Pモモキュンtheドラムの機種情報のまとめです。
- 設定差
- 演出信頼度
- 保留
- スペック
- ボーダー
などについてお伝えします。
導入日・機種概要
導入日
導入日 | 2018年11月19日 |
---|---|
メーカー | 西陣 |
ゲーム性 | 小当りラッシュ、確変ループ、設定付き |
導入予定台数 | 約2,000台 |
機種概要
モモキュンシリーズ最新作で西陣初の確変機が登場。
スペックはライトミドルと甘デジの2種類。
どちらも確変ループ+小当りRUSHのゲーム性となっています。
液晶アニメで展開されるデジパチと違い、ドラム機なのでシンプルな演出でアツくなることが出来る。
スペック
基本スペック
スペック | ME | GLA | ||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常時 | 確変中 | 通常時 | 確変中 |
1 | 1/149.97 | 1/33.39 | 1/89.90 | 1/31.21 |
2 | 1/144.99 | 1/32.28 | 1/87.03 | 1/30.21 |
3 | 1/140.33 | 1/31.24 | 1/84.34 | 1/29.28 |
4 | 1/135.97 | 1/30.27 | 1/81.82 | 1/28.41 |
5 | 1/131.86 | 1/29.35 | 1/77.19 | 1/26.79 |
6 | 1/128.00 | 1/28.49 | 1/69.94 | 1/24.28 |
スペック | ME | GLA | |
---|---|---|---|
小当りラッシュ中 小当り確率 | 1/1.1 | ||
賞球数 | ヘソ | 4個 | |
電チュー | 1個 | ||
アタッカー | 6個・10C | ||
その他 | 2 or 3個 | ||
大当り出玉 (払出) | 10R | 600個 | |
5R | 300個 | ||
確変突入率 | 65% | 50% | |
電サポ回数 | 次回まで or 60回 | 次回まで or 30回 |
大当り振り分け
ヘソ・電チュー共通 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 割合 |
10R確変 | 小当りラッシュ | 10% |
5R確変 | 小当りラッシュ | 55% |
5R通常 | 時短60回 | 35% |
ヘソ・電チュー共通 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 割合 |
10R確変 | 小当りラッシュ | 10% |
5R確変 | 小当りラッシュ | 40% |
5R通常 | 時短30回 | 50% |
ボーダー
ME
ボーダーライン・表記出玉 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 等価 | 3.57円 | 3.33円 | 3.03円 | 2.50円 |
1 | 21.1 | 21.7 | 22.1 | 22.6 | 23.7 |
2 | 20.4 | 20.9 | 21.3 | 21.8 | 22.9 |
3 | 19.6 | 20.2 | 20.6 | 21.0 | 22.1 |
4 | 19.0 | 19.5 | 19.9 | 20.3 | 21.3 |
5 | 18.3 | 19.0 | 19.4 | 20.0 | 21.0 |
6 | 17.7 | 18.4 | 18.8 | 19.3 | 20.7 |
ボーダーライン・出玉5%減 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 等価 | 3.57円 | 3.33円 | 3.03円 | 2.50円 |
1 | 22.2 | 22.8 | 23.3 | 23.8 | 25.0 |
2 | 21.4 | 22.0 | 22.4 | 22.9 | 24.1 |
3 | 20.7 | 21.3 | 21.7 | 22.1 | 23.2 |
4 | 20.0 | 20.5 | 20.9 | 21.4 | 22.4 |
5 | 19.3 | 20.0 | 20.4 | 21.1 | 22.1 |
6 | 18.6 | 19.3 | 19.8 | 20.4 | 21.8 |
実践時間 | 6時間 | |
---|---|---|
大当り出玉 | 10R | 490個 |
5R | 250個 | |
電サポ中の増減 | なし | |
小当りRUSH中の増減 | 6.6個/1回転 |
GLA
ボーダーライン・表記出玉 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 等価 | 3.57円 | 3.33円 | 3.03円 | 2.50円 |
1 | 21.4 | 22.0 | 22.4 | 22.9 | 24.0 |
2 | 20.6 | 21.2 | 21.6 | 22.1 | 23.2 |
3 | 19.9 | 20.5 | 20.9 | 21.3 | 22.4 |
4 | 19.3 | 19.8 | 20.2 | 20.6 | 21.7 |
5 | 18.1 | 18.6 | 18.9 | 19.3 | 20.3 |
6 | 16.1 | 16.5 | 16.8 | 17.2 | 18.1 |
ボーダーライン・出玉5%減 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 等価 | 3.57円 | 3.33円 | 3.03円 | 2.50円 |
1 | 22.5 | 23.1 | 23.5 | 24.1 | 25.3 |
2 | 21.7 | 22.3 | 22.7 | 23.2 | 24.4 |
3 | 21.0 | 21.6 | 22.0 | 22.5 | 23.6 |
4 | 20.3 | 20.9 | 21.3 | 21.7 | 22.8 |
5 | 19.0 | 19.5 | 19.9 | 20.3 | 21.4 |
6 | 16.9 | 17.4 | 17.7 | 18.1 | 19.0 |
実践時間 | 6時間 | |
---|---|---|
大当り出玉 | 10R | 490個 |
5R | 250個 | |
電サポ中の増減 | なし | |
小当りRUSH中の増減 | 6.6個/1回転 |
ゲーム性解説
大当り
大当りは3種類。
デカ桃図柄が揃えば10R確変、7図柄が揃えば5R確変、その他の図柄揃いは5R通常となりますが、ラウンド中に昇格すれば確変に。
確変「EXタイム」
状態 | 小当りRUSH付き確変 |
---|---|
電サポ | 次回まで |
小当り確率 | 1/1.1 |
小当りRUSHの性能 | +6.6個/1回転 |
確変大当り後に突入する小当りRUSH付き確変モード。
EXタイム中は小当りがほぼ毎回転発生し、出玉を増やしながら次回の大当りまでの電サポを消化できます。
高設定ほど確変中の大当り確率も当たりやすくなっているので、低設定の方が小当りRUSH性能は高くなります。
ドラム下のハイビスカスが消えた後、リールが回転すれば大当り。図柄が戻ったらEXタイム継続。
リール回転の後にハイビスカスが再度点灯すれば確変大当り。
時短「チャンスタイム」
状態 | 時短 |
---|---|
電サポ | ME:60回 |
GLA:30回 |
通常大当り後に突入する時短モード。
右打ちランプ
空き台状態や朝一で画像の5連ランプのすぐ左下のランプが点灯していれば大当り待機状態となります。
右打ちでスルーを通すと大当り開始です。
通常時(左打ち中)に電チューの残保留で当選した場合は「ドキドキゾーン」というボイス+液晶表示されます。
その際はカウントダウン終了で大当り開始となります。
設定示唆演出
ハイビスカス点灯時10R確変BGM
設定 | 発生率 |
---|---|
1 | 1% |
2 | 1% |
3 | 3% |
4 | 3% |
5 | 10% |
6 | 10% |
通常時と時短中にハイビスカス告知で大当りした場合、10R確変時に発生する可能性あり。
高設定ほど発生率が高まり、設定差特大なので覚えておきましょう。
通常図柄での大当り中確変昇格時BGM
設定 | 発生率 |
---|---|
1 | 10% |
2 | 10% |
3 | 20% |
4 | 20% |
5 | 30% |
6 | 30% |
通常図柄での大当り中、確変昇格が確定するラウンド中の楽曲が「希望の神剣」の場合は高設定期待度が大幅にアップ!
止め打ち
準備中
保留変化
保留パターン | 信頼度 |
---|---|
点滅 | 4% |
高速点滅 | 43% |
高速点滅保留発生で大チャンス!
予告演出
ハートフラッシュ
パターン | 信頼度 |
---|---|
ピンク | 22% |
赤 | 74% |
盤面上部のハートランプがフラッシュする予告。
ピンク色にフラッシュすればチャンス、赤なら激アツ。
RKZ(リーチがかかればゾーン)
信頼度 |
---|
9% |
滞在中にリーチがかかれば当選となるゾーン。
ピーチ目(ゾーン)予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
ピーチゾーン | 14% |
ハイパーピーチゾーン | 74% |
ピーチ図柄が停止すれば「ピーチ目」。
出現後はピーチ図柄1個のピーチ目からならピーチゾーン、ピーチ図柄2個からならハイパーピーチゾーンに突入。
フリーズ予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
SU1 | 3% |
SU2 | 28% |
SU3 | 10R確変濃厚 |
変動開始時にリールロックが発生し、リールが上昇する予告。
SU2ならチャンス、SU3まで発展すれば逆回転リーチ発展となり、当選濃厚。
リールフラッシュ予告
パターン | 通常時 | 時短中 |
---|---|---|
ピンクフラッシュ | 3% | 9% |
赤フラッシュ | 32% | 75% |
変動開始時にリール全体がフラッシュする予告。
ピンクではあまり期待できませんが、赤なら激アツ!
図柄停止予告
パターン | 通常時 | 時短中 |
---|---|---|
右リール滑り・戻り変動 | 3%未満 | – |
右リールショート滑り | 5% | 7% |
右リールロング滑り | 13% | 17% |
右リールコマ送り変動 | 10% | 9% |
図柄停止時に右リールがアクションする予告。
鬼アツ目
パターン | 恩恵 |
---|---|
異色7揃い | 確変大当り濃厚 |
上段青7テンパイ | 確変大当り濃厚 |
図柄テンパイ後、中リールにピーチ図柄停止 | 10R確変濃厚 |
ピーチ図柄左右テンパイ | 10R確変濃厚 |
下段鬼ヶ島図柄テンパイ | 10R確変濃厚 |
特定の出目が停止すれば確変大当り濃厚の鬼アツ目に!
リーチ
ノーマルリーチ
パターン | 通常時 | 時短中 |
---|---|---|
シングルライン | 3%未満 | 3%未満 |
ダブルライン | 42% | 44% |
パターン | 通常時 | 時短中 |
---|---|---|
10% | 12% | – |
20% | 23% | – |
30% | 32% | 46% |
50% | 54% | 68% |
77% | 当選濃厚 | 当選濃厚 |
80% | 83% | 84% |
99% | 当選濃厚 | 当選濃厚 |
大当り占有率が高く、メイン契機となるリーチ。
テンパイラインがシングルかダブルかで信頼度が大幅に変化し、ダブルラインならアツい。
また、リーチ後にプッシュボタンが出現すればチャンス。表示された数値がほぼそのまま信頼度となり、77%や99%なら当選濃厚に。
中・右シンクロリーチ
パターン | 通常時 | 時短中 |
---|---|---|
シングルライン | 88% | 当選濃厚 |
ダブルライン | 96% | 当選濃厚 |
中リールと右リールがシンクロして動くリーチ。
シングルラインでも信頼度約9割の激アツリーチなので発展すれば期待して良し。
逆回転リーチ
信頼度 |
---|
10R確変濃厚 |
フリーズ予告がSU3まで進めば発展。
10R確変当選濃厚となります。
管理人の評価
前作「CR桃剣斬鬼」が小当りRUSH性能に特化し、期待を集めていた台でしたが不発に終わってしまいました。
本機は設定付き+小当りRUSHということですが、設定6でも甘くないです。
逆に設定1が激辛というわけでもないので基本的に設定はオマケという扱いになるでしょう。
導入台数自体が少ないのであってもバラエティに1台でしょうけど、右打ちランプがあるのでハイエナが出来ます。
覚えておきましょう。
コメント