P咲 阿知賀(あちが)編の機種情報のまとめです。
- 設定示唆演出
- 演出信頼度
- ボーダー
- スペック
などについてお伝えします。
導入日・機種概要
導入日
導入日 | 2019年3月4日 |
---|---|
メーカー | 三洋 |
ゲーム性 | 確変ループ、設定付き |
導入予定台数 | – |
機種概要
美少女麻雀アニメ「咲-Saki」の阿知賀編が登場。
スペックは1/239~1/173の設定付ライトミドル+確変ループ。
スペック
設定別大当り確率
設定 | 通常時 | 確変中 |
---|---|---|
1 | 1/239.1 | 1/59.9 |
2 | 1/229.9 | 1/57.6 |
3 | 1/219.9 | 1/55.1 |
4 | 1/210.7 | 1/52.8 |
5 | 1/204.1 | 1/51.2 |
6 | 1/173.3 | 1/43.4 |
基本スペック
賞球数 | ヘソ | 4個 |
---|---|---|
電チュー | 1個 | |
アタッカー | 14個×10C | |
その他 | 3個 | |
大当り出玉 (払出) | 10R | 1400個 |
7R | 980個 | |
4R | 560個 | |
確変突入率 | 60% | |
電サポ回数 | 平均50 or 平均70 or 次回まで |
大当り振り分け
ヘソ入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 割合 |
10R確変 | 次回まで | 1% |
4R確変 | 次回まで | 59% |
4R通常 | 平均50回 | 40% |
電チュー入賞時 | ||
ラウンド | 電サポ | 割合 |
10R確変 | 次回まで | 21% |
7R確変 | 次回まで | 19% |
4R確変 | 次回まで | 20% |
10R通常 | 平均70回 | 13% |
7R通常 | 平均70回 | 14% |
4R通常 | 平均70回 | 13% |
ボーダー
ボーダーライン・表記出玉 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 等価 | 3.57円 | 3.33円 | 3.03円 | 2.50円 |
1 | 25.3 | 26.2 | 26.8 | 27.6 | 29.5 |
2 | 24.0 | 24.9 | 25.4 | 26.2 | 28.0 |
3 | 22.6 | 23.4 | 23.9 | 24.7 | 26.4 |
4 | 21.3 | 22.1 | 22.6 | 23.3 | 24.9 |
5 | 20.4 | 21.1 | 21.6 | 22.3 | 23.8 |
6 | 16.2 | 16.8 | 17.1 | 17.6 | 18.9 |
ボーダーライン・出玉5%減 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 等価 | 3.57円 | 3.33円 | 3.03円 | 2.50円 |
1 | 26.7 | 27.7 | 28.3 | 29.1 | 31.1 |
2 | 25.3 | 26.2 | 26.8 | 27.6 | 29.5 |
3 | 23.8 | 24.7 | 25.2 | 26.0 | 27.8 |
4 | 22.5 | 23.3 | 23.8 | 24.5 | 26.2 |
5 | 21.5 | 22.3 | 22.8 | 23.5 | 25.1 |
6 | 17.0 | 17.7 | 18.0 | 18.6 | 19.9 |
実践時間 | 6時間 | |
---|---|---|
大当り出玉 | 10R | 1235個 |
7R | 865個 | |
4R | 494個 | |
電サポ中の増減 | -0.5個/1回転 |
ゲーム性解説
本機のスペックは確変割合60%の至ってシンプルなループ機。
それを時短の振り分けを細かくしたり、メインの電サポモード「麻雀戦闘モード」を確変と通常のどちらでも突入するようにして複雑な内部状態に見せているだけ。
右打ち中はバトル勝利で大当りとなるが、「勝利=電サポ次回までの確変」ではないので注意。10Rの役満ボーナス後の通常振り分けも存在する。
通常時の大当り
【麻雀戦闘ボーナス】
4R確変 or 4R通常。
大当り後は「対局SLOTチャレンジ」へ。
【スーパー覚醒役満ボーナス】
10R確変。
大当り後は「覚醒RUSH」へ。
対局SLOTチャレンジ
対局別・継続率示唆 | ||
---|---|---|
対局 | 自キャラ | 継続率 |
大将戦 | 高鴨穏乃 | 約90% |
副将戦 | 鷺森灼 | 約86% |
中堅戦 | 新子憧 | 約80% |
次鋒戦 | 松実宥 | 約70% |
先鋒戦 | 松実玄 | 約60% |
初当り後に突入する電サポ4回転のモード。
対戦相手はループ率を示唆する。上位の対戦相手が選択されれば、内部確変や長い時短が選択されている可能性が高くなる。
麻雀戦闘モード
ターンバトルで戦うモード。
攻撃ターンなら勝利 or 継続。激闘ターンだと敗北のピンチ。
覚醒ポイントが100まで貯まると覚醒RUSHに突入。
覚醒RUSH
状態 | 確変 |
---|---|
電サポ | 次回まで |
突入すれば内部状態は電サポ次回までの確変が確定するモード。
復活モード
麻雀戦闘モード中のバトル敗北で突入。
復活に成功すれば電サポ次回までの覚醒RUSHに突入する。
例えば内部的に通常大当り+時短80回転が選択されていた場合、70回転目にバトルに敗北し、71~80回転まで復活モードに滞在する。
内部確変選択時は必ず復活して、覚醒RUSHへ突入する。
右打ち中の大当り
右打ち中の大当りラウンド数はアガリ役に応じて変化する。
- 満貫ボーナス…4R確変 or 通常
- 倍満ボーナス…7R確変 or 通常
- 役満ボーナス…10R確変 or 通常
- スーパー覚醒役満ボーナス…10R確変
設定示唆演出
対局SLOTチャレンジ中のボーナス図柄揃い時
パターン | 設定示唆 |
---|---|
① | 設定2以上濃厚 |
② | 設定3以上濃厚 |
③ | 設定4以上濃厚 |
④ | 設定5以上濃厚 |
⑤ | 設定6濃厚 |
対局SLOTチャレンジ中の海図柄揃い時
パターン | 設定示唆 |
---|---|
ハリセンボン | 設定2以上濃厚 |
カメ | 設定3以上濃厚 |
サメ | 設定4以上濃厚 |
エビ | 設定5以上濃厚 |
アンコウ | 設定6濃厚 |
タコ | 設定6濃厚 |
ラウンド祝福演出
パターン | 設定示唆 |
---|---|
ワクワク | 奇数設定濃厚 |
ドキドキ | 偶数設定濃厚 |
エトペン | 設定4以上濃厚 |
エンディング画面
奇数設定濃厚
偶数設定濃厚
※水着、浴衣、体操着、メイド
設定4以上濃厚
設定6濃厚
保留変化
保留パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
桃 | 好機 | 低 |
赤 | 熱 | ↓ |
激熱 | 高 | |
クマノミ | 予知 | SPSP リーチに 発展濃厚 |
共闘 | ||
支配 | ||
桃 | 白糸台接近 | 白糸台モード 突入煽り |
白糸台 | 白糸台モード 突入濃厚 | |
赤 | 宮永照 | 白糸台モード 突入濃厚 (照出現パターン) |
虹 | 満開 | 当選濃厚 |
待機保留は白点滅<橙<ピンク<赤<クマノミ<虹の順で信頼度が高くなっていて、当該消化時にミニキャラアクションや文字が出現して発展先示唆も。
先読み予告演出
白糸台モード
パターン | 信頼度 |
---|---|
トータル | 21% |
宮永照なし | 16% |
宮永照出現 | 43% |
突入時点で高校SPリーチ以上に発展濃厚。
宮永照が登場すればSPSPリーチへ発展濃厚!
入賞時フラッシュ予告
入賞時や変動開始時にロゴ役物がフラッシュ。
赤フラッシュならチャンスでナレーションが流れれば灼熱の信頼度に…!!
リーチ前予告演出
闘牌カードシステム
カード種類 | 効果 | |
---|---|---|
スキル カード | プラス | 色やSPリーチの 信頼度をUP |
ギミック | イーピンor激闘ターン orライジングレバー のいずれかが作動 | |
無効 | 不利な展開を無効化 | |
SR カード | 灼(あらた) | ボウリングで桃以上の 保留に変化 |
憧(あこ) | スキルカードを 3枚獲得 | |
宥(ゆう) | ギミックカードを 2枚獲得 | |
玄(くろ) | プラスカードを 2枚獲得 | |
竜華(りゅうか) | タイマー付きカードを 1枚獲得 | |
セーラ | USRカード獲得煽り or激レバー煽り発生 | |
穏乃(しずの) | Lv.1とLv.2は発動後の 演出成功でSPSPリーチへ Lv.3(USR)に変化する場合もあり | |
USR カード | 穏乃(しずの) | SPSPリーチ終盤や ハズレ後に牌を叩きつければ 当選濃厚 |
怜(とき) | シングル・群予告 ダブル・群予告+山予告 トリプル・群予告+山予告+イーピン役モノ | |
照(てる) | 突当り濃厚 |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
タイマー付き | 39% | |
SR カード | 灼 | 25% |
憧 | 31% | |
宥 | 26% | |
玄 | 30% | |
竜華 | 30% | |
セーラ | 26% | |
穏乃LV.1 | 27% | |
穏乃LV.2 | 37% | |
USR カード | 穏乃Lv.3 | 47% |
怜(シングル) | 48% | |
怜(ダブル) | 51% | |
怜(トリプル) | 65% | |
照 | 当選濃厚 |
変動中にカードを獲得し、カード使用時は対応した演出や演出無効化など様々な効果を発揮。
USRカード獲得なら激アツ!
変動開始時アイキャッチ予告
発生時はキャラが多いほど信頼度が上昇
また
- 白糸台チームキャラは白糸台モード突入示唆
- 照はSPSPリーチ発展濃厚
- 和が居れば当選濃厚
などの法則も。
連続予告
NEXT図柄停止で継続し3本場まで到達すればチャンス!
エピソード連続予告
変動中にフィルムが出現してキャラに応じたエピソードが発生。
EP3到達or照VerはSPSPリーチ発展濃厚。
シネスコの色は黒<赤<クマノミの順で信頼度が上昇。
特訓連続予告
ノーマルリーチがハズレた後に特訓図柄が停止すると発展し、ボタン連打で敵を全て撃破できれば麻雀戦闘リーチへ発展濃厚。
新道寺モード
1変動のみの演出で、ミッションを達成できれば対応した演出をストック。
リザベーション予告が発生するとさらに高期待度の報酬に変化。
サブタイトル予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
第1〜3局 | 基本パターン |
第4局・全国 | SPSPリーチ |
第5~8局 | 基本パターン |
第9局・最強 | 白糸台モード&照登場 |
第10局・連荘 | 当選濃厚 |
第11~12局 | 基本パターン |
第13~16局 | チャンス |
第17局・継続 | 連続予告 |
第18局・好機 | チャンス |
第19局・白糸台接近 | 白糸台モード 突入煽り発生濃厚 |
第20局・白糸台 | 白糸台モード突入濃厚 |
第21局・予知 | SPSPリーチ 限界を超えた力 |
第22局・共闘 | SPSPリーチ 別れの決意 |
第23局・支配 | SPSPリーチ 大将決戦 穏乃VS淡 |
第24局・宮永照 | 白糸台モード(照出現) |
第25局・激熱 | SPSPリーチ |
第26局・前兆 | 先読み!? |
第77局・鉄板!? | 当選濃厚 |
発生時は右下の話数に注目。
リーチ後予告演出
山予告
トータル 信頼度 |
---|
54% |
発生すればSPSPリーチ発展濃厚。
群予告
トータル 信頼度 |
---|
52% |
SPSPリーチ以上へ発展濃厚となる激アツ群予告。
この後すぐ予告
トータル 信頼度 |
---|
45% |
この後発展するSPSPリーチを示唆。
リーチ
キャラリーチ
チャンスアップパターン | 信頼度 | |
---|---|---|
玄 | 手牌に発展と書かれた牌がある | チャンス |
手牌が赤オーラに包まれる | 大チャンス | |
全てが当り牌 | 当選濃厚 | |
宥 | 顔の前を通過する牌が赤 | チャンス |
顔の色が反転 | 大チャンス | |
幼少期シーン | 当選濃厚 | |
憧 | 廊下の色が赤 | チャンス |
廊下の色が金 | 大チャンス | |
廊下の色が虹 | 当選濃厚 | |
灼 | 応援幕がSPSP? | チャンス |
応援幕が熱烈好機! | 大チャンス | |
応援幕が勝利!! | 当選濃厚 | |
穏乃 | 森にリンゴ | チャンス |
森にリンゴ&動物が並走 | 大チャンス | |
森にリンゴ&ウサギドラ | 当選濃厚 |
直当りは期待できないのでギミック作動やカード発動で上位リーチへの発展を期待。
アイテムの色変化などチャンスアップが発生すれば発展率が上昇。
高校SPリーチ
トータル 信頼度 |
---|
12% |
様々なチャンスアップが存在し、激闘フラッシュ発生でカード発動が濃厚に。
SPSPリーチ
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
別れの 決意 | デフォルト | 15% |
イーピンギミック 完成経由 | 43% | |
限界を 超えた力 | デフォルト | 15% |
イーピンギミック 完成経由 | 43% | |
大将決戦 穏乃VS淡 | デフォルト | 34% |
イーピンギミック 完成経由 | 60% |
本機のメインリーチ。
イーピンギミックが完成して発展したかが重要で、完成経由なら信頼度が大幅に上昇。
その他に多彩なチャンスアップも存在。
麻雀戦闘リーチ
トータル 信頼度 |
---|
20% |
特訓連続予告で全員撃破から発展するリーチ。
憧<灼<穏乃の順で信頼度が高くなる。
対局SLOTチャレンジ中の演出
スロット演出が4回転あり、揃った図柄によって確変期待度などを示唆。
一撃スロットは図柄が何かしら揃い、分裂スロットは大当り図柄揃いのチャンス。
深山幽谷モード
対決SLOTの上位版で突入すれば大チャンス!
麻雀戦闘モード中の演出
アナウンサー予告
赤文字やSU2まで発展すればチャンス。
バトル中まで会話が続けば当選濃厚に。
身震いSU予告
4人目まで進むとテンパイ煽りが発生し、4人目が自キャラの場合は攻撃のチャンス。
4人目が対戦相手がだった場合はピンチ。
全国へ予告
変動開始時に発生し、攻撃ターンでのバトルに発展濃厚。
リーチ棒・山牌
リーチ成立時に出現するリーチ棒の色とその後に表示される山牌のろで信頼度を示唆。
青<赤<クマノミ<虹の順で信頼度が高くなる。
山牌の後に自キャラ登場なら攻撃リーチへ、対戦相手なら激闘リーチへ発展。
対戦相手
対戦相手 | 信頼度 | |
---|---|---|
先鋒戦 | 花田煌 | 41% |
円城寺怜 | 30% | |
宮永照 | 24% | |
次鋒戦 | 二条泉 | 37% |
安河内美子 | 31% | |
弘世菫 | 29% | |
中堅戦 | 江崎仁美 | 42% |
渋谷尭深 | 32% | |
江口セーラ | 27% | |
副将戦 | 赤野誠子 | 37% |
船久保浩子 | 35% | |
白水哩 | 30% | |
大将戦 | 清水谷竜華 | 47% |
鶴田姫子 | 47% | |
大星淡 | 45% |
対戦相手選択時のルーレットの色で対戦相手の強さを示唆。
オーラの色が青<緑<紫の順でピンチになる。
攻撃リーチ
発展すれば流局以上が濃厚になるチャンスリーチで、自キャラが当たり牌をツモれば大当り。
攻撃には弱と強があり、強パターンは画面周辺に炎のエフェクトが発生する。
当落ボタンもライジングレバーなら灼熱!
激闘リーチ
激闘ターン中に発展し、流局or敗北の可能性があるピンチリーチ。
リーチ中に自キャラの攻撃に切り替わる逆転演出が発生する可能性も。
管理人の評価
咲の2作目が設定付きパチンコで登場!
スペック的には設定6が甘いだけで4・5は最近の一般的なデジパチと同じくらいのボーダー。
低設定域はかなりキツいですね…。
設定5でも打てるのか!?って感じなんですが。
ゲーム性は頑張って作った印象を受けますが、肝心のスペックがこれじゃあ誰も座らないのでは…。
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