CR必殺仕事人5 豪剣verの機種情報についてです。
- スペック
- ボーダー
- 止め打ち
- 保留
- 演出信頼度
などについてお伝えします。
▼目次(タッチで移動します)
スペック・攻略情報 |
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演出信頼度情報 |
その他 |
導入日
導入日 | 2017年10月23日 |
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ゲーム性 | 確変ループ、小当りラッシュ |
メーカー | 京楽 |
導入予定台数 | 約15,000台 |
スペック
大当り確率 | 1/319.7 |
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右打ち | 1/45.2 |
確変中の小当り確率 | 1/2.73 |
賞球数 | ヘソ:4個 電チュー:1個 アタッカー:15個 小当りアタッカー:12個 |
大当り出玉 | 【アタッカー賞球15個×10C】 16R:約2240個 7R:約1010個 4R:約580個 2R:約140個 |
確変突入率 | 60% |
電サポ回数 | 100回or次回大当りまで |
初回出玉あり確変大当り時 平均連チャン数 | 4.42連チャン 平均約6192個 |
時短引き戻し率 | 26.9% |
備考 | 小当りラッシュ搭載 |
ヘソ入賞時 | ||
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ラウンド | 電サポ | 割合 |
7R確変 | 次回まで | 40% |
突然確変 | 20% | |
7R通常 | 100回 | 40% |
電チュー入賞時 | ||
ラウンド | 電サポ | 割合 |
16R確変 | 次回まで | 50% |
突然確変 | 10% | |
4R通常 | 100回 | 40% |
ボーダー
1000円あたりのボーダーライン | ||
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交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
4.0円 | 17.7 | 18.6 |
3.6円 | 18.6 | 19.6 |
3.3円 | 19.2 | 20.3 |
3.0円 | 20.1 | 21.2 |
2.5円 | 22 | 23.2 |
- 6時間遊戯
- 上記スペック表出玉
- 小当りラッシュ中の増減:1回転あたり+5.5個
機種概要
小当りラッシュ搭載の仕事人5のスペック改変ver「豪剣」が登場。
大当り出玉にメリハリが付き、尖ったスペックとなっています。
右打ち中は50%で16R(約2240個獲得)かつ、小当りラッシュも付いてくるので確変が連チャンした時の出玉スピードは現行機種でも最強クラス!!
ゲーム性解説
1/309verとの変更点
スペック面では若干初当り確率が重くなり、1ラウンドあたりの出玉が91個→140個にパワーアップ。
その分、ラウンド振り分けにメリハリが。
ざっくり言えば出玉の波が荒くなりました。
電チューで16Rを上手く連チャンさせられれば、小当りラッシュ分の出玉も相まって一撃万発クラスはそれなりに出てくれそうです。
演出面でも新搭載演出が追加されています。
- 初当り確率
1/309 → 1/319.7
- 大当り出玉
賞球14個×7C → 賞球15個×10C
- 小当りアタッカーの賞球
14個 → 12個
- 出玉あり初当りラウンド
15R → 7R
- 電チュー入賞時の確変大当り
15R:45% → 16R:50%
- 電チュー入賞時の通常大当り
15R → 4R
- お突保留変化
- 元締めタイマー予告
- 出陣ゾーン
- 激闘障子予告
大当り
- 奇数図柄揃い……確変大当り
- 偶数図柄揃い……通常大当りor確変大当り
- 突然確変
大当りは、図柄揃いで出玉あり当選となります。
奇数図柄揃いなら確変、偶数図柄揃い時は奇数図柄に昇格すれば確変、失敗で通常大当りとなります。
突然確変は通常時なら主におとつ捕獲で当選します。
確変中の突然確変は小当り当選時と同じようにアタッカーが数回開放しますが、データが上がらず、見た目上は判別しにくいです。
確変「斬RUSH」
状態 | 確変+小当りラッシュ |
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大当り確率 | 1/45.2 |
小当り確率 | 1/2.73 |
電サポ | 次回大当りまで |
確変「斬RUSH」は、次回大当りまで電サポが継続する連チャンモードです。
消化中は約1/2.7で小当りに当選し、小当りアタッカーが開放します。
ハマればハマるほどに出玉が増えるので、なるべく1/45.2の確率をいかに引かないかが重要です。
なお、モードは2種類から選択可能となっています。
- 仕事人編……通常時と同様の演出が展開
- 激闘編……宿敵・典膳との戦いが中心の演出
時短「チャンスタイム」
状態 | 時短 |
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電サポ | 100回 |
引き戻し率 | 26.9% |
100回転の時短モード。
およそ4回に1回は引き戻すことが出来ます。
右打ちランプについて
※画像は水戸黄門3
上記の「右打」と書かれているランプが点灯していれば右打ち状態です。
本機を始め、小当りラッシュが搭載されている京楽機種は、ヘソと電チューが並列変動します。
電サポ終了時に残った電チュー保留は、1個消化するのに10分ほどの時間がかかります。
そのため、電チュー保留が残った状態で離席されることが多いです。
残った電チュー保留で大当りした場合は右打ちランプが点灯し、スルーを通すまでラウンドが始まりません。
見つけたら即確保です!!
止め打ち
確変中の止め打ち
①バトルモードを選択。
②変動開始時に「殺」の役モノが動いたら打ち出し停止。
③小当りに当選した場合、アタッカーが閉じたら4~5個打ち出し。ガセの場合はすぐに打ちっ放しに切り替える。
④ ②~③を繰り返し。
※保留2個以下の場合は打ちっ放し。リーチがかかったら打ち出し停止。
どのサイトを見ても「確変中はリーチ中以外は打ちっ放しで消化」と書かれている仕事人ですが、実は止め打ちが有効です。
止め打ちをすれば、小当り図柄停止→次の変動までのインターバルを止められるので少し節玉になります。
確変中は「殺」の役モノが動くと小当り当選の可能性があります。(ガセもあり)
バトルモードを選択する理由は、バトルモードを選択した方がガセが少なくなるためです。
説明を見ただけだとイマイチ掴めないと思いますが、実際にやってみると打ちっ放しとの差に気づくと思います。
時短中の止め打ち
保留が3個以下になったら1~2個ずつ打ち出す。
時短中は保留個数を見て消化速度を落とさないように打ち出すだけです。
なるべく4個MAXになるように保留消化のタイミングに合わせて打ち出しましょう。
大当り中のオーバー入賞狙い
9個目までアタッカーに入賞させ、10個目を弱め、11個目を強めに打つ。
賞球15個なので技術介入に寛容なお店なら積極的に狙っていきたいです。
台によって決まりやすい台や全く決まらない台がありますね。
弱打ちで狙う場所は画像の赤丸で囲ってある突起の辺りです。
弱→強よりも、中→強の方が決まりやすかったりすることもあるので調整しながら打ってみて下さい。
保留変化
保留パターン | 信頼度 | |
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血のり文銭 | 3%未満 | |
一分銀 | 4% | |
小判 | 22% | |
ゼブラ柄千両箱 | 73% | |
玉ちゃん | 当選濃厚 | |
満月 ビジョン | 青 | 5% |
赤 | 42% | |
おとつ保留 | 10% | |
入賞音遅れ | 14% |
新たにおとつ保留変化が搭載されました。
変化時は、おとつ捕獲演出への発展を示唆します。
予告演出
元締タイマー予告
トータル信頼度 |
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15% |
タイマーが発生し、カウント0になったタイミングで演出が発生。
追加タイマーが発生すれば激アツ!!
出陣ゾーン
パターン | 信頼度 |
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赤+豹柄 | 当選濃厚 |
赤 | 52% |
緑 | 28% |
青 | 21% |
パターン | 信頼度 |
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トータル | 3% |
月レベル1~3 | 3%未満 |
月レベル4 | 4% |
突入すれば実写系リーチに発展する演出。
上位ゾーンに昇格するほどにチャンスとなります。
激闘障子予告
パターン | 信頼度 |
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トータル | 14% |
突 | 当選濃厚 |
ゼブラ柄 | 70% |
赤 | 13% |
青 | 3%未満 |
特殊障子が閉まる演出。
「激闘」障子は斬RUSH中の激闘編のリーチ発展を示唆。
「突」障子は突然確変を示唆。
涙ゾーン
パターン | 信頼度 |
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トータル | 31% |
変動開始時 | 20% |
テンパイ時 | 15% |
頼み人振り返り ノーマル成功時 | 30% |
頼み人演出中 | 36% |
潜入リーチ中 | 26% |
突入すればチャンスとなる演出。
頼み人演出中に突入するパターンが最も期待できます。
背景変化
パターン | 信頼度 |
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頼み人ステージ | 4% |
夕方 | 4% |
夜 | 33% |
夜背景移行でチャンスです。
チャンス目先読み予告
パターン | 信頼度 |
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七図柄2つ | 78% |
七図柄1つ | 35% |
赤図柄 | 14% |
青図柄 | 5% |
七図柄が並んで先読みすればアツい!!
満月ビジョン
パターン | 信頼度 | |
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満月ビジョン 先読み | 弱 | 3%未満 |
強 | 10% | |
満月ビジョンフリーズ | 19% |
泥棒群
パターン | 信頼度 | |
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泥棒群 | トータル | 77% |
デフォルト | 70% | |
赤泥棒が混ざる | 82% | |
ゼブラ泥棒が混ざる | 当選濃厚 | |
玉ちゃんが混ざる | 当選濃厚 | |
泥棒群煽り人数 | トータル | 3%未満 |
1人 | 3%未満 | |
3人 | 4% | |
5人 | 9% | |
7人 | 85% |
入賞時フラッシュ
パターン | 信頼度 |
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デフォルト | 8% |
効果音遅れ | 54% |
三日月ランプ予告
パターン | 信頼度 |
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SU1 | 3%未満 |
SU2 | 3%未満 |
三日月クラッシュ | 30% |
紅フラッシュ
信頼度 |
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7% |
台枠が真紅に染まる演出。
信頼度は低いですが当たれば確変濃厚です。
リーチ
一撃必殺リーチ
リーチ | 信頼度 |
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主水 | 71% |
鉄 | 51% |
勇次 | 40% |
秀 | 33% |
潜入リーチ直後に満月ビジョン・黄が発生すれば発展。
激震予告がリーチ中に発生すれば更に信頼度アップ。
実写リーチ
リーチ | 信頼度 | |
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激震主水 | 55% | |
秀リーチ | トータル | 13% |
CI・赤 | 73% | |
CI・緑 | - | |
CI・白 | 3%未満 | |
勇次リーチ | トータル | 16% |
CI・赤 | 75% | |
CI・緑 | - | |
CI・白 | 4% | |
勇次&おりく リーチ | トータル | 26% |
CI・赤 | 75% | |
CI・緑 | 13% | |
CI・白 | 5% | |
秀&勇次 リーチ | トータル | 26% |
CI・赤 | 76% | |
CI・緑 | 13% | |
CI・白 | 5% | |
仕置人リーチ | トータル | 50% |
CI・赤 | 78% | |
CI・緑 | 34% | |
CI・白 | - |
大当り契機のメインとなるリーチ。
今作でカットインが追加され、非常に重要となっています。
激震主水リーチではカットインが発生せず、緑カットインは共闘リーチでのみ発生する。
管理人の評価
仕事人5が荒いスペックになって再び登場。
最近の台の中ではかなり甘いスペックで、上手く止め打ちをして出玉を多く取れればボーダーを17以下まで落とすことが可能です。
ただ、店も利益を取りづらいので、回収調整にするところが多そうです^^;
確変中に上手くハメながら16Rを引ければ、万発は簡単に出てくれるイメージが出来ます。
しかし、単発ばかりになるとかなり厳しいですね。
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