©︎Sammy
CRあしたのジョー 2019年の機種情報のまとめです。
- 演出信頼度
- 保留
- ボーダー
- スペック
などについてお伝えします。
導入日・機種概要
導入日
導入日 | 2019年3月4日 |
---|---|
メーカー | サミー |
ゲーム性 | 確変ループ、小当りRUSH |
導入予定台数 | 約15,000台 |
機種概要
サミーからあしたのジョーの最新台が登場。
大当り確率1/319、確変突入率65%の小当りRUSH搭載機。
右打ち中はジョーが勝利すれば確変大当り。
爆発の契機は7図柄揃いから。16R(2160個払出)消化後に小当りRUSH「GTR(限界突破RUSH)」へ。
小当りRUSH中はほぼ毎回転小当りが発生し、出玉を獲得できる。
スペック
基本スペック
大当り確率 | 通常時 | 1/319.7 |
---|---|---|
確変中 | 1/50.4 | |
賞球数 | 4&1&15×9C | |
大当り出玉 (払出) | 16R | 2160個 |
6R | 810個 | |
確変突入率 | 65% | |
小当りRUSH中・小当り確率 | 1/1.02 | |
電サポ回数 | 100回 or 次回まで | |
時短引き戻し率 | 時短100 | 26.90% |
大当り振り分け
ヘソ入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 割合 |
16R確変 | 小当りRUSH | 10% |
6R確変 | 次回まで | 55% |
6R通常 | 100回 | 35% |
電チュー入賞時 | ||
ラウンド | 電サポ | 割合 |
16R確変 | 小当りRUSH | 32.5% |
6R確変 | 次回まで | 32.5% |
2R通常 (短開放) | 100回 | 35.0% |
ボーダー
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.50円 | 24.5 | 25.9 |
3.03円 | 22.5 | 23.7 |
3.33円 | 21.7 | 22.9 |
3.57円 | 21.1 | 22.3 |
等価 | 20.1 | 21.2 |
実践時間 | 6時間 | |
---|---|---|
大当り出玉 | 16R | 2090個 |
6R | 780個 | |
2R | 130個 | |
小当りRUSH中の増減 | +6.0個/1回転 | |
電サポ中の増減 | -0.5個/1回転 |
ゲーム性解説
通常時の大当り
- 7図柄揃い(頂JOE BONUS)…16R確変+小当りRUSH
- 7以外の図柄揃い(宿命BATTLE BONUS)…6R確変 or 6R通常
通常時は7図柄揃いなら16R確変+小当りRUSH突入。
その他の図柄揃い時は6R確変 or 6R通常となり、ラウンド中のバトルに勝利すれば確変、敗北時は時短に突入。
GTR(限界突破RUSH)
状態 | 小当りRUSH |
---|---|
大当り確率 | 1/50.4 |
小当り確率 | 1/1.02 |
小当りRUSH 継続率 | 35% |
16R確変後に突入する小当りRUSH付き確変モード。
モード中はほぼ毎回転小当りに当選し、出玉が増加する。
バトル発展で大当り。
バトルに勝利すれば確変大当りとなり、勝利時の50%で小当りRUSH継続となる。
JOE FIGHTING RUSH
状態 | 確変 |
---|---|
大当り確率 | 1/50.4 |
電サポ回数 | 次回まで |
小当りRUSHの付かない確変モード。
REVENGE FIGHT RUSH
状態 | 通常 |
---|---|
大当り確率 | 1/319.7 |
電サポ回数 | 100回 |
引き戻し率 | 26.9% |
電サポ100回転の時短モード。
引き戻し確率は4回に1回ほどなので、十分に期待できる。
引き戻しからの小当りRUSH突入に期待。
4大注目演出
10カウントCHANCE
成功率 | 18% |
---|---|
信頼度 | 76% |
10カウント以内に7図柄テンパイで激アツ。
成功率も約5.5回に1回ほどはあるので現実的。
ブタ群予告
信頼度 |
---|
61% |
リーチ後に発生。
黄金の豚が画面奥から手前に迫ってくれば激アツ。
真炎JOEゾーン
パターン | 信頼度 |
---|---|
力石リーチ中 | 55% |
バトルリーチ中 | 53% |
バトルリーチ後半や力石リーチ中に発生する可能性あり。
発生すれば一気に期待度アップ。
キリン柄
パターン | 信頼度 |
---|---|
保留変化 | 81% |
バトルリーチタイトル | 90% |
力石リーチタイトル | 当選濃厚 |
お馴染み。サミーの激アツ柄であるキリン柄が発生すれば激アツ。
最低でも8割の信頼度。
様々な演出でキリン柄が発生する可能性があります。
保留変化
保留パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
入賞時 (保1) | ボタン保留 | 26% |
青 | 7% | |
緑 | 28% | |
赤 | 72% | |
キリン柄 | 87% | |
レインボー | 当選濃厚 | |
当該時 | 緑 | 5% |
赤 | 50% | |
キリン柄 | 81% | |
レインボー | 当選濃厚 |
入賞時の先読みや消化時に変化。
色は青<緑<赤<キリン柄の順に信頼度アップ。
保留は当該変動での変化よりも入った段階で変化していた方が信頼度が全体的にアップする。
また、液晶の右から発生するパンチで保留が割れれば炎JOE保留に変化。
炎JOE保留は当該変動で炎JOEゾーン突入濃厚。
先読み予告演出
強敵ゾーン
信頼度 |
---|
15% |
突入でチャンス。突入時は上下に帯が出現する。
セブンゾーン
パターン | 信頼度 |
---|---|
ステージ青 | 1% |
ステージ赤 | 13% |
スポットライトの光で7図柄停止を示唆。
7図柄停止で激JOEストック獲得。ステージが赤に変化すればストック濃厚。
スポットライト予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
青 | 1% |
黄 | 6% |
緑 | 12% |
赤 | 33% |
液晶下のスポットライトが点灯する。
白<青<黄<緑<赤の順に信頼度がアップする。
リーチ前予告演出
激JOEストック予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
変動 開始時 | 1ストック | 4% |
2ストック | 10% | |
3ストック | 36% | |
SP 開始時 | 1ストック | 38% |
2ストック | 59% | |
リーチ中 | 1ストック | 46% |
2ストック | 61% | |
ストック | 赤 | 5% |
金 | 51% | |
タイマー | 16% |
本機の重要予告。7図柄が出現した数だけアイコンをストックする。
ストックしたアイコンの数だけ演出やチャンスアップが発生。
アイコンを放出するタイミングによって役割が変化する。
ストックの放出タイミングは遅いほど信頼度アップ。
アイコン放出タイミング | 発生演出 |
---|---|
リーチ前 | 連続演出や演出の格上げ |
リーチ中 | タイトル色格上げや真炎JOEゾーン突入 |
リーチハズレ後 | 復活大当り濃厚 |
大当り後 | 図柄格上げ濃厚 |
炎JOEゾーン予告
信頼度 |
---|
35% |
炎とともにジョーの名言が発生。
JOE連続予告
継続時・金文字 |
パターン | 信頼度 |
---|---|
×2・緑 | 2% |
×2・赤 | 10% |
×3・赤 | 5% |
×2・金 | 49% |
×3・金 | 50% |
疑似連予告。
継続時の文字色にもチャンスアップがあり、緑<赤<金の順に期待できる。
ジョー覚醒予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
SU3 | 29% |
激JOEストック発生 | 29% |
激JOEストック経由のSU3 | 35% |
SU1(少年院)<SU2(試合着)<SU3(ガウン姿)とステップアップしていく演出。
SU3の最後のあおりでジョーが覚醒すればチャンス。
あしたのためにSU予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
SU2・クロスカウンター | 51% |
ボタンを押して継続すれば成功。
その3まで到達でチャンス。
根性チャレンジ
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
メーター色 | 赤 | チャンス |
金 | 激アツ | |
ガード | クロスガード | チャンス |
ノーガード | 激アツ |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
発生 タイミング | 変動開始時 | 2% |
テンパイ時 | 5% | |
激JOEストック経由 | 6% | |
クライマックス発展 | 33% | |
メーター色・金 | 38% | |
反撃時のエフェクト・赤 | 12% | |
反撃時のエフェクト・炎 | 33% |
メーター色が赤や金ならチャンス。
ガードがノーガードなら激アツ。
BOXER’S RUSH
パターン | 信頼度 |
---|---|
通常発展 | 3% |
限界突破 | 32% |
ポイントが999を超えれば激アツ。
回想連続予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
エピソードリーチ発展率 | 5% |
継続期待度 | 7% |
×1 | 3% |
×2 | 3% |
×3 | 16% |
3回継続すれば対応した回想のエピソードリーチへと発展。
回想中のエフェクトが赤や金に変化すればチャンスアップ。
クロスカウンター予告
ハズレ後に発生。
バトルリーチ以上のアツい展開に変化する。
エピソードチャンス目予告
信頼度 |
---|
27% |
1・3・5図柄が停止すればエピソードリーチへと発展。
北斗の拳シリーズで言う転生チャンス。
ドライブチャンス
信頼度 |
---|
45% |
演出成功でバトルリーチ後半以上へ発展する。
疑似導光版予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
白 | 4% |
緑 | 8% |
赤 | 16% |
赤発生でチャンス。
アイキャッチ予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
赤 | 17% |
金 | 54% |
金文字のアイキャッチが出現すれば激アツ。
ふりもの予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
大チャンス | 9% |
激アツ | 33% |
赤 | 18% |
金 | 40% |
激アツでもチャンス程度なので過度の期待は禁物。
キリンフラッシュ
信頼度 |
---|
90% |
けたたましい音とともに台枠が激しくフラッシュ。
最近のサミー台ではお馴染みとなったキリンフラッシュ発生で灼熱。
変動開始時バイブ
パターン | 信頼度 |
---|---|
ショート | 11% |
ロング | 51% |
ショートだとそこまで期待できないが、ロングなら激アツ。
リーチ後予告演出
リングインあおり
リングイン | |
パンチギミック | ベルトギミック |
パターン | 信頼度 |
---|---|
リングイン | 2% |
パンチギミック・青 | 11% |
パンチギミック・赤 | 69% |
ベルトギミック・青 | 26% |
ベルトギミック・赤 | 51% |
パターン | 発展先 |
---|---|
ジョーがリングイン | バトルリーチ前半へ |
パンチギミック発動 | |
パンチギミック発動後に ベルトギミック完成 | バトルリーチ後半 or 力石リーチへ |
スーパーリーチ発展時の分岐演出。
リングアナあおり
パターン | 信頼度 |
---|---|
ジョー出現 | 5% |
激JOEストック発生 | 29% |
ジョーが現れればリングに立っている敵に対応したリーチへと発展する。
力石出現あおり
あおり成功で力石リーチへ。
シルエットのオーラにも注目。オーラが赤ならチャンスアップ。
次回予告
信頼度 |
---|
54% |
発生で激アツ。
示唆されたリーチへと発展。
エピソード導入予告
信頼度 |
---|
31% |
図柄テンパイ直後に発生すればエピソードリーチへ。
泪橋エピソード予告
信頼度 |
---|
30% |
リーチ後の画面暗転から発生。
泪橋を背景にしたムービーが流れ、チャンスを告げる。
リーチ
バトルリーチ
VSハリマオ | VS金竜飛 |
VSカーロス・リベラ | VSホセ・メンドーサ |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
ハリマオ | 後半トータル | 24% |
真炎JOEゾーン | 50% | |
金竜飛 | 後半トータル | 26% |
真炎JOEゾーン | 50% | |
カーロス | 後半トータル | 35% |
真炎JOEゾーン | 50% | |
ホセ | 後半トータル | 38% |
真炎JOEゾーン | 57% | |
タイトル色 | 黒 | 4% |
赤 | 14% | |
キリン柄 | 90% | |
黒→赤 | 39% | |
黒→キリン柄 | 93% | |
赤→キリン柄 | 93% | |
バトル 前半 | 固有チャンスアップ・赤 | 10% |
固有チャンスアップ・金 | 56% | |
観客カットイン・赤 | 10% | |
観客カットイン・金 | 56% | |
ロゴガタ | 21% | |
シェイクビジョン | 14% | |
赤テロップ | 15% | |
金テロップ | 57% | |
緑カットイン | 8% | |
赤カットイン | 10% | |
金カットイン | 56% | |
バトル 後半 | 白カットイン | 当選濃厚 |
赤カットイン | 14% | |
金カットイン | 82% | |
虹カットイン | 当選濃厚 | |
カットインなし | 53% | |
ロゴガタ | 48% | |
シェイクビジョン | 32% | |
エイリやん | 当選濃厚 | |
真炎JOE ゾーン | ドライブギア | 50% |
炎ドライブギア | 69% | |
キリン柄ドライブギア | 当選濃厚 |
前半パートを乗り切れれば後半パートへと発展。
【開始タイトル】
黒<赤<キリン柄
の順にチャンス。
【カットイン】
前半パート&後半パート終盤で発生。
赤カットインなら後半発展のチャンス。
ただし、後半パートの赤カットインはチャンスダウン。
普通はサムいパターンの白カットインが後半パートは当選濃厚となっている。
【対戦相手チェンジ】
発展時にジョー導光版発動で対戦相手が期待度の最も高いホセ・メンドーサにチェンジ。
【文字色】
白<赤<金
の順にチャンスアップ。
【真炎JOEゾーン】
4大演出の1つにして重要なチャンスアップ演出。
力石リーチ
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
白いマットの子守唄・トータル | 45% | |
白いマットの子守唄・真炎JOEゾーン | 55% | |
燃え尽きた命 | 当選濃厚 | |
タイトル 色 | 白 | 39% |
赤 | 50% | |
キリン柄 | 当選濃厚 | |
白→赤 | 50% | |
白→キリン柄 | 当選濃厚 | |
赤→キリン柄 | 当選濃厚 | |
テロップ& 帯色 | 白 | 40% |
赤 | 62% | |
キリン柄 | 93% | |
白→赤 | 53% | |
白→キリン柄 | 96% | |
赤→キリン柄 | 96% | |
ロゴガタ | 80% | |
シェイクビジョン | 55% | |
エイリやん | 当選濃厚 | |
最終 ボタン | 通常 | 28% |
帯電 | 30% | |
炎 | 68% | |
キリン柄 | 当選濃厚 | |
真炎 JOE ゾーン | ドライブギア | 51% |
炎ドライブギア | 71% | |
キリン柄ドライブギア | 当選濃厚 |
ベルトギミック完成から発展する激アツリーチ。
少年院の中でジョーと力石が戦うのがデフォルトだが、公式戦verなら当選濃厚。
エピソードリーチ
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
団平 | 22% | |
葉子 | 30% | |
力石 | 51% | |
タイトル 色 | 白 | 9% |
赤 | 14% | |
キリン柄 | 当選濃厚 | |
白→赤 | 41% | |
白→キリン柄 | 96% | |
赤→キリン柄 | 96% | |
テロップ& 帯色 | 白 | 26% |
赤 | 47% | |
金 | 87% | |
白→赤 | 38% | |
白→金 | 91% | |
赤→金 | 91% |
全3種類。特に力石のエピソードリーチは激アツ。
小当りRUSH中の予告
敵出現
小当りRUSH中は敵出現でバトルリーチに発展。
バトル勝利で確変大当り。敗北で通常大当りとなる。
バトルリーチ中は小当りアタッカーは開放しないので打ち出しを止めておこう。
ZONE先読み予告
ゾーン滞在中はバトル敗北を否定するので小当りでの出玉増加に期待できる。
背景の色が金なら確変大当り濃厚となる。
敵出現あおり予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
通常ボタン | 25% |
チャンスボタン | 39% |
回避失敗 | 64% |
回避→ EXTRA BONUS | 16R濃厚 |
ボタン押下で回避に成功すればRUSH継続。
画面が割れた場合はバトルリーチへと発展。
敵シルエット予告
赤シルエット | 味方カットイン |
パターン | 信頼度 |
---|---|
赤 | 30% |
金 | 16R濃厚 |
敵出現 | 64% |
敵決定煽り→ EXTRA BONUS | 16R濃厚 |
登場する敵のシルエットの色に注目。
青がデフォルトで、赤や金ならチャンス。
味方カットイン発生でRUSH継続。
激JOEストック予告
敵出現時にジョーのあおり成功で獲得する。
GTR中の激JOEストックは敗北なし。
JOE FIGHTING RUSH中の予告
保留変化
保留パターン | 信頼度 |
---|---|
青 | 8% |
緑 | 52% |
赤 | 確変大当り濃厚 |
青<緑<赤の順にチャンス。
青保留以上でバトルに発展すれば敗北否定。
BURNING ZONE
突入時トータル信頼度 |
---|
10% |
ゾーン滞在中にバトルに発展すれば勝利濃厚!
変動開始時バイブ予告
信頼度 |
---|
46% |
変動開始時にバイブが発生すれば激アツ。
カウントダウン予告
信頼度 |
---|
16R濃厚 |
カウントダウンが0になればドライブチャンスが発生。
ドライブチャンスは発展時点で当選濃厚。
味方カットイン予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
葉子・トータル | 8% |
ジョー・トータル | 8% |
段平・トータル | 10% |
白 | 6% |
赤 | 64% |
金 | 確変大当り濃厚 |
セリフが赤ならチャンス。金なら勝利濃厚。
アタッカー開放予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
通常開放 | 確変大当り濃厚 |
サイレント開放 | 確変大当り濃厚 |
百裂拳開放 | 16R濃厚 |
効果音とともにアタッカーが開放するプレミアム予告。
加速予告
同色図柄揃いが連続すれば即当りチャンス。
青<緑<紫<赤の順に色がランクアップ。
赤図柄HOLD予告
赤図柄がホールドされれば赤図柄テンパイのチャンス。
REVENGE FIGHT RUSH(時短)中の予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
開始音 | ピロ×3 | 90% |
ピロ×4 | 勝利濃厚 | |
保留変化 | 点滅 | 1% |
青 | 2% | |
緑 | 61% | |
赤 | 87% | |
スポット ライト | 黄 | 5% |
緑 | 7% | |
赤 | 78% | |
変動開始時ボタンバイブ | 60% | |
ドライブチャンス | 16R濃厚 | |
BURNING ZONE突入 | 10% | |
呼びかけSU2 | 黒 | 47% |
緑 | 64% | |
赤 | 90% | |
金 | 勝利濃厚 | |
エイリやん | 16R濃厚 | |
味方 カットイン | 白 | 6% |
赤 | 64% | |
金 | 勝利濃厚 | |
ロゴガタ | SU2・白 | 3% |
SU2・赤 | 94% |
右打ち中のバトルリーチ
VSホセ・メンドーサ | VSカーロス・リベラ |
VS金竜飛 | VSハリマオ |
2ndバトル |
パターン | ハリマオ | 金竜飛 | カーロス | ホセ | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 大炎JOE | 29.0% | 19.8% | 15.1% | 11.9% |
勝利 | 53.9% | 27.9% | 21.2% | 22.2% | |
敗北 | – | 31.2% | 47.6% | 56.4% | |
逆転炎JOE | – | 5.5% | 4.2% | 2.5% | |
ハズレ | – | – | – | – | |
2ndへ | 17.1% | 15.6% | 11.9% | 7.0% | |
2nd | 大炎JOE | 66.6% | 66.7% | 66.7% | 66.7% |
勝利 | 33.4% | 33.3% | 33.3% | 33.3% | |
逆転炎JOE | – | – | – | – | |
ハズレ | – | – | – | – |
パターン | ハリマオ | 金竜飛 | カーロス | ホセ | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 大炎JOE | 8.0% | 3.9% | 2.4% | 2.9% |
勝利 | 25.3% | 8.9% | 5.5% | 9.1% | |
敗北 | – | 15.1% | 18.8% | 33.5% | |
逆転炎JOE | – | 1.1% | 0.7% | 0.6% | |
ハズレ | 22.2% | 36.2% | 45.0% | 40.0% | |
2ndへ | 44.4% | 34.7% | 27.5% | 13.9% | |
2nd | 大炎JOE | 52.2% | 43.6% | 34.2% | 60.2% |
勝利 | 27.8% | 23.2% | 18.2% | 32.0% | |
逆転炎JOE | 6.8% | 5.7% | 4.4% | 7.8% | |
ハズレ | 13.2% | 27.5% | 43.1% | – |
パターン | ハリマオ | 金竜飛 | カーロス | ホセ | |
---|---|---|---|---|---|
1st | 大炎JOE | 10.1% | 4.8% | 3.2% | 10.9% |
勝利 | 31.8% | 11.0% | 7.2% | 34.4% | |
敗北 | – | 36.5% | 48.0% | – | |
逆転炎JOE | – | 1.3% | 0.9% | 2.2% | |
ハズレ | – | – | – | – | |
2ndへ | 58.1% | 46.4% | 40.7% | 52.5% | |
2nd | 大炎JOE | 50.2% | 40.2% | 30.2% | 60.2% |
勝利 | 26.7% | 21.4% | 16.1% | 32.0% | |
逆転炎JOE | 6.5% | 5.2% | 3.9% | 7.8% | |
ハズレ | 16.6% | 33.2% | 49.8% | – |
右打ち中は1stバトルと2ndバトルの2段階構成。
2ndバトルに発展すれば敗北を否定し、3回の攻撃を受ける最中に鎖が開放されればドライブギア発動+頂JOE BONUS。
対戦相手の強さは通常時のバトルリーチの信頼度とは逆。
よって、ホセ<カーロス<金竜飛<ハリマオの順に勝利期待度がアップする。
VSハリマオは発展で敗北否定となる。
管理人の評価
旧基準となるCR機はサミーからは最後になりますね。
新基準から確変継続率の上限は撤廃されましたが、1回の大当りの最大払出が1500個までになります。
今回のジョーもまた荒いスペックですね〜。
16Rを引かないと始まりませんが、引いた後の展開次第では一気に出玉を伸ばせるので一撃万発も余裕の圏内。
かなり評価は分かれそうな予感がします。
コメント