CR真・北斗無双についての情報まとめです。
- 激アツ演出
- スペック
など情報が入り次第随時更新します^^
目次(タップで移動します) |
---|
スペック
1/319.7 ⇒ 1/81.2
■賞球数
ヘソ:3個
電チュー:1個
アタッカー:15個
■大当たり出玉
16R:約2240個
8R:約1120個
6R:約840個
4R:約560個
■確変突入率
ST突入率50%・130回転まで継続
■継続率
ST継続率約80%
■大当たり振り分け
【ヘソ】
6R確変(電サポ130回):50%
6R通常(電サポ100回):50%
【電チュー】
16R確変(電サポ130回):51%
8R確変(電サポ130回):7%
4R確変(電サポ130回):42%
ボーダー
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
4.0円 | 16.6 | 17.5 |
3.6円 | 18 | 19 |
3.3円 | 18 | 19 |
3.0円 | 19 | 20 |
2.5円 | 21 | 22 |
ボーダー算出条件
- 6時間遊戯
- 上記スペック表出玉
- 電サポ中の増減なし
ゲーム性解説
王道V-STスペック!!
本機は新基準に対応したV-ST機となっています。
初当たり確率の1/319は以前まではミドルスペックと呼ばれていましたが、今は「新マックスタイプ」と表現されることもあるみたいですね。
潜伏確変非搭載なので、やめ時は電サポ中以外ならいつでもOKです。
初当たり確率が約1/319で、ST突入率が50%、ST継続率が80%とシンプルですが良スペックだと思います。
初当たり
通常時の大当たりは、偶数揃いなら「激闘ボーナス」、奇数揃いなら「幻闘ボーナス」となります。
激闘ボーナスはラウンド中のエンブレム完成でST「幻闘RUSH」へ。
幻闘ボーナスなら「幻闘RUSH」突入が濃厚となります。
激闘ミッション(時短)
初当たりで6R通常を引いた場合に移行する100回転の時短モード。
北斗四兄弟の中から1人を選択し、指定の敵キャラを倒すことが出来れば幻闘RUSH突入です。
幻闘RUSH
確変大当たり後に突入する130回転のSTモード。
バトルに発展すればチャンスで、敵の体力を0に出来れば大当たりとなります。
モード中は16人の中から好きなキャラを自分で選択できます。
敵キャラの数は24人いるので、対戦パターンは全368種あります。
電サポ中の大当たり
電サポ中の大当たりは3種類あります。
それぞれ、
- 幻闘ボーナス…4R
- 真・北斗無双ボーナス…16R
- 七星チャージ…4or8or16R
という役割になっています。
七星チャージはランクアップボーナスで、ラウンド中に北斗七星ギミック完成で継続です。
電サポ中は大当たりの51%と半数以上が16Rとなるので爆発力満点です!!
止め打ち
電サポ中の止め打ち
ミドル→○→ショート→ショート→○→ショート→○→ミドル
ミドル→○→ショート→ショート→○→ショート→○→ミドル→ショート
※○=インターバル
①1開放目が開いたのを確認して1発
②2開放目が開く瞬間に1発
③3開放目が開いたら1発
④4開放目が開いたのを確認して1発
⑤5開放目が閉じる瞬間に1発
①~④までは右点灯時と同じ
⑤5開放目が開くと同時に1発
⑥6開放目が閉じる瞬間に1発
本機は電チューが1個返しとなっていますが、賞球ポケットに入りやすい作りになっているため、電サポ中は玉の増加を狙うことが出来ます。
5個入賞で1セット強制終了となる点に気を付けましょう。
大当たり中の止め打ち
ST中は3Rと4Rの間のインターバルのみ止めて後は打ちっぱなし
初当たりが通常だった場合は3R目のアタッカーが閉じたのを確認したら2個打つ。
初当たりがSTだった場合は、6R終了後にパカパカ6回目まで打ちっぱなし。
オーバー入賞は、アタッカーセンサーの速さ+賞球口の存在+屋根での減速のしづらさから基本的に打ちっぱなしです。
3Rと4Rの間のインターバルのみ止めましょう。
カウントは10カウントなので15R目くらいからしっかりと確認しましょう。
初当たり後はアタッカーがパカパカ(高速ショート開放)があります。
通常当たり後は3Rと4Rの間で1回だけ開放します。
タイミング的には3R目のアタッカーが閉じた瞬間に2個打ち出せば合うと思います。
初当たりがSTだった場合は6R終了後に8回パカパカがあります。
6回目の開放を確認したら打ち出し停止でOKです。
保留変化信頼度
色 | 信頼度 |
---|---|
青 | 3% |
緑 | 12% |
赤 | 30% |
金 | 79% |
神拳? | 7% |
赤以上の色に変化すれば期待できます。
神拳?保留は神拳ゾーンの煽りに対応していて、ゾーン突入でチャンスです。
激アツ演出
キリン柄
サミーの激アツ柄といえばコレ!!
タイトルやカットインなど様々な場所で出現する可能性があり、一気に信頼度がアップします。
次回予告
画面いっぱいに出現する次回予告演出。
発展先を示唆し、文字色が金ならさらに信頼度アップ!!
ザコ群予告
SPリーチ発展時に出現する可能性がある予告です。
ハート様が出現すればさらにチャンスアップ。
ドライブギア作動
普段は格納されているボタンが上に飛び出すインパクト大の演出。
図柄テンパイ時やリーチ中など様々な場面で作動する可能性があり、信頼度がグッと上がります。
四兄弟リーチ
本機最強のリーチ。
「運命の女(ひと)」というタイトルから突入します。
さらわれたユリアを四兄弟が共闘して助け出すことが出来れば大当たり。
原作には無いオリジナルのストーリーです。
予告信頼度
先読みゾーン
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
神拳ゾーン | 2連 | 66% |
3連 | 62% | |
北斗ゾーン | 12% |
最強の先読みゾーンである神拳ゾーンは、およそ3回に2回は大当たりに結びつく激アツゾーンです。
同色図柄連続予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
図柄オーラ | 青 | 1% |
緑 | 7% | |
赤 | 20% | |
図柄組み合わせ | 青図柄 | 1% |
赤図柄 | 18% | |
3&7図柄 | 44% |
先読みの図柄は3&7の組み合わせが出現すれば大チャンスです。
擬似連&連続予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
図柄連続 | 2連 | 1% |
3連 | 14% | |
制圧RUSH | 3% | |
奥義RUSH | 4% | |
無双RUSH | 15% |
リーチ信頼度
四兄弟リーチ
チャンスアップ | 信頼度 | |
---|---|---|
タイトル | 銀 | 53% |
金 | 80% | |
セリフ | 白 | 55% |
赤 | 67% | |
七星ギミック・前半 | 緑 | 53% |
赤 | 66% | |
七星ギミック・後半 | 緑 | 50% |
赤 | 65% | |
ジャギの後ろの壁 | 通常 | 52% |
キリン柄 | 91% |
本機最強リーチは発展時点で激アツとなりますが、豊富に存在するチャンスアップパターンが1つでも絡めば更に信頼度がアップします。
決戦系リーチ
チャンスアップ | 信頼度 | |
---|---|---|
タイトル | 白 | ― |
赤 | 42% | |
セリフ | 白 | ― |
赤 | 46% | |
七星ギミック・前半 | 白 | ― |
緑 | 43% | |
赤 | 56% | |
七星ギミック・後半 | 白 | ― |
緑 | 39% | |
赤 | 55% | |
奥義発動 | なし | 36% |
あり | 59% | |
カットイン | 通常 | 38% |
キリン柄 | 63% | |
キャラ背景・左キャラ | 緑 | ― |
赤 | 20% | |
キャラ背景・右キャラ | 赤 | ― |
キリン柄 | 73% | |
ボタンバイブ | なし | 20% |
あり | 67% |
チャンスアップ | 信頼度 | |
---|---|---|
タイトル | 白 | 17% |
赤 | 42% | |
セリフ | 白 | 18% |
赤 | 45% | |
七星ギミック・前半 | 白 | 17% |
緑 | 33% | |
赤 | 52% | |
七星ギミック・後半 | 白 | 14% |
緑 | 28% | |
赤 | 50% | |
奥義発動 | なし | 17% |
あり | 35% | |
カットイン | 通常 | 18% |
キリン柄 | 38% | |
キャラ背景・左キャラ | 緑 | 8% |
赤 | 24% | |
キャラ背景・右キャラ | 赤 | 18% |
キリン柄 | 64% | |
ボタンバイブ | なし | 15% |
あり | 33% |
エピソード系リーチ
チャンスアップ | 信頼度 | |
---|---|---|
タイトル | 白 | 4% |
赤 | 10% | |
セリフ | 白 | 4% |
赤 | 15% | |
秘孔エフェクト | 青 | 4% |
赤 | 8% | |
七星ギミック | なし | 3% |
白 | 29% | |
赤 | 34% | |
一撃当千煽り | なし | 1% |
あり | 3% |
一撃当千チャンス
チャンスアップ | 信頼度 | |
---|---|---|
カットイン | なし | 24% |
あり | 91% | |
ボタン | 通常 | 29% |
ロング系リーチ、エピソード系リーチから発展する可能性があります。
トータル信頼度は約30%となっており、カットインが発生すれば激アツです!!
ST中の演出信頼度
キャラについて
RUSH中は全16キャラの中から1人を自キャラとして選択できます。
- 先制重視型
- 奥義重視型
- バランス型
キャラの演出パターンは上記の3つに分類され、それぞれバトル発展時の展開が変化します。
先制重視型 | ラオウ、ジャギ、サウザー、マミヤ、アイン、カイオウ |
---|---|
奥義重視型 | トキ、シン、ファルコ、アミバ、無法者 |
バランス型 | ケンシロウ、レイ、ヒョウ、バット、リン |
敵キャラ勝利期待度
自キャラ以外の23人が敵キャラとして出現します。
アミバ、無法者、敵キャラとしてのみ出現する8人が出現すれば大当たり濃厚です。
期待度★2 | ケンシロウ、ラオウ、カイオウ |
---|---|
期待度★2.5 | トキ、サウザー、ファルコ |
期待度★3 | レイ、シン、ヒョウ |
期待度★4 | ジャギ、マミヤ、アイン、リン、バット |
期待度★5 | アミバ、無法者、ハート、デビルリバース、ジャコウ、リュウケン、牙親父、ジャッカル、でかい婆、名もなき修羅 |
バトルリーチ共通演出
ST中は残りST回数によって演出信頼度とリーチ発展率が変化します。
100回転目までが前半でそれ以降が後半となります。
状態 | 発生率 | 信頼度 |
---|---|---|
ST前半 | 1/53 | 59% |
ST後半 | 1/33 | 39% |
時短 | 1/97 | 29% |
バトルは敵キャラの★の数で信頼度が変化します。
★5個なら大当たり濃厚となります。
★の数 | RUSH前半 | RUSH後半 |
---|---|---|
★2 | 46% | 28% |
★2.5 | 48% | 29% |
★3 | 63% | 44% |
★4 | 84% | 71% |
★5 | 大当たり濃厚 |
3or7図柄ならテンパイ時点で大当たり濃厚です。
特に7図柄なら16Rまで濃厚となります。
図柄 | ST前半 | ST後半 | 時短 |
---|---|---|---|
1 | 66% | 45% | 35% |
2 | 49% | 29% | 21% |
3 | 当選濃厚 | ||
4 | 54% | 33% | 24% |
5 | 74% | 55% | 44% |
6 | 59% | 38% | 29% |
7 | 当選濃厚 |
バトル開始時のコメントの色が赤だとチャンスアップとなり、自キャラのコメントの色が虹なら当選濃厚です。
▼ST中▼
パターン | 前半 | 後半 | |
---|---|---|---|
自キャラコメント | 白 | 49% | 29% |
赤 | 76% | 57% | |
虹 | 当選濃厚 | ||
敵キャラコメント | 白 | 53% | 32% |
赤 | 78% | 60% |
▼時短中▼
パターン | 前半 | |
---|---|---|
自キャラコメント | 白 | 24% |
赤 | 51% | |
虹 | 当選濃厚 | |
敵キャラコメント | 白 | 27% |
赤 | 54% |
先制重視型のバトル発展時信頼度
状態 | 信頼度 |
---|---|
ST前半 | 31% |
ST後半 | 17% |
時短 | 14% |
パターン | 前半 | 後半 | |
---|---|---|---|
奥義 | 一撃 | 78% | 64% |
連打 | 29% | 16% | |
連打時敵キャラゲージ | 30~35 | 52% | 35% |
50~55 | 37% | 22% | |
70~75 | 29% | 16% | |
90~95 | 23% | 12% | |
敵キャラ残り体力 | 1 | 当選濃厚 | |
30 | 57% | 39% | |
50 | 40% | 25% | |
70 | 31% | 17% | |
90 | 24% | 12% | |
95 | 当選濃厚 | ||
敵キャラアクション | 強 | 39% | 24% |
弱 | 24% | 12% | |
ガード | 当選濃厚 |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
奥義 | 一撃 | 59% |
連打 | 12% | |
連打時敵キャラゲージ | 30~35 | 30% |
50~55 | 18% | |
70~75 | 12% | |
90~95 | 9% | |
敵キャラ残り体力 | 1 | 当選濃厚 |
30 | 34% | |
50 | 20% | |
70 | 14% | |
90 | 9% | |
95 | 当選濃厚 | |
敵キャラアクション | 強 | 20% |
弱 | 9% | |
ガード | 当選濃厚 |
奥義重視型のバトル発展時信頼度
状態 | 信頼度 |
---|---|
ST前半 | 50% |
ST後半 | 33% |
時短 | 28% |
パターン | 前半 | 後半 | |
---|---|---|---|
奥義 | 一撃 | 81% | 68% |
連打 | 28% | 15% | |
連打時敵キャラゲージ | 30~35 | 50% | 33% |
50~55 | 36% | 21% | |
70~75 | 28% | 15% | |
90~95 | 23% | 11% | |
敵キャラ残り体力 | 1 | 当選濃厚 | |
30 | 78% | 65% | |
50 | 62% | 45% | |
70 | 49% | 32% | |
90 | 34% | 19% | |
95 | 当選濃厚 | ||
敵キャラアクション | 強 | 61% | 44% |
弱 | 34% | 19% | |
ガード | 当選濃厚 |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
奥義 | 一撃 | 64% |
連打 | 11% | |
連打時敵キャラゲージ | 30~35 | 28% |
50~55 | 17% | |
70~75 | 12% | |
90~95 | 8% | |
敵キャラ残り体力 | 1 | 当選濃厚 |
30 | 60% | |
50 | 40% | |
70 | 27% | |
90 | 16% | |
95 | 当選濃厚 | |
敵キャラアクション | 強 | 39% |
弱 | 16% | |
ガード | 当選濃厚 |
バランス型のバトル発展時信頼度
状態 | 信頼度 |
---|---|
ST前半 | 44% |
ST後半 | 28% |
時短 | 23% |
パターン | 前半 | 後半 | |
---|---|---|---|
奥義 | 一撃 | 50% | 33% |
連打 | 28% | 15% | |
連打時敵キャラゲージ | 30~35 | 52% | 35% |
50~55 | 37% | 22% | |
70~75 | 29% | 16% | |
90~95 | 23% | 12% | |
敵キャラ残り体力 | 1 | 当選濃厚 | |
30 | 64% | 47% | |
50 | 46% | 30% | |
70 | 35% | 21% | |
90 | 26% | 14% | |
95 | 当選濃厚 | ||
敵キャラアクション | 強 | 45% | 29% |
弱 | 26% | 14% | |
ガード | 当選濃厚 |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
奥義 | 一撃 | 28% |
連打 | 12% | |
連打時敵キャラゲージ | 30~35 | 30% |
50~55 | 18% | |
70~75 | 12% | |
90~95 | 8% | |
敵キャラ残り体力 | 1 | 当選濃厚 |
30 | 42% | |
50 | 25% | |
70 | 17% | |
90 | 10% | |
95 | 当選濃厚 | |
敵キャラアクション | 強 | 24% |
弱 | 10% | |
ガード | 当選濃厚 |
パターン | 前半 | 後半 |
---|---|---|
弱⇒弱⇒弱 | 78% | 65% |
弱⇒弱⇒ガード | 70% | 54% |
弱⇒弱⇒強 | 95% | 84% |
弱⇒強⇒弱 | 90% | 81% |
弱⇒強⇒ガード | 83% | 72% |
弱⇒強⇒強 | 98% | 93% |
強⇒強⇒弱 | 95% | 91% |
強⇒強⇒ガード | 91% | 84% |
強⇒強⇒強 | 大当たり濃厚 |
パターン | 信頼度 |
---|---|
弱⇒弱⇒弱 | 60% |
弱⇒弱⇒ガード | 49% |
弱⇒弱⇒強 | 79% |
弱⇒強⇒弱 | 78% |
弱⇒強⇒ガード | 68% |
弱⇒強⇒強 | 90% |
強⇒強⇒弱 | 90% |
強⇒強⇒ガード | 81% |
強⇒強⇒強 | 大当たり濃厚 |
ハマリ確率
回転数 | ハマる確率 | 発生頻度 |
---|---|---|
300 | 39% | 約2.6回に1回 |
400 | 28.6% | 約3.5回に1回 |
500 | 20.9% | 約4.8回に1回 |
600 | 15.3% | 約6.5回に1回 |
700 | 11.2% | 約8.9回に1回 |
800 | 8.2% | 約12.2回に1回 |
900 | 6% | 約16.7回に1回 |
1000 | 4.4% | 約22.7回に1回 |
1200 | 2.3% | 約43.5回に1回 |
1400 | 1.2% | 約83.3回に1回 |
1600 | 0.7% | 約143回に1回 |
1800 | 0.4% | 約250回に1回 |
2000 | 0.2% | 約500回に1回 |
ミドルスペックなので、大ハマリの1000ハマリ~もそれなりに起こりますね^^;
ラウンド振り分けも大きいですし、荒れるスペックなので軍資金とよく相談して打ちましょう。
評価
北斗無双は人気アクションゲームの「無双」シリーズと北斗の拳がコラボしたゲームです。
今までのようなマックスのバトルスペックではなく、新基準に合わせてミドルのV-ST機で出して来ましたね。
台枠も新枠の「闘神」に変わり、サミーが力を入れている感じも伝わってきます。
スペックも新基準対応機の中では甘い方ですし、これは久しぶりに期待できる台です。
店のメイン機種になる可能性も高いですし、楽しみです( `ー´)ノ
コメント
金外し、激アツ外し、
諸々の激アツ外し、、
もうレインボー以外当たらないのではと思う、、、
いわき エヌワン 待ってます。
1500ハマり、全く何もないまま…ちーん
>まるはん〜さん
約5倍ハマりですか…。
キツイですね^^:
パチンコって勝ちづらいです(T_T)
>ジョーさん
北斗無双のスペックは荒いですからね…。
もう少し穏やかな甘デジなんかを打つと良いと思います。
現在、金保留も熱いリーチもなく
1000回転オーバー❗
>匿名さん
ワイ、金保留2連続外し
なお、内1回はユリアストーリーリーチに発展していた模様
2000はまり 12万無くなりました
はまってる間に両隣が初当たりそれぞれ六回ほど
ボタン操作をオートにすると当たらない仕様なのか?
>らっきょさん
ミドルスペックで2000ハマリはキツイですね…。
ネットの評価を見ると、あまり良くない印象ですが、流行ってほしい気持ちはあります^^;