©️藤商事
PA フェアリーテイル 設定付の機種情報のまとめです。
- スペック
- ボーダー
- 止め打ち
- 激アツ演出
などについてお伝えします。
導入日・機種概要
導入日
導入日 | 2018年10月1日 |
---|---|
メーカー | 藤商事 |
ゲーム性 | 6段階設定付 V-確変(転落有り) |
導入予定台数 | – |
機種概要
CRフェアリーテイルが設定付パチンコになって再登場!
ミドルスペック同様に確変転落方式を採用して、電サポ中の大当りは50%が約1000個獲得の10R確変!
スペック・大当たり振り分け
大当たり確率
設定 | 通常時 | 確変中 |
---|---|---|
1 | 1/99.9 | 1/79.9 |
2 | 1/97.8 | 1/78.2 |
3 | 1/96.1 | 1/76.8 |
4 | 1/94.3 | 1/75.4 |
5 | 1/88.8 | 1/71.0 |
6 | 1/80.9 | 1/64.7 |
スペック
転落確率 | 1/92 | |
---|---|---|
賞球数 | ヘソ | 4個 |
電チュー | 1個 | |
アタッカー | 9個 | |
大当り出玉(賞球9個×10C) ※その他入賞口の払い出しを含む | 10R | 約1070個 |
5R | 約530個 | |
確変突入率(V入賞が条件) | 20% | |
確変継続率 | 次回大当たり 確変転落まで | |
電サポ回数 | 50 or 50回+α |
設定 | 引き戻し率 |
---|---|
設定1 | 39.5% |
設定2 | 40.2% |
設定3 | 40.7% |
設定4 | 41.3% |
設定5 | 43.2% |
設定6 | 46.3% |
大当り振り分け
ヘソ入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
5R確変 | 50回+α | 20% |
5R通常 | 50回 | 80% |
電チュー入賞時 | ||
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
10R確変 | 50回+α | 50% |
5R確変 | 50回+α | 50% |
ボーダー
等価交換 1000円あたりのボーダーライン | ||
---|---|---|
設定 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
1 | 23.7 | 25.1 |
2 | 22.9 | 24.2 |
3 | 22.2 | 23.5 |
4 | 21.4 | 22.6 |
5 | 18.8 | 19.8 |
6 | 15.3 | 16.1 |
3.57円交換 1000円あたりのボーダーライン | ||
---|---|---|
設定 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
1 | 24.4 | 25.8 |
2 | 23.5 | 24.9 |
3 | 22.8 | 24.2 |
4 | 22.0 | 23.2 |
5 | 19.3 | 20.4 |
6 | 15.7 | 16.6 |
3.33円交換 1000円あたりのボーダーライン | ||
---|---|---|
設定 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
1 | 24.9 | 26.3 |
2 | 24.0 | 25.3 |
3 | 23.3 | 24.6 |
4 | 22.4 | 23.7 |
5 | 19.7 | 20.8 |
6 | 16.0 | 16.9 |
3.03円交換 1000円あたりのボーダーライン | ||
---|---|---|
設定 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
1 | 25.4 | 26.9 |
2 | 24.5 | 25.9 |
3 | 23.8 | 25.1 |
4 | 22.9 | 24.2 |
5 | 20.1 | 21.2 |
6 | 16.3 | 17.3 |
2.5円交換 1000円あたりのボーダーライン | ||
---|---|---|
設定 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
1 | 26.7 | 28.2 |
2 | 25.7 | 27.2 |
3 | 25.0 | 26.4 |
4 | 24.0 | 25.4 |
5 | 21.1 | 22.3 |
6 | 17.1 | 18.1 |
- 1000円(250玉)あたりのボーダーライン
- 6時間遊戯
- 上記スペック表出玉
- 電サポ中の増減1回転あたり-1.0個
ゲーム性解説
通常時の大当たり
- FAIRY BONUS
5R確変…大当り消化後は「FAIRY TIME」に突入。
- MPFチャレンジBONUS
5R確変or通常…消化中の演出で成功すれば確変濃厚で、失敗だと時短濃厚となります。
大当り消化後は「FAIRY TIME」に突入。
FAIRY TIME
状態 | 確変or通常 |
---|---|
電サポ | 50回+α |
転落確率 | 1/92 |
電サポ50回転まで継続する確変or時短のモード。
電サポ50回転消化後に内部確変状態だった場合は炎竜王RUSHに移行します。
確変から転落済み、または時短だった場合は通常時に戻ります。
炎竜王RUSH
状態 | 確変 |
---|---|
電サポ | 大当りor転落まで |
転落確率 | 1/92 |
電サポ50回転消化後に内部確変だった場合に移行するモード。
1/96の転落を引くか、大当りを引くまで継続します。
止め打ち
電サポ中の止め打ち
- 賞球数…1個
- 開放パターン…1種類
- カウント数…10C
- 超ロング
【手順1】
電チューが開くと同時に打ち出し開始。
【手順2】
7個打ち出したら止め。
電チューが開いたら7個打ち出すだけと簡単です。
玉増えは期待できませんが、賞球3個のおまけ入賞口もあり現状維持は可能だと思います。
電サポ51回転目以降はリーチが発生した時点で当選or転落となり、電サポが作動しなくなります。
リーチ発生後も打ち出しを続けてしまうとすべて無駄玉になってしまうので、51回転目以降でリーチが発生したら必ず打ち出しは止めるようにしましょう。
大当たり中のオーバー入賞狙い
- 賞球数…上下共に9個
- カウント数…上下共に10C
アタッカーが上下のダブルアタッカーになってます。
上アタッカーは5R目のV獲得ラウンドのみなので、基本は下アタッカーの消化になっています。
ミドルスペックでもオーバー入賞は無理に狙う必要がなかったので、賞球数が9個に減っている本機では尚更必要性が無いです。
10個入賞したらインターバル間を止めて無駄玉を出さないようにしましょう。
設定判別
大当り合成確率
設定 | 合成確率 |
---|---|
1 | 約1/93.5 |
2 | 約1/91.3 |
3 | 約1/89.7 |
4 | 約1/87.9 |
5 | 約1/82.5 |
6 | 約1/74.7 |
夕方からの実践や他の台のチェックに使えるのが大当りの合成確率の確認です。
大まかな目安としては…
- 1/75以上…設定6
- 1/80~90前後…中間設定
- 1/90以下…低設定
もちろんこの数字のみを鵜呑みにすると危険なので、総回転数が多く回っている台などで目安程度に留めましょう。
グラフからの判別をしようとする場合は、1000円あたりのスタート回転数も影響してくるので参考にしないほうが良いです。
朝イチの演出
設定変更時の約30%で、初回背景変化がリュウゼツランドに移行します。
お店側が対策でリュウゼツランドを抜けるまで回すなども考えられるので注意しましょう。
設定変更時の約10%で、デモ画面中のキャラクター配置が上記画像のように【左ルーシィ・右ナツ】になります。
こちらもお店側が意図的に回すなどして対策可能ですね。
朝イチの1回転目はボタンガックンがあります。
- 電源オフのみ…少しだけガックン
- 設定変更時…大きくガックン
上記の対策と同じくお店側が1回転だけ回すなどの方法でガックン対策する場合もあるので注意しましょう。
ノーマルリーチハズレ時の図柄
ノーマルリーチでハズレた時のテンパイ図柄に注目。
- 4が多い…設定4
- 5が多い…設定5
- 6が多い…設定6
上記の図柄に合わせて設定期待度が上昇します。
DANGER柄
高信頼度演出のDANGER柄がハズレた場合は設定4以上濃厚になります。
何度もDANGER柄ハズレたらそれはそれで嫌ですが…
入賞音変化
全ての大当たり中に「第4ラウンド消化中の5カウント目の入賞音が変化」すると設定2以上が濃厚になります。
大当り終了インターバル画面
出現キャラ | 示唆内容 |
---|---|
エルザorミラジェーン &ラクサス | 設定2否定 |
エルザorミラジェーン &ギルダーツ | 設定3否定 |
マカロフ(老人)出現 | 設定3以上濃厚 |
ハッピー&シャルル | 設定4以上濃厚 |
ナツ&マルドギール | 奇数設定示唆 |
カナ&ギルダーツ | 偶数設定示唆 |
メイビス(金髪女性)出現 | 高設定示唆 |
大当たり終了後に上記組み合わせが発生すると、対応した設定示唆になります。
他にも多数の組み合わせがありますが、現状上記の組み合わせを覚えておけば問題ないでしょう。
保留変化
ステージ共通の保留変化
保留パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
ランク 保留 | 青(RANK C) | – |
緑(RANK B) | 低 | |
赤(RANK A) | 高 | |
金(RANK S) | 激アツ | |
ドン保留 | 1個 | 低 |
2個 | 低 | |
3個 | 高 | |
ゼレフ保留 | 中 | |
エルザ保留煽り | 変化濃厚 | |
巨大ボタン | 赤以上に変化濃厚 |
液晶の下部に表示されている保留アイコンが変化すればチャンス。
予告演出
漫画コマLV予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
LV.2 | 低 |
LV.3 | 低 |
LV.4 | 中 |
LV.5 | 当選濃厚 |
本機の重要な演出の1つで、筐体右側にあるステップアップ漫画タワーギミックと連動していています。
点灯するほど(LVが上がるほど)信頼度も上昇。
また、予告以外でも点灯することが有ります。
ゼレフZONE
パターン | 信頼度 |
---|---|
煽り時 突入期待度 | 低 |
突入時 | 高 |
突入すれば大チャンスの先読みゾーンです。
アクノロギア襲来前兆予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
ドン前兆 | 低 | |
アクロノギア襲来カウントダウン | 低 | |
ボタンの 種類 | 通常ボタン | 中 |
Wスピニングフラッシュ | 激アツ |
こちらも先読み予告の一つ。
襲来までのカウントダウンが始まります。
フェアリーテイル連続予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
2連目の キャラ | 1人 | 低 |
3人 | 低 | |
4人 | 中 | |
3連目の キャラ | 3人 | 低 |
4人 | 中 |
継続時のキャラクターによって信頼度が上下します。
フェアリーテイルステップアップ予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
SU3の色 | 赤 | 低 |
金 | 中 | |
DANGER柄 | 激アツ | |
SU4の色 | 赤 | 低 |
金 | 中 | |
DANGER柄 | 激アツ |
最大4ステップまであり、図柄変動中に画面中央で展開される予告です。
リーチ
「7を狙え」チャレンジ
トータル信頼度 |
---|
中 |
三人の滅竜魔導士
トータル信頼度 |
---|
低 |
特定図柄のチャンス目から発展します。
S級魔導士降臨
トータル信頼度 |
---|
高 |
ファイナルバトル系リーチ
トータル信頼度 |
---|
低 |
トータル信頼度 |
---|
低 |
トータル信頼度 |
---|
低 |
トータル信頼度 |
---|
中 |
リーチ単体の信頼度は低いので、タイトル色やハッピーの釣ったアイテムなど各種チャンスアップに期待しましょう。
ストーリー系リーチ
トータル信頼度 |
---|
低 |
トータル信頼度 |
---|
低 |
帯の色が通常と異なれば大チャンス!
炎竜王VS闇の翼
トータル信頼度 |
---|
高 |
本機最強のリーチ。
電サポ中の演出
調査中
管理人の評価
ミドルが発売された当時(と言っても本記事執筆時点でも半年前だが)は話題性充分で島導入していたホールが結構多かったのですが…
1度も打つ機会ありませんでしたっ!!
今やバラの島に1台有れば良い方ですね。
台数があるとテラフォーマーズ並に異様な空間だったのは覚えています。
設定付のパチンコになったことにより、ホールがしっかり設定を使っていけばお客さんも打ってくれると思います。
せっかくここまで奇妙な筐体にガッツリ演出詰め込んであるんですから、開発の人も再び光を浴びてくれれば嬉しいでしょう。きっと。
コメント