選濃厚 (85%) | 当選濃厚 (85%) |
トラック通過
パターン | 低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 |
---|---|---|
紫 (ありさ) | 当選濃厚 (75%) | 当選濃厚 (35%) |
赤 | 43% (27%) | 71% (15%) |
キャラ登場
パターン | 低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 |
---|---|---|
ありさ・紫 | 当選濃厚 (75%) | 当選濃厚 (35%) |
かんな& 荻原・赤 | 69% (38%) | 91% (12%) |
波多野・赤 | 当選濃厚 (突入濃厚) | 当選濃厚 (突入濃厚) |
看板予約
パターン | 低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 |
---|---|---|
赤 | 当選濃厚 (70%) | 当選濃厚 (22%) |
金・桜柄 | 当選濃厚 (突入濃厚) | 当選濃厚 (突入濃厚) |
波多野登場煽り
パターン | 低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 |
---|---|---|
赤・金・桜柄 | 当選濃厚 (突入濃厚) | 当選濃厚 (突入濃厚) |
艇王ステージの予告演出
開眼S3
パターン | 低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 |
---|---|---|
PBなし | 当選濃厚 (63%) | 当選濃厚 (17%) |
PBあり | 当選濃厚 (78%) | 当選濃厚 (31%) |
突入チャレンジ(波多野&青島ステージ)
ターゲットチャレンジ
パターン | 信頼度 | ||
---|---|---|---|
波多野・ 青島 | タイトル | 通常 | 27% |
赤 | 59% | ||
テロップ | 白 | 27% | |
赤 | 60% | ||
カットイン | 通常 | 25% | |
赤 | 63% | ||
金or桜系演出 | 成功濃厚 | ||
上記以外 の キャラ | タイトル | 通常 | 12% |
赤 | 41% | ||
テロップ | 白 | 12% | |
赤 | 41% | ||
カットイン | 通常 | 11% | |
赤 | 41% | ||
金or桜系演出 | 成功濃厚 |
パターン | 低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 |
---|---|---|
波多野・ 青島 | 68% | 29% |
他キャラ | 53% | 12% |
ありさSP
パターン | 信頼度 | ||
---|---|---|---|
麻雀 | タイトル | 通常 | 25% |
赤 | 47% | ||
テロップ | 白 | 25% | |
赤 | 47% | ||
カットイン | 通常 | 23% | |
赤 | 52% | ||
金or桜系演出 | 成功濃厚 | ||
舟券 | タイトル | 通常 | 50% |
赤 | 65% | ||
テロップ | 白 | 50% | |
赤 | 65% | ||
カットイン | 通常 | 47% | |
赤 | 70% | ||
金or桜系演出 | 成功濃厚 | ||
ラリアット | タイトル | 通常 | 79% |
赤 | 83% | ||
テロップ | 白 | 79% | |
赤 | 83% | ||
カットイン | 通常 | 77% | |
赤 | 85% | ||
金or桜系演出 | 成功濃厚 |
パターン | 低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 |
---|---|---|
麻雀 | 64% | 27% |
舟券 | 77% | 52% |
ラリアット | 86% | 81% |
ランクアップSP
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
波多野 or 青島 | 緑 | 52% |
赤 | 81% | |
金 | 成功濃厚 |
パターン | 低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 |
---|---|---|
波多野 | 75% | 67% |
青島 |
エピソードSP
低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 |
---|---|
突入濃厚 |
突入チャレンジ(艇王ステージ)
艇王チャレンジ
低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 |
---|---|
― |
ボタンを連打して扉が開けばSGバトルへ突入濃厚になります。
SGバトル
BURNINGチャレンジ
保留パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
赤アイコン 獲得数 | 1個 | 58% |
2個 | 83% | |
3個 | 当選濃厚 | |
アイコン3個獲得 | 60% |
まずはここで波多野の上に表示されている3つのアイコンの色を変化させるところから始まります。
赤いアイコンが1つでも有ればチャンスです。
出走パターン
パターン | 信頼度 |
---|---|
スタートタイム・赤 | 34% |
まくりルート | 62% |
対戦相手別信頼度
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
トータル | 5% | |
セリフ&ロゴ チャンスアップ | セリフのみ | 24% |
セリフ& ロゴ点滅 | 24% |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
トータル | 6% | |
セリフ&ロゴ チャンスアップ | セリフのみ | 26% |
セリフ& ロゴ点滅 | 26% |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
トータル | 20% | |
セリフ&ロゴ チャンスアップ | セリフのみ | 23% |
セリフ& ロゴ点滅 | 34% |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
トータル | 21% | |
セリフ&ロゴ チャンスアップ | セリフのみ | 23% |
セリフ& ロゴ点滅 | 34% |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
トータル | 21% | |
セリフ&ロゴ チャンスアップ | セリフのみ | 24% |
セリフ& ロゴ点滅 | 34% | |
ボタン出現時の 文字 | 押せ! | 17% |
差し切れ! | 48% |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
トータル | 56% | |
セリフ&ロゴ チャンスアップ | セリフのみ | 62% |
セリフ& ロゴ点滅 | 76% | |
ボタン出現時の 文字 | 押せ! | 50% |
差し切れ! | 82% |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
トータル | 56% | |
セリフ&ロゴ チャンスアップ | セリフのみ | 62% |
セリフ& ロゴ点滅 | 76% |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
トータル | 56% | |
セリフ&ロゴ チャンスアップ | セリフのみ | 62% |
セリフ& ロゴ点滅 | 76% | |
押し合い | 中央→中央 | 60% |
中央→上昇 | 47% | |
上昇→上昇 | 68% | |
中央→ 上昇+揺れ大 | 40% | |
上昇→ 上昇+揺れ大 | 62% | |
上昇+揺れ大→ 上昇+揺れ大 | 68% |
信頼度 |
---|
当選濃厚 |
リベンジモード中の演出
特訓演出
パターン | 高確時 期待度 |
---|---|
浜岡特訓 | 78% |
伊狭特訓 | |
櫛田特訓 | 81% |
波多野特訓 | 86% |
RUSH中の演出(波多野モード)
盛り上げエフェクト連続予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
緑 | 1個以上 |
赤 | |
レインボー | 4個以上 |
全速役モノ連続予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
緑 | 1個以上 |
赤 | |
レインボー | 4個以上 |
シャッター連続煽り予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
赤 | 3個以上 |
レインボー | 4個以上 |
2.4秒上乗せ予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
榎木or青島(白文字) | 1~2個 |
榎木or青島(赤文字) | 3個以上 |
3.6秒上乗せ予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
水着背景 | 1個以上 |
月背景 (澄・青島) | 2個以上 |
月背景 (澄・青島・ありさ) | |
ウェディング背景 | 3個以上 |
6.0秒上乗せ予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
ターン | 1個以上 |
ボタン | |
ボタン(赤) | 3個以上 |
全キャラ登場 (SGレーサー) | 1個以上 |
全キャラ登場 (女性キャラ) | 2個以上 |
全キャラ登場 (男性レーサー) | 3個以上 |
シルエット |
9.6秒上乗せ予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
差しを決めろ | 1個以上 |
ツケマイを決めろ | |
1着を掴み取れ | |
ありさ | 2個以上 |
澄 | |
Vモンキーを決めろ | 3個以上 |
ありさパトラン | 4個以上 |
13.2秒上乗せ予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
上乗せパネル | 2個以上 |
超乗せパネル | 4個以上 |
その他上乗せ予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
Boost Attack | 2個以上 |
超抜BURST | 3個以上 |
オーバードライブ | |
究極Vモンキー | 5個以上 |
波多野モードは上乗せ特化型になっており、様々な場面で発生するBOOST上乗せで出玉を増やしていくゲーム性です。
BOOSTを保有している限りはRUSHが終わる危険性が無くなり、逆に保有していないと終了を煽る50回のカウントが始まります。
BOOSTの最大保有数は9個までになっています。
RUSH中の演出(青島モード)
パターン | 低確時 信頼度 | 高確時 信頼度 | |
---|---|---|---|
保留変化 | 緑 | 95% | 96% |
赤 | 当選濃厚 | ||
カットイン | 白 | 39% | 63% |
赤 | 当選濃厚 | ||
カットイン パターン | 荻原 | 39% | 66% |
櫛田or 小林 | 40% | 66% | |
波多野 | 当選濃厚 | ||
虹系 | 当選+次回継続濃厚 |
青島モードは(見た目は)ST継続タイプになっており、大当たりした変動中にペンギン着ぐるみorレインボー系演出が出現していれば最低でも1回は大当たりが保証されます。
管理人の評価
パチンコモンキーターンの最新作が登場。
まず目を引くのが通常時の大当たり確率が1/66.6という当たりやすさ…なのですがこれに騙されてはいけません。
初当たり時に電サポ0回の振り分けが31%ありますし、潜伏時に至っては77%が電サポ0回という潜伏ループ必至のスペックです。
しかも電サポ4回を獲得したところでRUSH突入率は約17%と狭すぎる門を突破しないといけません。
今は無きMAXタイプも真っ青のスペックとなっています。キツすぎです。
そのかわり一度RUSHに入れてしまえば約300個の出玉ループ+時短で引き戻せば10セット約3,000個がまるまる上乗せと、ちょっと引きが良ければ10,000個の出玉なんてあっという間です。
この出玉感は体験してみたいですが、現実は潜伏ループした挙句リミット到達して絶望してそうです(笑)
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