©平和
P亜人(319ver&199ver)の機種情報のまとめです。
- スペック
- ボーダー
- 止め打ち
- 激アツ演出
などについてお伝えします。
導入日・機種概要
導入日
導入日 | 2019年11月5日 |
---|---|
メーカー | 平和 |
ゲーム性 | 1種2種混合機 |
導入予定台数 | 約7,000台 |
機種概要
319ver | 199ver |
映画化やアニメ化、実写化もされた人気漫画の「亜人」がパチンコになって登場!
「P亜人~衝戟の全突フルスペック!~319ver」「P亜人~衝戟に備えろ!~199ver」の2スペックが同時発売となる。
共に1種2種混合機の高継続タイプとなっており、RUSH突入時は319なら約82%、199なら約86%と大連チャンも可能なスペックとなっている。
スペック・大当たり振り分け(319ver)
基本スペック
大当り 確率 | 通常時 | 1/319.6 |
---|---|---|
小当り | 1/10.3 | |
右打ち中 合算 | 約1/9.9 | |
賞球数 | ヘソ | 3個 |
電サポ | 2個 | |
アタッカー | 15個×10C | |
その他 | 1 or 4個 | |
大当り出玉 (払出) | 10R | 1350個 |
7R | 900個 | |
5R | 750個 | |
4R | 450個 | |
2R | 300個 | |
RUSH突入率 | 100% | |
RUSH継続率 | 約82% | |
電サポ回数 | 12 or 100回 | |
連チャン 期待度 | 時短12回 | 約72.1% |
残保留4個 | 約34.7% |
大当り振り分け
ヘソ入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 割合 |
5R | 100回 | 40% |
5R | 12回 | 60% |
電チュー入賞時(小当り時) | ||
ラウンド※ | 電サポ | 割合 |
10R | 12回 | 70% |
7R | 12回 | 12% |
4R | 12回 | 18% |
電チュー入賞時(直撃時) | ||
ラウンド | 電サポ | 割合 |
2R | 100回 | 100% |
※V入賞のラウンドを含む
ボーダー
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.50円 | 18.7 | 19.7 |
3.03円 | 16.8 | 17.7 |
3.33円 | 15.9 | 16.7 |
3.57円 | 15.2 | 16.0 |
等価 | 14.3 | 15.0 |
実践時間 | 6時間 | |
---|---|---|
大当り出玉 | 10R | 1216個 |
7R | 817個 | |
5R | 665個 | |
4R | 418個 | |
2R | 266個 | |
電サポ中の増減 | 1回転あたり-0.1個 |
スペック・大当たり振り分け(199ver)
基本スペック
大当り 確率 | 通常時 | 1/199.8 |
---|---|---|
小当り | 1/9.2 | |
右打ち中 合算 | 約1/8.8 | |
賞球数 | ヘソ | 3個 |
電サポ | 1個 | |
上アタッカー | 14個×10C | |
下アタッカー | 14個×8C | |
その他 | 2 or 4個 | |
大当り出玉 (払出) | 10R | 1008個 |
7R | 672個 | |
5R | 560個 | |
3R | 224個 | |
2R | 224個 | |
RUSH突入率 (RUSH直行を含む) | 約50.1% | |
RUSH継続率 | 約86% | |
電サポ回数 | 1 or 12 or 100回 | |
連チャン 期待度 | 時短1回 | 約11.4% |
時短12回 | 約76.5% | |
残保留4個 | 約38.3% |
大当り振り分け
ヘソ入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 割合 |
5R | 100回 | 9% |
5R | 1回 | 91% |
電チュー入賞時(小当り時) | ||
ラウンド※ | 電サポ | 割合 |
10R | 12回 | 75% |
7R | 12回 | 10% |
3R | 12回 | 15% |
電チュー入賞時(直撃時) | ||
ラウンド | 電サポ | 割合 |
3R | 100回 | 100% |
※V入賞のラウンドを含む
ボーダー
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.50円 | 17.5 | 18.5 |
3.03円 | 16.3 | 17.2 |
3.33円 | 15.8 | 16.6 |
3.57円 | 15.4 | 16.2 |
等価 | 14.8 | 15.6 |
実践時間 | 6時間 | |
---|---|---|
大当り出玉 | 10R | 908個 |
7R | 612個 | |
5R | 494個 | |
4R | 315個 | |
2R | 198個 | |
電サポ中の増減 | 1回転あたり-0.5個 |
ゲーム性解説
トリプルポケット
トリプルポケット | 液晶左下のCHANCE POCKET |
本機はヘソに玉が入ると、下部にある羽根ギミックにより3つの穴の1つに振り分けられるシステムとなっている。
右と中央に入賞した場合はヘソ変動(特図1)となり、7セグが変動開始する。
左に入った場合は液晶左下のCHANCE POCKETが変動を開始し、図柄が揃えば亜人チャレンジが発生する。
右打ちをして電チューに玉を入賞させて、抽選をクリアすることができれば電チュー入賞時と同じ振り分けで大当りがゲットできる。
319ver | 199ver | |
---|---|---|
小当り確率 (直撃込み) | 約1/9.9 | 約1/8.8 |
引き戻し率 | 約10.1% | 約11.4% |
通常時の初当り(319ver)
通常時の初当りは5Rのみで、40%で電サポ100回、60%で電サポ12回の振り分けとなっている。
大当り消化後はSUPER亜人RUSHへ突入。
通常時の初当り(199ver)
319verと同じく初当りは5Rのみだが、振り分けの91%が電サポ1回、残りの9%が電サポ100回となっている。
初当りの大半が電サポ1回となり、大当り消化後は亜人RUSH CHALLENGEに突入する。
9%の電サポ100回を引いた場合は、次回大当り濃厚となるSUPER亜人RUSHへ突入。
時短「SUPER亜人RUSH」(スペック共通)
319ver | 199ver | |
---|---|---|
状態 | 時短 | 時短 |
小当り確率 | 約1/9.9 | 約1/8.8 |
電サポ | 12 or 100回 +残保留4個 | 12 or 100回 +残保留4個 |
引き戻し率 (トータル) | 約82% | 約86% |
時短100回を獲得できていれば実質次回大当り濃厚。時短12回でも両スペックともに継続率80%超えの連チャンモードとなっている。
時短「亜人RUSH CHALLENGE」(199verのみ)
状態 | 時短 |
---|---|
小当り確率 | 約1/8.8 |
電サポ | 1回+残保留4個 |
引き戻し率 (トータル) | 約45.3% |
199verは初当り後の大半がこのモードに移行する。
ここで引き戻すことができれば晴れてSUPER亜人RUSHへ突入となる。
保留変化
パターン | 信頼度 |
---|---|
点滅 | 低 |
青 | ↓ |
緑 | ↓ |
紫 | ↓ |
赤 | 高 |
保留ランプ下部にあるCHANCEの文字が点滅するとチャンス。
色変化もあり、赤なら期待できる!?
予告演出
先読み予告
順目停止
順目停止時は次以降の変動がチャンスに。
7セグアクション予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
白 | 低 |
青 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | ↓ |
金 | 高 |
7セグが色変化を伴いつつ波打つようにフラッシュ。
リーチ前予告
連続予告
液晶にNEXT図柄が停止すると発展。
ノーマルリーチ中に停止することもあり。
佐藤炎上予告
SU数が上がっていくほどSPリーチ発展のチャンス。
IBM襲来予告
ボタン押下でSPリーチに発展する可能性あり。
全画面フリーズ予告
7セグがフリーズし液晶がブラックアウトする高信頼度の予告演出。
リーチ後予告
7セグ降下予告
リーチ後に画面下まで7セグが隠れ、保留変化などの演出が発生する。
シルエットSU予告
SU3まで発展でチャンス。
衝戟カットイン予告
1段階目 | 2段階目 |
リーチ後にロゴ落下から発生。
1段階目でCLIMAX BATTLEリーチへ、2段階目でストーリーリーチへ発展濃厚。
リーチ
ショートリーチ
覚醒リーチ | 集結リーチ |
ミュージックリーチ | 激走リーチ |
逃亡リーチ | 心電図リーチ |
永井リーチ | IBMリーチ |
アイコン生成リーチ | 走馬灯リーチ |
開眼リーチ |
パターン | 319ver 信頼度 | 199ver 信頼度 |
---|---|---|
覚醒リーチ | 5% | 9% |
集結リーチ | 5% | 9% |
ミュージックリーチ | 6% | 10% |
激走リーチ | 6% | 10% |
逃亡リーチ | 5% | 9% |
7セグチャージリーチ | 11% | 16% |
心電図リーチ | 7% | 11% |
永井リーチ | 9% | 13% |
IBMリーチ | 26% | 35% |
アイコン生成リーチ | 5% | 7% |
走馬灯リーチ | 8% | 13% |
開眼リーチ | 7% | 10% |
フラッシュバック | 8% | 13% |
IBM画面粉砕 | 灼熱 | 灼熱 |
種類は多いが、直当りよりもここから亜人チャレンジや連続予告に発展し、上位リーチへ向かうことを期待。
VS田中リーチ
中野リーチ | 下村リーチ |
爆破リーチ | ヘリリーチ |
パターン | 319ver 信頼度 | 199ver 信頼度 |
---|---|---|
中野リーチ | 1%未満 | 1%未満 |
下村リーチ | ||
爆破リーチ | ||
ヘリリーチ |
このリーチも成功で亜人チャレンジやエクスターミネートチャンス発展の可能性あり。
エクスターミネートチャンス
パターン | 319ver 信頼度 | 199ver 信頼度 |
---|---|---|
3回目発展時 | 39% | 50% |
敵部隊を佐藤がすべて殲滅できれば大当り。
敵は最大で3回発生する。
亜人チャレンジ
亜人チャレンジは下記の2パターンから好きな演出を選択することができる。
一撃入魂
パターン | 319ver 信頼度 | 199ver 信頼度 |
---|---|---|
トータル | 24% | 32% |
実写演出で、カイジよろしく玉がVゾーンに入れば大当り。
IBM BATTLE
パターン | 319ver 信頼度 | 199ver 信頼度 |
---|---|---|
VS田中 | 15% | 21% |
VS高宮 | 16% | 22% |
VS村田 | 43% | 53% |
VS深海 | 91% | 94% |
永井が敵とのバトルに勝てば大当り。
深海出現なら灼熱の信頼度に。
CLIMAX BATTLEリーチ
パターン | 319ver 信頼度 | 199ver 信頼度 |
---|---|---|
トータル | 70% | 79% |
永井VS佐藤の亜人同士によるバトル。
発展すればかなり期待が持てるリーチとなっている。
ストーリーリーチ
パターン | 319ver 信頼度 | 199ver 信頼度 |
---|---|---|
トータル | 92% | 95% |
永井VS佐藤の直接対決。
外すほうが難しい、本機最強のリーチ。
電サポ中の演出
リーチ
覚醒リーチ | 7セグ一発リーチ |
7セグ連打リーチ | IBMリーチ |
一撃入魂 | ストーリーリーチ |
パターン | 信頼度 |
---|---|
覚醒リーチ | ★×2 |
7セグ一発リーチ | ★×2 |
7セグ連打リーチ | ★×2 |
IBMリーチ | ★×3 |
一撃入魂 | ★×4 |
ストーリーリーチ | ★×4.5 |
IBM BATTLEリーチ
敵の★の数 | 文字色 |
永井マスの数 | 強攻撃 |
パターン | 信頼度 |
---|---|
VS佐藤 | ★×2 |
VS田中 | ★×2.5 |
VS高宮 | ★×3 |
VS村田 | ★×3.5 |
VS深海 | ★×4 |
テンパイ後にロゴが落下し、敵キャラクターが登場すると発展する。
最終的に永井が先制攻撃or敵の攻撃を耐える等で勝利となり、大当り。
注目すべき点は
動画
P亜人 ~衝戟に備えろ!199ver.~ パチンコ新台実践『初打ち!』2019年11月新台<平和>【たぬパチ!】
公式サイト
管理人の評価
アニメの演出を最大限に生かすために、セグ+液晶となっていますが、これはコレで良い気がしますね。
気のせいかもしれないけど、萌え以外の平和台を見たのが久々な気がします。
スペック的には甘い気がしますが、ヘソがトリプルポケットになっていて振り分けがあるためこのボーダーになっていると思われます。
一番左のチャンスポケットに入賞した際の、羽根開放確率(通常時の小当り?)が不明のため、それ次第では数値に動きが出るでしょうね。
コメント