CR009 RE:CYBORG NR-K(甘デジ)の機種情報のまとめです。
などについてお伝えします。
▼目次(タッチで移動します)
スペック・攻略情報 |
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演出信頼度情報 |
その他 |
導入日
導入日 | 2015年5月 |
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メーカー | ニューギン |
ゲーム性 | 甘デジ、時短突破型ST |
スペック
大当たり確率 | 1/99.9 |
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確変中 | 1/47.8 |
賞球数 | ヘソ:3個 電チュー:2個 アタッカー:10個 |
大当たり出玉 | 【賞球10個×10C】 3R~16R:約260個~約1390個 |
ST突入率 | ヘソ入賞時:0.5% 電チュー入賞時:100% |
ST回数 | 70回 |
電サポ回数 | 70回 |
継続率 | ST70:77.2% 時短70:50.6% |
ヘソ入賞時 | ||
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ラウンド | 電サポ | 割合 |
6R確変 | 70回 | 0.5% |
4R通常 | 89.5% | |
突然時短 | 10% | |
電チュー入賞時 | ||
ラウンド | 電サポ | 割合 |
16R確変 | 70回 | 5% |
15R確変 | 0.5% | |
14R確変 | 0.5% | |
13R確変 | 1% | |
12R確変 | 1.5% | |
11R確変 | 1.5% | |
10R確変 | 5% | |
9R確変 | 0.5% | |
8R確変 | 7% | |
7R確変 | 7.5% | |
6R確変 | 10% | |
5R確変 | 5% | |
4R確変 | 5% | |
3R確変 | 50% |
ボーダー
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
4.0円 | 18.3 | 19.2 |
3.6円 | 19 | 20 |
3.3円 | 20 | 21 |
3.0円 | 20 | 21 |
2.5円 | 21 | 22 |
- 6時間遊戯
- 上記スペック表出玉
- 電サポ中の増減なし
機種概要
2012年に現代風のアニメとしてリメイクされた「009RE:CYBORG」のパチンコです。
スペックはライトミドル同様にV-ST機となっています。
初当たりからのST直撃は僅か0.5%しか無いので、ラッシュ突入のメインルートは時短中の引き戻し。
いわゆる時短突破型です。
通常大当たり後にも必ず70回転の時短が付き、初当たりトータルのラッシュ突入率は約51%。
甘デジながら一撃万発も圏内の連チャン力が人気で、長期稼働中。
ゲーム性解説
初当たり
初当たりは、
の3種類。
9図柄揃い(009モード以外)なら6R確変となりRUSH直行となりますが、パチスロのプレミアムフラグ並の確率なのでまず引けません。
基本は4R通常or突然時短となります。
時短
電サポ回数 | 70回 |
---|---|
大当たり確率 | 1/99.9 |
引き戻し確率 | 50.6% |
初当たり後は基本的に70回転の時短に突入します。
時短中の引き戻しに成功すれば加速RUSH突入となります。
時短でいかに引き戻すことが出来るかが本機で最も重要です。
なお、時短の種類は
の3種類あります。
ST「加速RUSH」
電サポ回数 | 70回 |
---|---|
大当たり確率 | 1/47.8 |
継続率 | 77.2% |
初当たりが6R確変or時短引き戻しで突入する70回転のSTモード。
ST1~59回転までがATTACK ZONE、60~70回転までがDEFENCE ZONEと回転数によって演出が変化します。
電サポ中の大当たり
電サポ中の大当たりは3Rと4R~16Rの比率が5:5となっています。
4R以上の大当たりを多く引けるかどうかが重要です。
時短中の引き戻し時はラウンドがそのまま告知。
加速RUSH中はCOMBO上乗せ演出が発生すれば4R以上となります。
止め打ち
電サポ中の止め打ち
電チューはスライド式のタイプ。
4回のショート開放を高速で繰り返し、開放間にインターバルがあります。
①2回目が開いたら1個打つ(次セット1開放目狙い)
②3回目が開いたら1個打つ(次セット2開放目狙い)
③4回目が開いたら1個打つ(次セット3開放目狙い)
④1回目が開く直前に1個打つ(次セット4開放目狙い)
賞球数は2個ですがゲージが優秀なため、出玉増加を狙うことが出来ます。
どれくらい増えるかは台の個体差の部分が大きいですね。
ネカセなどの影響で電チューまでに到達ムラが出来てしまいます。
一定のタイミングで到達するような台は優秀と言えるでしょう。
時短中とST中では消化時間が変わり、時短中の方が演出が長めなので増やすチャンスです。
なお、スルーの調整が非常に重要です。
以下のようなマイナス調整に気をつけましょう。
009はアタッカーを殆ど削れないため、スルーを悪くする傾向にあります。
マイナス調整には色々なパターンがありますが、最も気をつけなくてはいけないのがスルー左釘の下げ。
左右両下げパターンもありますが、右と左で高さが違うと止め打ちどころではないです。
右の方が高くなっている場合はスルーに絡まなくなるので、打ちっ放しでも枯れてしまう可能性があります。
スルーの左上にある誘導釘にも注意したいです。
こちらも左に叩かれてしまうとスルーに絡みづらくなってしまいます。
大当たり中のオーバー入賞狙い
9カウント目までアタッカーに入賞させ、10個目を弱め、11個目を強めに打つ
9カウント目までアタッカーに入賞させ、弱→中→強のイメージで捻って2個のオーバー入賞を狙う
上アタッカーはネカセとバネの具合によってオーバー入賞率が変わります。
屋根が引っかかりやすい優秀な作りなのですが、センサーが早いんですよね。
ピッタリ2玉重ねられないと厳しいです。
良い台なら60%くらいは決まるイメージです。
悪いと30%程度しか決まりません。
Vアタッカーはセンサーが鈍くて、アタッカーまでのコボシもありません。
2個追加で打って、2個のオーバー入賞を狙いたいところです。
保留変化
保留パターン | 信頼度 |
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蝶柄保留 | 当選濃厚 |
009保留 | ★★★★☆ |
赤保留 | ★★★☆☆ |
緑保留 | ★★☆☆☆ |
青保留 | ★☆☆☆☆ |
保留変化は009保留になれば激アツです。
赤保留は甘デジの中では寒い印象。
体感では009保留が80%くらいで赤保留が50%くらいですね。
009保留に昇格せず、赤のままだと激アツ系が複数絡まないと普通に外します…。
予告演出
ゾーン系予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
絆ゾーン | ★★☆☆☆ |
超絆ゾーン | ★★★★☆ |
パネル異空間ゾーン・トモエ | ★★☆☆☆ |
パネル異空間ゾーン・天使 | ★★★★☆ |
超絆ゾーンとパネル異空間ゾーン・天使は激アツです。
絆ゾーン止まりだとSPリーチ前半終了も多いのでそこまで期待出来ないです。
009加速装置発動
信頼度 |
---|
★★★★☆ |
リーチ後に発生する重要演出。
戦闘服と私服の2パターンあり、戦闘服の方が若干チャンス。
天使降臨予告
信頼度 |
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★★★★☆ |
図柄テンパイ後に天使が登場すればアツいです。
他にも天使はサブ液晶のミニキャラやカットインなど、どこで出現しても激アツです。
彼の声連続演出
信頼度 |
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★★★★☆ |
高期待度の擬似連演出。
最大4回まで継続し、継続すればするほどチャンスです。
SDキャラ群
信頼度 |
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★★★★☆ |
リーチ後に発生するSDキャラの群予告。
SP後半やストーリーリーチ発展が濃厚となる激アツ演出です。
次回予告
信頼度 |
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★★★★☆ |
次回予告は当然激アツ。
そこまでアツくない展開から唐突に発生することも。
蝶柄予告
信頼度 |
---|
★★★★☆ |
蝶柄予告は様々なポイントで出現する可能性があります。
保留変化の蝶柄変化は当選濃厚パターンです。
タイトル予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
チャンスを掴み取れ | ★★☆☆☆ |
2つの時の中で | ★★☆☆☆ |
二人の力 | ★★☆☆☆ |
激しく熱い心 | ★★★★☆ |
加速装置発動 | ★★★★☆ |
ドバイ炎上 | 当選濃厚 |
再開!フランソワーズ | |
仲間との対決 | |
歓喜の瞬間 |
「激しく熱い心」や「加速装置発動」なら激アツ!!
ストーリーリーチ発展を示唆する内容なら当選濃厚に。
擬似連予告
パターン | 信頼度 | |
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連続回数 | 3回 | ★★☆☆☆ |
4回 | ★★★★☆ | |
エフェクト | 赤 | ★★☆☆☆ |
金 | ★★★★☆ |
通常の擬似連は4回まで到達すれば激アツです。
擬似3だとSP前半止まりも多いので注意!!
リーチ
ストーリーリーチ
パターン | 信頼度 |
---|---|
003救出 | ★★★☆☆ |
ドバイ爆発 | ★★★★☆ |
VS002 | ★★★★☆ |
ストーリーリーチは基本的に激アツです。
3種類ありますが、中でもVS002リーチは本機最強リーチです。
リーチタイトル、テロップ色、カットインなど各種チャンスアップの発生に期待しましょう。
ゼロゼロナンバーサイボーグペアリーチ
パターン | 信頼度 |
---|---|
ジョー参戦 | ★★★★☆ |
ジョー非参戦 | ★★☆☆☆ |
ゼロゼロナンバーサイボーグが2人組で戦うリーチ。
4種類ありますが、リーチごとの信頼度にほぼ差はありません。
最重要点はジョーが参戦するか否かです。
ジョー非参戦の場合は激アツ予告が複数絡んだ状態からの発展じゃないとまず当たらないですね。
ゼロゼロナンバーサイボーグリーチ
パターン | 信頼度 |
---|---|
001 | ★★☆☆☆ |
009 | ★★★☆☆ |
ゼロゼロナンバーサイボーグが1人で戦うリーチ。
基本的に期待出来ませんが、001と009のみ若干チャンス。
ロングリーチ
パターン | 信頼度 |
---|---|
絆 | 当選濃厚 |
001 | ★★☆☆☆ |
009 | ★★★☆☆ |
ロングリーチも001と009のみ信頼度が高いです。
009リーチは、ストーリーor電ビットチャンスへの発展濃厚となります。(直当たりも稀にあり)
絆は地球の周りをクルクルと回転するようなリーチで、発展時点で当選濃厚となります。
電ビットチャンス
パターン | 信頼度 | |
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ライト | 青 | ★☆☆☆☆ |
緑 | ★☆☆☆☆ | |
赤 | ★★★☆☆ | |
シャッター | 青 | ★☆☆☆☆ |
緑 | ★☆☆☆☆ | |
赤 | ★★★☆☆ | |
モニター | 赤 | ★★★★☆ |
主にリーチハズレ後などに発展。
チャレンジ・ザ・モニターのみ若干期待度が高くなっています。
成功すれば突然時短当選となるのですが、当選確率自体が約1/800と重いので、赤系以外はあまり期待しないようにしましょう。
リーチ外れ後のシルエット
パターン | 信頼度 |
---|---|
赤背景 | ★★★★☆ |
SPリーチやストーリーリーチ外れ後のシルエットが赤いと復活期待度激アツです。
復活時は天使が出現して図柄が揃います。
赤でも復活確定では無いので注意。
体感では80%くらいです。
時短中の演出
ミサイル撃破チャンス
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
保留変化 | 赤 | ★★★☆☆ |
蝶柄 | 当選濃厚 | |
カウントダウン | 戦闘服 | ★★★☆☆ |
私服 | ★★★★☆ | |
次回予告 | ★★★★☆ | |
ヒートタイム成功 | ★★★★☆ | |
群予告 | ★★★★☆ | |
リーチロゴ | チャンス | ★☆☆☆☆ |
出撃 | ★☆☆☆☆ | |
009 | ★★★☆☆ | |
激熱 | ★★★★☆ | |
リーチ後カットイン | 002 | ★★☆☆☆ |
009 | ★★★☆☆ | |
原画 | 当選濃厚 | |
リーチ | 003 | ★☆☆☆☆ |
002 | ★☆☆☆☆ | |
009 | ★★★☆☆ |
003チャンスゾーン
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
保留変化 | 赤 | ★★★☆☆ |
蝶柄 | 当選濃厚 | |
カウントダウン | ウェア | ★★★☆☆ |
コスプレ | ★★★★☆ | |
ジョーフラッシュ | 赤 | ★★★☆☆ |
虹 | 当選濃厚 | |
リーチロゴ | チャンス | ★★☆☆☆ |
筋トレ | ★★☆☆☆ | |
特訓 | ★★★☆☆ | |
熱×2 | ★★★★☆ | |
リーチ後カットイン | コスプレ | ★★★☆☆ |
戦闘服 | ★★★☆☆ | |
原画 | 当選濃厚 | |
群予告 | ★★★★☆ | |
ヒートタイム成功 | ★★★★☆ | |
次回予告 | ★★★★☆ | |
テロップ予告 | 火照ってきた! | ★★☆☆☆ |
体温上昇中! | ★★☆☆☆ | |
体温激熱!! | ★★★★☆ | |
激熱先読み警報 | ★★★★☆ | |
大当り!? | 当選濃厚 | |
リーチ | ルームランナー | ★★☆☆☆ |
バタフライ | ★★☆☆☆ | |
エアロバイク | ★★☆☆☆ | |
ベンチプレス | ★★★☆☆ | |
エアロビ | ★★★☆☆ | |
水泳 | ★★★★☆ |
水泳リーチが別格に強く、とりあえず発展すれば何とかなるレベル。
強予告発生後は、水泳リーチ発展を祈りましょう。
ST中の演出
ATTACK ZONE
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
保留変化 | 青 | ★☆☆☆☆ |
緑 | ★★☆☆☆ | |
赤 | ★★★★☆ | |
キャラ | 当選濃厚 | |
蝶 | 当選濃厚 | |
図柄先読み | 009・赤 | ★☆☆☆☆ |
CHANCE・赤 | ★★☆☆☆ | |
THIRD | ★★★★☆ | |
ボタン押し系リーチ | ★★☆☆☆ | |
SPリーチ | 001~004 | ★★★☆☆ |
005~008 | ★☆☆☆☆ | |
009 | 当選濃厚 | |
全員集合チャンス | ★★★☆☆ | |
加速装置ボタン | ★★★★☆ |
DEFENCE ZONE
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
保留変化 | 強気 | ★★☆☆☆ |
弱気 | ★★★★☆ | |
瀕死 | 当選濃厚 | |
9 | 当選濃厚 | |
敵の攻撃 | 強攻撃(紫) | ★☆☆☆☆ |
中攻撃(青) | ★☆☆☆☆ | |
弱攻撃(白) | ★★★★☆ | |
回転体の色 | 青 | ★☆☆☆☆ |
緑 | ★☆☆☆☆ | |
赤 | ★★★★☆ |
演出法則
虎柄はニューギンのプレミアム柄です。
通常時に虎柄演出が発生すると6R確変当選(加速RUSH直行)となります。
時短・ST抜け後の電サポ保留でSPリーチへと発展した場合は当選濃厚となる法則があります。
そのため、SPリーチ発展が濃厚となる赤や金系予告が発生した時点で喜んでヨシ!
赤保留以上はSPリーチ発展が濃厚なので電ビットチャンスに発展すると法則崩れとなります。
9テンパイも突然時短当選が濃厚となります。
時短中の虎柄出現は16R当選が濃厚となります。
奇数図柄での当選時は上乗せ演出の発生が濃厚となります。
ラウンド中に画面が割れてエクストラゾーンに突入すると保留内連チャンが確定します。
DEFENCE ZONE中の最終回転以外でのリーチは、ジョーが攻撃を食らう→耐えるがデフォルトなのですが、吹っ飛んだ場合は反撃or003の復活演出が発生します。
最終回転は強攻撃が発生するのがデフォルトですが、弱攻撃or中攻撃なら法則崩れで当選濃厚となります。
攻撃パターンは敵のオーラの色とリンクしていて、基本となる強攻撃は紫です。
青や白なら悶絶です。
リザルト画面のRANKの文字には当選濃厚パターンがあります。
確認したことがあるのは、
「激アツ!?この変動は激アツです!!」
「つづく!?もう終わると思いましたか?いいえ、まだ続きますよ!」
の2つです。
天使が出現して復活大当たりとなります。
009を打ち込んでいる管理人の演出解説
009の甘デジは導入以来、300時間以上は打っています。
通常回転にして50,000回転以上、電サポ60,000回転以上は消化していますね。
打っていて気づいた演出の法則をご紹介したいと思います。
なお、甘デジスペックは演出信頼度情報の解析が出ていないため、このページの信頼度もざっくりとしたものになってしまっています。
申し訳ないです…^^;
009は甘デジでも4台くらい入るお店があるくらい人気がありますね。
なにか演出法則を知っている方が居たらコメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです(^^)
通常時にアツいと思う演出
上記の演出のうち2つ以上は出ないと図柄揃いは厳しいです。
やはり9大演出が重要となりますね。
保留変化はいきなり赤や009保留に変化する方が当該変動で昇格するよりもアツいです。
赤保留は009保留に昇格しないと外すことも多いですね。
時短中にアツいと思う演出
上記は003チャンスゾーン選択時の演出です。
男性でミサイル撃破の方を選ぶ方っているのでしょうか!?
たまにボタンが壊れていて、ミサイルしか選択出来ない台はありますがw
009は時短中の引き戻しが重要な台ですからね。
確定系演出が出れば悶絶です!!
その他気づいたことなど
7テンパイが激アツ図柄になっている台は多いですが、本機では主人公であるジョーのナンバーの9が激アツ扱いです。
しかし、7テンパイでタッグSPやストーリーに発展したときは気持ちアツい気がします。
これは時短中も感じましたね。
ライトミドルスペックの解析ではどちらも時短中は確定演出ではありません。
しかし、甘デジでは今まで外したことが無いです。
SP発展時に赤いジョーフラッシュが発生すると加速装置発生率が高くなります。
この算出方法で法則が崩れたことが無いので間違いないと思います。
保留変化orサブ液晶にBIG CHANCEか蝶柄のチャンスアップが無いとまず当たらない印象です。
7図柄はラウンドも優遇されているような気がします。
奇数図柄は4R以上確定ですが、9図柄は8R以上かつ、16Rの期待度も高いと思います。
保留変化が2個以上あるときに先にある保留が当たった経験がありません。
加速RUSH中は特によく出ますが、もしも先保留が当たった場合は保留連期待度が高いのでは無いでしょうか。
当たったこと無いけどw
管理人の評価
導入台数が多く、長期稼働している数少ない甘デジの1つです。
もはや打ちすぎて演出に何とも思わなくなってしまいましたが、出来は良いと思いますw
一撃で万発もありえる荒い甘デジなので好んで打つ方が多いのかなぁと思いますね。
スペック的には甘くないですが、技術介入性が高いので打ち込んでいました。
撤去されるまでに1回は、1日の大当たり回数100回付けたいですね。
コメント
時短で当たらず終了した演出で、シャッターの色が金で、残った保留で当たりました。
ちなみに9絵柄でMAXラウンドでした。
ちなみに、009モードで当たった事無いです。自分的には地獄モードですね。
それと、通常時に009がミサイルの上を飛び回るリーチ(?)があるんですが、期待度も表示されないし、あれはどういう扱いなんでしょう。結構当たってくれます。
追伸
BSで元ネタになったアニメ「009 RE:CYBORG」を見たのですが、003が水着になる事は無かったですw(下着姿でジョーとイチャコラはした)
そう言えば、張々湖(ちゃん ちゃんこ)「ああ、アレとコレとは別よ」のセリフも無かったなと。
肝心の内容は全く解りませんでした。難しいというか、抽象的すぎです。
誰かまだ見ているか解りませんが……。
1パチコーナーにまだ残っているので打っています。
先日ですが、ST終了時のランクに、普通なら出玉によって、「9番目のサイボーグ」などと表示されるところに、「大当たり!?」と表示されて、天使が出て来て復活当たりしました。
ちなみに9絵柄で当たり、最初に1000個表示されて、後に300追加されました。
余談
時短中の003チャンスモード中に、ミニ画面投げキッス金ハート+ステップアップ金枠の、ダブル金でお着替えエアロビでハズれましたw
匿名さんコメントありがとうございます。
>先日ですが、ST終了時のランクに、普通なら出玉によって、「9番目のサイボーグ」などと表示されるところに、「大当たり!?」と表示されて、天使が出て来て復活当たりしました。
ちなみに9絵柄で当たり、最初に1000個表示されて、後に300追加されました。
これは最終G復活パターンですね!他にもパターンが幾つかあって、
「激アツ!?この変動は激アツです!!」
といった表示もあります。
なお、最終Gは敵の攻撃が強攻撃(紫オーラ)がデフォルトパターンなのですが、中攻撃(青オーラ) or 弱攻撃(白オーラ)なら大当り濃厚です。
>時短中の003チャンスモード中に、ミニ画面投げキッス金ハート+ステップアップ金枠の、ダブル金でお着替えエアロビでハズれましたw
アツいですがチャンスアップ無しなら全然外れるパターンです(T^T)
ラッシュ中にあとに緑保留がある状態で先にある青保留が当たって、えっ?これ当たるんだと驚きました。その後エクストラ入りました。
>匿名さん
コメントありがとうございます。
そのパターンだと、先にある青保留は激サム、後にある緑保留は激アツ、というのが基本ですね。
連チャンしてよかったですね♪
加速中に先に赤保留次に青保留と続けて入って先の赤保留で当たった後、1ゲーム連で当たりました
>匿名さん
コメントありがとうございます!
何気にレアパターンですねw
その場合、大抵赤保留が外れてしまうので…。
003保留も赤保留と同程度の期待度なんでしょうか?
滅多にこないし外れたこともないので気になります
>匿名さん
ST中ですよね?
キャラ+赤保留は実践上当選濃厚ですね。外したことないです!!
ST残り10回以降の時7テンもしくは9テンリーチきたら確定?じゃないですかね?
>匿名さん
おっしゃる通り9テンは激アツ…というか、ST中は鉄板だと思いますね。
7テンもラスト10回転はアツいですが、外した記憶があったような気がします。
9テンやラスト1回転以外でのジョー吹き飛びなど、法則を知っていれば楽しめますよね(^^)