CRシュタインズ・ゲート|保留・演出信頼度・スペック・ボーダー

CRシュタインズ・ゲート

CRシュタインズ・ゲートの機種情報のまとめです。

  • スペック
  • ボーダー
  • 止め打ち
  • 激アツ演出

などについてお伝えします。

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導入日・機種概要

導入日

導入日2018年6月4日
メーカーニューギン
ゲーム性V-確変
導入予定台数

機種概要

CRシュタインズ・ゲート 筐体

2009年に発売されたXbox360用ゲームが人気となり、アニメやスロットに派生してとうとうパチンコにもなりました。

ゲートトリガーシステムで大当りラウンドをガチ抽選!

電サポ中の大当りは50%が16R2400発と引きが良ければ大量出玉も夢ではありません。

スペック・大当り振り分け

スペック

大当り確率1/319.7
確変中1/126.5
賞球数ヘソ…4個
電チュー…1個
アタッカー…15個
大当り出玉16R…約2240個
10R…約1400個
7R…約980個
5R…約700個
4R…約560個
3R…約430個
確変突入率50%
確変継続率65%
電サポ回数100回
時短引き戻し率約27%
初回確変突入時
平均連チャン数
4.91連チャン
平均6093個
備考V-確変
保8優先

大当り振り分け

ヘソ入賞時
ラウンド電サポ割合
16R確変次回4%
7R確変次回14%
5R確変次回23%
4R確変次回9%
7R通常100回6%
5R通常100回23%
4R通常100回21%
電チュー入賞時
ラウンド電サポ割合
16R確変次回50%
10R確変次回1%
7R確変次回2%
4R確変次回9%
4R確変
(実質3R)
次回3%
4R通常
(実質3R)
100回35%

ボーダー

交換率表記出玉出玉5%減
2.5円23.925.2
3.0円21.923.1
3.3円21.122.3
3.6円20.621.7
等価19.620.7
▼ボーダー算出条件
  • 1000円(250玉)あたりのボーダーライン
  • 6時間遊戯
  • 上記スペック表出玉
  • 電サポ中の増減なし

ゲーム性解説

通常時の初当たり

CRシュタインズ・ゲート ラウンド選択

図柄揃いで大当り。

大当たり後に「シュタインズ・ゲート」に玉を通してラウンド抽選が行われます。

ラウンド数の下にある%は確変突入期待度になっています。

ラウンド消化中に様々な演出が発生し、成功すれば確変「シュタインズ・ゲートループ」に突入。

失敗で時短へ突入します。

確変「シュタインズ・ゲートループ」

CRシュタインズ・ゲート シュタインズ・ゲートループ

状態確変
大当り確率1/126.5
電サポ次回まで

確変中はリーチ時の図柄が重要になっています。

CRシュタインズ・ゲート 萌郁登場

奇数図柄テンパイ時
エピソードに発展して成功すれば16R確変大当り

偶数図柄テンパイ時

登場するキャラに注目。

  • 味方キャラ登場…確変継続
  • 萌郁登場…危機回避成功で確変大当り、危機回避失敗でゲートアタックへ突入
ゲートアタックとは?

「シュタインズ・ゲート」に玉を通して、確定した過去の改変に成功すれば確変継続になります。

失敗時は時短に突入します。

時短

CRシュタインズ・ゲート 時短

状態通常
大当り確率1/319.7
電サポ100回
引き戻し率約27%

鳳凰院凶真モード・時間遡行モードとありますが、どちらも性能の同じ右打ち時短になります。

止め打ち

調査中

保留変化

CRシュタインズ・ゲート 保留変化

保留パターン 信頼度
点滅 1%以下
2%
7%
46%
当選濃厚
ヽ(*゚д゚)ノ 81%
緑バナナ 11%
赤バナナ 45%
バナナからの
ヽ(*゚д゚)ノ
95%
蝶バナナ 当選濃厚

液晶下部の保留が変化すればチャンス。

赤以上から期待できますね。

余談ですが、顔文字のヽ(*゚д゚)ノは「カイバー」と言うらしいです。

予告演出

ファーストシフトゾーン

CRシュタインズ・ゲート ファーストシフトゾーン

信頼度
14%

図柄消灯から突入する先読みゾーンです。

タイムリープゾーン

信頼度
16%

シュタインズ・ゲートゾーン

CRシュタインズ・ゲート シュタインズ・ゲートゾーン

信頼度
59%

5大激アツ演出の一つで、様々なタイミングから突入する先読みゾーン。

回想連続予告

CRシュタインズ・ゲート 回想連続予告

パターン 信頼度
×2 5%
×2
(赤テロップ)
23%
×3 17%
×3
(赤テロップ)
39%
×4 当選濃厚

疑似連演出で、物語が進むほどチャンスアップになります。

アトラクタフィールド収束連続予告

CRシュタインズ・ゲート アトラクタフィールド収束連続予告

パターン 信頼度
20%
52%

発生時はSPリーチ発展のチャンスです。

その他連続予告

CRシュタインズゲート だが男だ連続演出

パターン 信頼度
通常 ×2 2%
×3 14%
×3
(役モノ落下)
48%
×4 当選濃厚
だが男だ ×2(緑) 7%
×3(赤) 20%
×4(金) 70%
タイム
マシーン
5%
12%
67%
緑・鈴羽セリフ
「激熱」
93%
赤・鈴羽セリフ
「激熱」
80%
金・鈴羽セリフ
「激熱」
94%

メール受信予告

CRシュタインズ・ゲート メール受信予告

メールが多ければ多いほどチャンス。

ムービーメール開封予告

CRシュタインズ・ゲート ムービーメール開封予告

パターン 信頼度
トータル 13%
疑似連図柄 6%
魔眼成功 46%
タイムリープゾーン突入 15%
チャレンジゲーム図柄 14%
OP→チャレンジゲーム
・当り図柄
当選濃厚
発展分岐
役モノ可動時
35%
キャラ→上位リーチ
弱→強発展
59%
過去改変リーチ
終盤カットイン
73%
SPリーチ中ムービー
メール開封演出
79%
SPリーチ中ムービー
メール開封演出・
ストーリーリーチ
88%
最強カットイン 99%
復活演出 当選濃厚

メールが届いて液晶右下にストックされればチャンス。

連続演出時やリーチ中のチャンスアップ時など様々なタイミングでメールが開封されます。

メールリザレクション予告

CRシュタインズ・ゲート メールリザレクション予告

信頼度
87%

本機の5大激アツ演出の一つ。

過去に受信したメールを改変する演出です。

ナレーション予告

CRシュタインズ・ゲート ナレーション予告

ナレーターと発展先で信頼度を示唆しています。

未来の予告を書き換えろ予告

CRシュタインズ・ゲート 未来の予告を書き換えろ予告

パターン 信頼度
選択技の中に
「激熱」系なし
37%~39%
選択技の中に
「激熱」系あり
72%~73%
選択技の中に
レインボー系あり
当選濃厚
選択技の中に
蝶柄あり
当選濃厚

3つの選択技の中から1つを選び予告を書き換える演出。

発生しただけでもチャンスだが、選択技の中に「激熱」系があれば大チャンス。

もちろん蝶柄やレインボーは当選濃厚になります。

知性と恍惚のボーズ予告

CRシュタインズ・ゲート 知性と恍惚のボーズ予告

ボタンを押した際に発生すればチャンスアップになります。

リーチ

OPリーチ

CRシュタインズ・ゲート OPリーチ

全3曲収録。

上位リーチへの発展を期待しましょう。

未来ガジェットリーチ

CRシュタインズ・ゲート 未来ガジェットリーチ

タイトル色などに注目。

キャラクターリーチ

CRシュタインズ・ゲート キャラクターリーチ

このリーチ自体の信頼度は低いので、過去改変リーチへの発展を祈りましょう。

ダイバージェンスチャレンジ

CRシュタインズ・ゲート ダイバージェンスチャレンジ

ボタン連打で時を戻せれば…?

過去改変リーチ

CRシュタインズ・ゲート 過去改変リーチ

▼キャラクター
パターン 信頼度
萌郁 21%
るか 21%
フェイリス 24%
鈴羽 27%
▼チャンスアップ
パターン 信頼度
赤テロップ 27%
カットイン 15%
22%
72%
レインボー 当選濃厚
最強カットイン 83%
ムービーメール
開封演出
79%
カットインやり直し
緑→赤
26%
カットインやり直し
緑→金
75%
カットインやり直し
赤→金
77%

カットインに注目。

キャラリーチから発展した場合は、キャラリーチのキャラと過去改変リーチのキャラが違うとチャンスアップになります。

オペレーションスクルドリーチ

CRシュタインズ・ゲート オペレーションスクルドリーチ

特殊図柄が停止すると発展するリーチ。

ストーリーリーチ

CRシュタインズ・ゲート ストーリーリーチ

▼リーチ種類
パターン 信頼度
不可逆のネクローシス 64%
星屑との握手 69%
観測者 72%
▼チャンスアップ
パターン 信頼度
タイトル 53%
67%
当選濃厚
レインボー
カットイン なし 61%
ムービーメール
開封演出
88%
テロップ 57%
72%

本機の5大激アツ演出のひと一つであり、メインのリーチ。

赤系のチャンスアップでも十分期待が持てます。

電サポ中の演出

調査中

収録楽曲

Hacking to the Gate邂逅のフェタリテート
スカイクラッドの観測者フェノグラム
La*La*Laラボリューションいつもこの場所で
非線型ジェニアックあなたの選んだこの時を
A.R.禁断無敵のだーりん
宇宙エンジニア刻司ル十二ノ盟約

シュタインズ・ゲートの人気曲から12曲を収録。

確変中に十字キーを使って楽曲を選択することが出来ます。

管理人の評価

ゲートを通してラウンド抽選とは変わったギミックを搭載していますね。

最初はV入賞がゲート通過になっているのかな?と思ったら、アタッカー右下にV入賞口がありますし、ガチ抽選ということもあって出来レースって訳じゃなさそうです。

試打を見た限りだとラウンド間のインターバル(特に初当たり時)がめっちゃ長いのでしっかり止め打ちしないと出玉全然取れなくなっちゃいますね(汗)

コンテンツ的には熱狂的なファンが多ですが一般的には流行らなそうですね。

ラウンド振り分けも多く、アニメ版権特有の演出過多な面もありますし。

スペックと演出面をしっかり作り込めば、初代北斗やシンフォギアのように新たなファン層を取り込むことができると思うのですが…

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