Pスーパー海物語IN JAPAN2|設定差・演出信頼度・ボーダー・スペック

Pスーパー海物語IN JAPAN2

Pスーパー海物語IN JAPAN2の機種情報のまとめです。

  • スペック
  • ボーダー
  • 止め打ち
  • 激アツ演出

などについてお伝えします。

導入日・機種概要

Pスーパー海物語IN JAPAN2 筐体

導入日

導入日 2019年4月22日
メーカー 三洋
ゲーム性 設定付き,確変ループ
導入予定台数 約5,0000台

機種概要

海物語 in JAPANの最新作が2段階の設定付きミドルスペックになって登場!

3つのモードが選択でき豪華絢爛な演出は更にボリュームアップ!

スペック

設定別大当り確率

設定 通常時 確変中
LOW 1/299.2 1/59.9
HIGH 1/276.5 1/55.3

基本スペック

賞球数 ヘソ 4個
電チュー 2個
アタッカー 15個×9C
その他 3個
大当り出玉
(払出)
10R 1350個
5R 675個
2R 270個
確変割合 60%
電サポ回数 80回 or 次回まで
時短引き戻し率
(時短80回)
設定LOW 23.5%
設定HIGH 25.2%

大当り振り分け

ヘソ&電チュー共通
ラウンド 電サポ 割合
10R確変 次回まで 40%
RUB10R確変 次回まで 2%
RUB5R確変 次回まで 6%
RUB2R確変 次回まで 12%
10R通常 80回 40%

ボーダー

ボーダーライン・表記出玉
設定 等価 3.57円 3.33円 3.03円 2.50円
LOW 21.1 22.0 22.5 23.3 25.1
HIGH 19.1 20.0 20.6 21.4 23.3
ボーダーライン・出玉5%減
設定 等価 3.57円 3.33円 3.03円 2.50円
LOW 22.3 23.2 23.8 24.6 26.4
HIGH 20.1 21.1 21.7 22.5 24.6
▼ボーダー算出条件
実践時間 6時間
大当り出玉 10R 1300個
5R 650個
2R 260個
電サポ中の増減 -0.8個/1回転

ゲーム性解説

モード選択

ボタンプッシュで3種類のモードを選択可能。

海モード

いつもの海モード。

魚群発生時の期待度が最も高いのが特徴。

JAPANでは海モードでも保留変化予告が存在。

ジャパンモード

連続演出を多数搭載したモード。

全体的に前作の演出を踏襲している。

お祭りモード

お祭りをイメージした演出が展開される。

保留変化やステップアップ予告がメイン。

スペシャルアイマリンタイム

今作では2時間ごとに突入するRTCモード。

モード滞在中にスペシャル魚群が発生すると当選濃厚となる。

確変

大当り確率 LOW:1/59.9
HIGH:1/55.3
電サポ 次回まで

次回大当りまで電サポが継続。お祭りボーナス後のみ「お祭りチャンス」に移行。

今作では確変中の大当り確率がかなり重めに設定されているので、確変中の100超えハマりも頻発する。

玉減りには注意しよう。

時短

大当り確率 LOW:1/299.2
HIGH:1/276.5
電サポ 80回
引き戻し率 LOW:23.5%
HIGH:25.2%

通常大当り後に突入し、80回転まで電サポが継続するモード。

引き戻し確率はおよそ1/4程度。

大当り

【SUPER LUCKY】
奇数図柄揃い。10R確変。

【LUCKY】
偶数図柄揃い。10R通常 or 10R確変。

【赤クジラッキー図柄停止】
お祭りボーナス。

ランクアップ型の確変大当りとなり、ラウンドは2 or 5 or 10R。

ラウンドの割合は、6:3:1。

6割が2Rなので、10Rまでランクアップすればラッキー。

設定推測

大当り終了後画面

Pスーパー海物語IN JAPAN2 設定示唆 ハートハート Pスーパー海物語IN JAPAN2 設定示唆 星
Pスーパー海物語IN JAPAN2 設定示唆 音符音符 Pスーパー海物語IN JAPAN2 設定示唆 マリン・ワリン・ウリンマリン・ワリン・ウリン
Pスーパー海物語IN JAPAN2 設定示唆 サムサム
パターン 示唆内容
ハート デフォルト
設定HIGHだと出現しやすい
音符 設定HIGHだとさらに出現しやすい
マリン・ワリン・ウリン 設定HIGH濃厚
サム 保留内10R確変濃厚+設定HIGH濃厚

P沖海2と同様に大当り終了画面での示唆がある。

今作では設定が2段階ということもあり、分かりやすいアイコンになっている。

泡・魚群

Pスーパー海物語IN JAPAN2 設定示唆 白泡白泡 Pスーパー海物語IN JAPAN2 設定示唆 白魚群白魚群
Pスーパー海物語IN JAPAN2 設定示唆 白スペシャル魚群白スペシャル魚群

白泡や白魚群が発生した場合は10R確変大当り濃厚で、設定HIGHの期待度も高まる。

RTC中演出

Pスーパー海物語IN JAPAN2 設定示唆 手振り(片手)手振り(片手) Pスーパー海物語IN JAPAN2 設定示唆 手振り(両手)手振り(両手)
Pスーパー海物語IN JAPAN2 設定示唆 GOGOポーズGOGOポーズ Pスーパー海物語IN JAPAN2 設定示唆 マリン・ワリン・ウリンマリン・ワリン・ウリン

リーチハズレ後とRTC終了時に右下に出現するミニアイマリンのアクションに注目。

保留変化

モード共通

わくわくタイム

Pスーパー海物語IN JAPAN2 わくわくタイム

保留がMAXの8個まで貯まると突入する可能性があり、すべての保留がミニ貝ボタンに変化する。

ボタンを押すと保留が変化し、ボタンが開放していたりクジラブリー保留出現なら大当り濃厚!?

あっぱれ魚群祭り

Pスーパー海物語IN JAPAN2 あっぱれ魚群祭り

信頼度
確変濃厚

こちらも保留が8個まで貯まると突入する可能性があり、突入時点で保留内での確変大当りが濃厚に!

海モード

Pスーパー海物語IN JAPAN2 泡 Pスーパー海物語IN JAPAN2 小魚小魚
パターン 信頼度
約45%
小魚1匹 約56%
小魚6匹 約77%
超泡 当選濃厚
クジラブリー 当選濃厚

ジャパンモード

Pスーパー海物語IN JAPAN2 三日月和傘三日月和傘 Pスーパー海物語IN JAPAN2 満月和傘満月和傘
パターン 信頼度
満月和傘 約63%
魚群和傘 約85%
クジラブリー 当選濃厚

お祭りモード

Pスーパー海物語IN JAPAN2 ウリンウリン Pスーパー海物語IN JAPAN2 打ち上げ花火打ち上げ花火
パターン 信頼度
魚群保留 約81%
クジラブリー 当選濃厚
巨大
保留
ウリン柄 約43%
魚群柄 約87%
クジラブリー 当選濃厚

予告演出

モード共通演出

ジャパンフラッシュ

Pスーパー海物語IN JAPAN2 ジャパンフラッシュ

発生時点で大当り濃厚。

盤面上部のクジラッキー役モノが効果音とともに左右に揺れるショート告知。

ロング告知は選択したご当地ゆかりの映像などをバーサライターで表示する。

海モード

泡予告
Pスーパー海物語IN JAPAN2 泡予告泡予告 Pスーパー海物語IN JAPAN2 大泡予告大泡予告

通常の泡予告ならSPリーチ発展のチャンス。

大泡予告が発生した場合はノーマルリーチ対応の演出となっているため、SPリーチに発展すれば大当り濃厚。

魚群予告

Pスーパー海物語IN JAPAN2 魚群予告

おなじみの予告。

ご当地魚群やジャパンフラッシュ魚群などのプレミアパターン発生で大当り濃厚。

ジャパンモード

リーチ連続予告

Pスーパー海物語IN JAPAN2 リーチ連続予告

リーチが連続していき3連すれば魚群襖となり激アツ。

4連続で当選濃厚に。

夜背景

Pスーパー海物語IN JAPAN2 夜背景

信頼度
約41%

背景が夜になると保留内でSPリーチ発展のチャンス。

リーチ後襖予告
Pスーパー海物語IN JAPAN2 松襖松襖 Pスーパー海物語IN JAPAN2 熱襖熱襖

リーチ後に襖が閉まり、ボタンを押下し襖が梅→竹→松と豪華になっていくほど信頼度上昇。

襖中央の文字でも信頼度を示唆している。

温泉リーチ連続予告

Pスーパー海物語IN JAPAN2 温泉リーチ連続予告

リーチ後に襖ではなくのれんが閉じると発展。

連続回数、登場キャラや文字色で信頼度を示唆。

咲乱舞(さくらんぶ)予告
Pスーパー海物語IN JAPAN2 突入時突入時 Pスーパー海物語IN JAPAN2 スーパー咲乱舞スーパー咲乱舞
パターン 信頼度
咲乱舞 約43%
スーパー咲乱舞 約76%

画面全体を桜が覆い突入する。

高速な疑似変動で順目などの停止を繰り返していく。

「194(いくよ)」「758(名古屋)」などの語呂合わせ目停止や、スーパー咲乱舞なら激アツ!

風流背景予告

Pスーパー海物語IN JAPAN2 風流背景予告

リーチ後にマリンちゃんのカットインが発生。

リーチ後予告
Pスーパー海物語IN JAPAN2 泡 Pスーパー海物語IN JAPAN2 魚群魚群
パターン 信頼度
タッチ発生 約30%
タッチ時魚群 約35%

SPリーチ中にボタンorタッチで発生。

魚群発生なら期待できる。

お祭りモード

ミニキャラステップアップ予告

Pスーパー海物語IN JAPAN2 ミニキャラステップアップ予告

SU1~2のキャラの衣装が白ならチャンスアップ。

SU4まで発展すれば期待。

兆(きざし)予告

Pスーパー海物語IN JAPAN2 兆(きざし)予告

チャンス目停止時に発生する。

3連続までいけばSPリーチ発展濃厚。

烈!花火大会

Pスーパー海物語IN JAPAN2 烈!花火大会

信頼度
約53%

先読み予告で煽り演出から突入し、当該変動までチャンス目が停止し続ける大チャンスの演出。

屋台予告
Pスーパー海物語IN JAPAN2 射的予告射的予告 Pスーパー海物語IN JAPAN2 金魚すくい予告金魚すくい予告

射的なら命中したパネルの種類、金魚すくいはすくったアイコンによって発展先や信頼度を示唆。

スペシャルアイマリンタイム

五線譜ステップアップ予告

Pスーパー海物語IN JAPAN2 五線譜ステップアップ予告

五線譜の数が多くなるほどチャンスアップで、アイマリンが登場すればSPリーチに発展する。

カットインステップアップ予告

Pスーパー海物語IN JAPAN2 カットインステップアップ予告

リーチ後に発生する可能性があるカットインで、色がランクアップするほどチャンス。

白スペシャル魚群
信頼度
確変濃厚

発生時点で確変大当り濃厚+設定HIGH濃厚の灼熱演出。

リーチ

モード共通リーチ

豪華絢爛リーチ

Pスーパー海物語IN JAPAN2 豪華絢爛リーチ

信頼度
約71%

お祭りモード以外で発生する可能性があり、リーチ中に大漁旗や豪華絢爛ふすまが発生し発展する高信頼度のリーチ。

ウリンチャンス

Pスーパー海物語IN JAPAN2 ウリンチャンス

信頼度
約50%

全モードで発生する可能性があり、ウリンチャンス目(1~5図柄のΣ目)から発展するのが主なルート。

半数が大当りに結びつき、当れば確変濃厚の大チャンス演出。

海モード

珊瑚礁リーチ

Pスーパー海物語IN JAPAN2 珊瑚礁リーチ

シングルライン限定リーチ。

珊瑚礁の位置が通常よりも高い場合はチャンスアップ。

黒潮リーチ

Pスーパー海物語IN JAPAN2 黒潮リーチ

シングルライン限定リーチ。

潮の流れが普段より早い場合はチャンスアップ。

マリンリーチ

Pスーパー海物語IN JAPAN2 マリンリーチ

ダブルライン限定リーチ。

マリンちゃんの指差し距離が短ければチャンスアップ。

ジャパンモード

宝船リーチ

Pスーパー海物語IN JAPAN2 宝船リーチ

シングルライン限定リーチ。

浮世絵リーチ

Pスーパー海物語IN JAPAN2 浮世絵リーチ

浮世絵の白波が打ち寄せてくるリーチ。

マリン和傘リーチ

Pスーパー海物語IN JAPAN2 マリン和傘リーチ

ダブルライン限定リーチ。

ワリン流鏑馬(やぶさめ)リーチ

Pスーパー海物語IN JAPAN2 ワリン流鏑馬(やぶさめ)リーチ

ワリンの放つ矢によって図柄を停止させる。

お祭りモード

ナイアガラ花火リーチ

Pスーパー海物語IN JAPAN2 ナイアガラ花火リーチ

予告時のやぐらから右方向に進むと発展。

ボタン押下で泡や魚群が発生。

巨大神輿リーチ

Pスーパー海物語IN JAPAN2 巨大神輿リーチ

やぐらから左方向へ進むと発展。

こちらもボタン押下で泡や魚群が発生。

マリン盆踊りリーチ

Pスーパー海物語IN JAPAN2 マリン盆踊りリーチ

右方向に移動後、マリンが登場すると発展する。

マリン和太鼓リーチ

Pスーパー海物語IN JAPAN2 マリン和太鼓リーチ

上方向に移動した場合は和太鼓リーチに発展。

打ち上げチャレンジ

Pスーパー海物語IN JAPAN2 打ち上げチャレンジ

信頼度
約71%

打ち上げチャレンジ図柄がリーチ中に止まると発展する。

ワリンが筒に詰めた花火玉がボタン押下で打ち上がれば大当り。

花火玉を押し込む際にお尻で押し込むとチャンスアップ。

管理人の評価

海Japanの最新作は設定付き…

2段階設定なのでボーダーで言ったら約2回転前後となっています。

設定LOWでしっかり期待値取れる釘なら問題ないですね。

台数もありますし、甘く使ってくれるお店を探して設定HIGHならラッキー♪な程度で思っておくのが無難かもしれません。

それよりも海Japanで真っ先に思い上がるのは美人出玉…ではなくスルーの極悪さ。

ちょっとでも削られるとスルーを抜けないこと抜けないこと。

打ちっぱなしではなく保留が溜まったら消化して、残り1~2個になったらまた打ち出しってイライラしながら打ってました(それでも節玉になったからやらざるおえない)

スペック面では。うん…流行らないと思います。

まず時短80回がネック。

さらにRUB引いたらほぼほぼ2Rで、確変突入&継続率も60%で確変中確率も設定HIGHで1/55.3と良い所無いですね。

大海4や沖海4が頑張ってる現状を見る限り要らない台だな~と思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログ内検索

このページの先頭へ