P蒼穹のファフナー2の機種情報のまとめです。
- 演出信頼度
- 保留
- スペック
- ボーダー
などについてお伝えします。
導入日・機種概要
導入日
導入日 | 2019年2月4日 |
---|---|
メーカー | SANKYO |
ゲーム性 | 1種2種混合機 |
導入予定台数 | 約7,000台 |
機種概要
蒼穹のファフナーが10年の時を経て復活!!
前作と同様に今作も役モノを使ったアナログ機となっている。
通常時は1/69で当選する小当りを目指す。
小当り後に役モノのV穴に入賞させれば大当り。
仲間サポートが発生すればするほどにハズレ穴を塞ぐサポート玉が出現し、V入賞をアシストしてくれる。
初当り後のフェストゥムチャレンジでの引き戻し成功でフェストゥムRUSHへ。
フェストゥムRUSHは時短1回+保留1個のチャレンジとなり、継続率は約80%。
スペック
基本スペック
迎撃チャレンジ(小当り) 出現率 | 約1/59.9 | |
---|---|---|
乙姫BONUS 出現率 | 約1/199.7 | |
賞球数 | ヘソ | 4個 |
電チュー | 1個 | |
アタッカー | 12個×10C | |
その他 | 3個 | |
大当り出玉 (払出) | 9R | 1080個 |
3R | 360個 | |
フェストゥムRUSH突入率 | 約57% ※直行+引き戻しの合算 | |
フェストゥムRUSH継続率 | 約80% | |
連チャン期待度 | 時短1 | 約55% |
時短1+保留1 | 約80% |
大当り振り分け
ヘソ入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 割合 |
9R | 時短1+残保留1 | 3.8% |
3R | 時短1 | 96.2% |
電チュー入賞時 | ||
ラウンド | 電サポ | 割合 |
9R | 時短1+残保留1 | 56.1% |
3R | 時短1+残保留1 | 43.9% |
ボーダー
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.50円 | 24.6 | 25.9 |
3.03円 | 23.0 | 24.2 |
3.33円 | 22.3 | 23.5 |
3.57円 | 21.9 | 23.0 |
等価 | 21.1 | 22.2 |
実践時間 | 6時間 | |
---|---|---|
大当り出玉 | 10R | 1030個 |
5R | 340個 | |
電サポ中の増減 | なし | |
ヘソ入賞経由の役モノ確率 | 1/3.33 | |
電チュー入賞経由の役モノ確率 | 1/1.8 |
ゲーム性解説
通常時・小当り当選
通常時は普通のデジパチと同様にヘソを狙い、約1/59.9で当選する小当り獲得を目指す。
小当り当選時は中央図柄に「迎撃」が停止する。
迎撃チャレンジ
小当り当選後は迎撃チャレンジへ。
ナビの指示に従って上アタッカーに玉を入賞させる。
流れとしては、上アタッカー開放→サポート玉射出を援護の回数分行い、最後に勝負玉射出。
勝負玉がV入賞すれば大当りとなる。
上アタッカーに玉を入賞させる
サポート玉の数を援護回数で決定
サポート玉配置後に勝負玉がV入賞すれば大当り
サポート玉について
本機の大当りは全て役モノのV入賞を経由。
役モノには6つの穴があり、赤いV穴に入賞すれば大当り。
V入賞を手助けしてくれるのが「サポート玉」だ。
援護が発生した数だけサポート玉がハズレ穴を埋めてくれる。
サポート玉の振り分けは以下の通り。
サポート玉振り分け | ||
---|---|---|
玉数 | ヘソ入賞時 | 電チュー入賞時 |
1個 | 36.0% | – |
1個+ リベンジ | – | 13.0% |
2個 | 35.5% | 5.0% |
3個 | 10.5% | 5.0% |
4個 | 17.5% | 60.0% |
5個 | 0.5% | 17.0% |
サポート玉は最大5個まで発生し、5個ならハズレ穴を全て埋めてくれるのでV入賞濃厚となる。
援護は最大3回発生し、1回の援護につきサポート玉が1~2個発生。
上アタッカーは援護の回数分狙う必要がある。(援護2回なら2回上を狙う)
なお、失敗後に結晶が割れた場合はリベンジルガーチャンスとなり、もう一度抽選を受けることができる。
リベンジルガーチャンス発生時はサポート玉1個となるが、V入賞成功時は9R濃厚。
通常時の大当り
通常時の大当りは乙姫ボーナス。
ラウンド中にギミックが発生すればフェストゥムRUSH直撃となる。
フェストゥムチャレンジ
状態 | 時短 |
---|---|
抽選回数 | 1回 |
成功率 | 約55% |
初当り後は基本的にここから。
V入賞成功率は約55%。成功すれば大当り&フェストゥムRUSH突入。
フェストゥムRUSH
状態 | 時短 |
---|---|
抽選回数 | 2回 |
成功率 | 約80% |
時短1回転と残保留1個の計2回のチャンス。
1回あたりのV入賞成功率はフェストゥムチャンスと同じく約55%で、2回のチャンスを合計した継続率は約80%!
チャレンジ&RUSHの消化手順
援護回数決定後
援護回数決定後は上アタッカーが開放される
サポート用の玉は役物内に貯留され、1個ずつ射出。
援護回数分を繰り返しサポート玉が終わったら勝負玉が開放となる。
サポート玉配置時やルガーランス作動時に打ち出した玉は全て無駄玉になってしまうので打ち出しは停止しておく事。
また、上アタッカーに入賞がなかった場合は、大当り及びサポート玉が出現しないという事態に陥るため入賞はしっかり行おう。
サポート玉5個時の注意点
援護回数が3回の時はサポート玉が5個確定になる。
そのため上アタッカー開放時に最低2個ずつ拾わせる必要があり、足らなかった場合は5個確定にも関わらず全てのハズレ穴を埋めることができない事態に発展する。
液晶演出や役物の作動は玉の有無に関わらず進行してしまうので、きっちりと各開放で玉が拾われていることを確認しよう。
ファフナーの迎撃チャレンジは小当りになっており、1R10Cになっている。
そのため3回目の開放までに9C以上入賞してしまうと、3回目の開放時でサポート玉が1個または開放無しになってハズレ穴を5個埋められないなどという悲劇の事態にも…
1回目の開放で上アタッカーに玉が挟まり6個入賞してしまったとの情報が確認されており、サポート玉が足らなくなる可能性は0ではないので注意。
上記手順なら1~2回目の開放で最大4個ずつしか入賞しなくなるので、3回目の援護で2個分の余裕が生まれる。
保留変化
保留パターン | 小当り期待度 |
---|---|
青 | 34% |
緑 | 61% |
本機は小当り当選からのV入賞を目指すゲーム性。
青保留でも小当り当選のチャンスとなる。
先読み予告
マルチ・ギア(波形)前兆予告
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
小 | 46% |
中 | 39% |
大 | 50% |
液晶中央の球体に波形が発生。
チャンス目前兆予告
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
紫 | 5% |
緑 | 17% |
赤 | 85% |
同色図柄停止でチャンス。
乙姫幻影前兆予告
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
右から(小) | 5% |
左から(大) | 70% |
乙姫の幻影が横切る演出。
左から出現すれば激アツ。
フラッシュバック前兆予告
小当り期待度 |
---|
40% |
導光版に幼少期のフラッシュバックが発生すればチャンス。
ルガーランスフラッシュ予告
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
白 | 16% |
緑 | 20% |
赤 | 86% |
普段は液晶右にあるルガーランス役モノが発光。
赤なら激アツ。
ボタンバイブ予告
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
トータル | 92% |
ショート | 91% |
ロング | 小当り濃厚 |
SANKYOのこの台枠ではお馴染みの予告。
ショートでも灼熱、ロングなら小当り濃厚。
入賞時ロゴフラッシュ予告
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
白点灯 | 16% |
赤点灯 | 58% |
赤点灯 +歌 | 70%% |
虹点灯 | 小当り+ サポート玉5個濃厚 |
リーチ前予告
主題歌予告
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
Shangri-La | 49% |
蒼穹 | 小当り濃厚 |
変動開始時にBGMが変化すればチャンス。
マルチ・ギア予告
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
気配 | 32% |
希望・緑 | 37% |
発展 | 40% |
連続 | 54% |
希望・赤 | 92% |
LOCK ON STANDBY | 61% |
次回 | 94% |
乙姫 | 小当り濃厚 |
迎撃 | 小当り濃厚 |
激熱 | 小当り濃厚+ サポート玉4個以上 |
液晶中央の球体に表示される文字と色に注目。
タイトル予告
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
接近 | 6% |
警戒 | 6% |
機会 | 18% |
希望 | 40% |
激熱 | 小当り濃厚+ サポート玉4個以上 |
灼熱 | 小当り濃厚+ サポート玉4個以上 |
カットインセリフ予告
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
2人 | 1% |
3人 | 8% |
セリフがステップアップしていく演出。
3人目のセリフ発生でチャンスとなる。
トランプ予告
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
3 or 5 or 6 | 1% |
J or Q | 3% |
K | 26% |
A | 47% |
JOKER | 小当り濃厚+ サポート玉4個以上 |
引き当てるカードの種類で期待度が変化。
K以上ならアツい。
黒板予告
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
出撃待機 | 3% |
警戒態勢 | 5% |
チャンス | 32% |
激熱 | 小当り濃厚+ サポート玉4個以上 |
黒板に書かれた文字の種類で期待度を示唆。
エンブレム役モノ予告
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
動作のみ | 5% |
完成 | 74% |
完成+エフェクト赤 | 小当り濃厚 |
変動中にエンブレム役モノが完成すれば激アツ。
乙姫擬似導光版予告
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
青 | 16% |
赤 | 78% |
赤なら激アツ。
OP予告
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
マークエルフ | 小当り濃厚 |
マークザイン | 小当り濃厚+ サポート玉4個以上 |
変動開始時にタイトル表示が表示され、オープニングムービーが流れる。
発生時点で小当り濃厚となる。
幼少期回想連続予告
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
2回 | 32% |
3回 | 78% |
4回 | 小当り濃厚+ サポート玉2個以上 |
フラッシュバック前兆予告から発生。
最大4回継続し、4回まで継続すれば小当り濃厚。
連続2回 or 3回でもストーリーリーチに発展して小当りに当選した場合はサポート玉2個以上濃厚という法則も。
乙姫煽り予告
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
全図柄ブラックアウト | 50% |
リーチ後予告
次回予告
小当り期待度 |
---|
90% |
発生すれば灼熱の期待度。
ストーリーリーチ発展が濃厚となる。
乙姫背景予告
小当り期待度 |
---|
82% |
リーチ後に乙姫がカットインすれば灼熱。
リーチ後エンブレム
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
可動のみ | 4% |
完成 | 79% |
可動のみ・赤 | 小当り濃厚 |
完成・赤 | 小当り濃厚 |
エンブレムが完成すれば激アツ。
赤エフェクトなら可動のみでも小当り濃厚に。
リーチ時図柄変化予告
小当り期待度 |
---|
94% |
リーチ後に図柄が変化すればほぼ灼熱かつ、小当り当選時はサポート玉4個以上濃厚。
リーチ
ロングリーチ
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
衛 | 34% |
剣司 | 19% |
咲良 | 19% |
カノン | 34% |
映像チャンス・通常 | 17% |
映像チャンス・赤 | 62% |
テロップ・通常 | 17% |
テロップ・赤 | 62% |
映像&テロップ・赤 | 激アツ(ハズレの報告あり) |
通常のデジパチでは弱めなロングリーチでも、本機ではそれなりに強い。
楽曲リーチ「蒼穹」
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
通常 | 8% |
赤 | 52% |
映像が赤ならアツい。
真矢リーチ
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
タイトル・白 | 58% |
タイトル・赤 | 84% |
テロップ・白 | 58% |
テロップ・赤 | 84% |
ボタン | 63% |
V-コントローラー | 小当り濃厚 |
タイトル&テロップ・赤 | 小当り濃厚 |
発展時点で激アツ。
V-コントローラー発動 or タイトルとテロップが赤なら小当り濃厚。
同化リーチ
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
タイトル・赤 | 83% |
テロップ・白 | 81% |
テロップ・赤 | 小当り濃厚 |
ボタン | 81% |
V-コントローラー | 小当り濃厚 |
本機最強リーチ。
なお、タイトルは赤がデフォルトとなる。
あなたはそこにいますかリーチ
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
導入・通常 | 51% |
導入・赤 | 80% |
テロップ・白 | 51% |
テロップ・赤 | 80% |
エンブレム完成・通常 | 76% |
エンブレム完成・赤 | 92% |
ボタン | 54% |
V-コントローラー | 小当り濃厚 |
6・5・1図柄停止から発展するリーチ。
半数以上が小当りに結びつく。
乙姫リーチ
小当り期待度 |
---|
小当り濃厚 |
発展で小当り濃厚。
- 全赤図柄
- 紫図柄なし
の場合は赤図柄濃厚となる。
また、各リーチハズレ後の乙姫煽りの期待度は21%。
ワルキューレの岩戸モード
パターン | 小当り期待度 |
---|---|
サブリミナル予告 | 52% |
幻影通過予告 | 52% |
わたしはここにいるよ | 41% |
選んでもらう。人にも〜 | 67% |
みんなありがとう | 小当り濃厚 |
乙姫ランプ一発告知 | 小当り濃厚 |
ノーマルリーチ | 50% |
チャレンジ/RUSH中の演出
小当り中の演出はサポート玉の数を示唆。
サポート玉5個ならV入賞濃厚となる。
迎撃チャレンジ
パターン | 平均サポート玉 | |
---|---|---|
タイトル | 通常 | 2.4個 |
赤 | 3.5個 | |
金 | 5.0個 | |
演出 パターン | ボタン | 1.8個 |
V-コントローラー | 2.8個 (2個以上濃厚) | |
乙姫ムービー | 3.7個 (3個以上濃厚) | |
援護キャラ | 援護1回 | 1.0個 |
援護2回 (乙姫・総士なし) | 2.0個 | |
援護2回 (どちらかに乙姫or総士) | 3.0個 | |
援護2回 (乙姫&総士) | 4.0個 | |
援護3回 | 5.0個 |
迎撃図柄別サポート玉期待度 | |
---|---|
図柄 | サポート玉の平均出現個数 |
赤 | 高(3個以上濃厚) |
緑 | ↑ |
紫 | 低 |
迎撃図柄は紫<緑<赤の順に獲得サポート玉の期待度がアップする。
リーチ図柄でもサポート玉出現個数の期待度が変わり、2・4・6図柄(紫)<1・5図柄(緑)<3・7(赤)の順に期待度アップ。
援護2回時はキャラに注目。
乙姫か総士が含まれていればチャンスアップとなる。
援護3回ならV入賞濃厚かつ、9R+RUSH直行が濃厚に。
フェストゥムチャレンジ・RUSH
パターン | 平均サポート玉 | |
---|---|---|
ルート 選択 | 通常ルート | 3.1個 |
フェストゥム 前兆ルート | 4.0個 | |
蒼穹作戦ルート | 4.2個 | |
フェストゥム 襲来ルート | 5.0個 | |
演出 パターン | ボタン | 2.8個 |
V-コントローラー | 4.0個 | |
乙姫ムービー | 4.1個 | |
援護 キャラ | 援護2回 (乙姫・総士なし) | 2.0個 |
援護2回 (乙姫・総士なし) +リベンジ | 1+2個 | |
援護2回 (どちらかに乙姫or総士) | 3.0個 | |
援護2回 (乙姫&総士) | 4.0個 | |
援護3回 | 5.0個 | |
フェストゥム パターン | スフィンクス | 3.2個 |
スカラベJ | 3.2個 | |
エウロス | 4.2個 | |
マークニヒト | 4.5個 | |
名前が金 | 5.0個 |
サポート玉平均5個の演出はV入賞で9R濃厚となる。
管理人の評価
攻略が見つかって即撤去になった伝説のパチンコ台・蒼穹のファフナーの続編です。
前作を踏襲しており、今作も大当りは役モノ抽選で行います。
個人的に大当りする瞬間が目に見えるアナログ系の台は大好きなんですよね♪
なのですが…
YouTubeの試打動画を見ていて気になったことが。
勝負玉は不規則に暴れたりするわけじゃなく、時計回りに回っている回転体に役モノ内に落ちるだけなんですよね。
落ちた玉にサポート玉が入っていた場合はサポート玉の右の穴に落ちます。
つまり、V穴の左の穴にサポート玉が入らない限りは結局1/6なのでは?
仮にサポート玉4個だったとしてもV穴の左だけサポート玉が入らなかった場合は1/2ではなく、1/6ではないでしょうか。
この仕様はちょっと残念ですね〜。
打つときはサポート玉がV穴の左を埋められるかどうかがポイントとなりそうですw
コメント
赤タイ赤テロで外れました
小当たり濃厚ではないと思います
>>匿名さん
コメントありがとうございます。
真矢リーチですかね?
紛らわしくてすいません
ロングリーチカノン映像&テロ赤です
>>匿名さん
返信ありがとうございます。
ご報告ありがとうございます。信頼度の項目を変更しておきました。