CR JAWS再臨-SHARK PANIC AGAIN-の機種情報のまとめです。
- スペック
- ボーダー
- 止め打ち
- 激アツ演出
などについてお伝えします。
導入日・機種概要
導入日
導入日 | 2018年5月7日 |
---|---|
メーカー | 平和 |
ゲーム性 | 確変転落型 |
導入予定台数 | 約15,000台 |
概要
あのJAWSが帰ってきた…!!
進化した「無敵」を引っさげ帰ってきた!!
電サポ100回までの「無敵」滞在中は大当たりor継続のみ!!
電サポ100回以降は大当たりor転落のまさに「DEAD OR ALIVE」
さらに右打ち中の大当たりは全て16Rで2000個超!!
今年の夏もホールでJAWSの恐怖に怯えるがいい…!!
スペック
スペック
大当り確率 | 1/319.6 |
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確変中 | 1/162.2 |
確変中転落確率 | 1/500.2 |
賞球数 | ヘソ…4個 電チュー…1個 アタッカー…14個 |
大当り出玉 | 【賞球14個×9C】 16R…約1930個 4R…約480個 |
確変突入率 | 51% |
電サポ回数 | 100回 or 100回+α |
初回確変時の 平均連チャン数 | 3.9連チャン 平均6037個 |
備考 | 保8 V-確変 確変転落 |
大当り振り分け
ヘソ入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 割合 |
16R確変 | 100回+α | 2% |
4R確変 | 49% | |
4R通常 | 100回 | 49% |
電チュー入賞時 | ||
ラウンド | 電サポ | 割合 |
16R確変 | 100回+α | 70% |
16R通常 | 100回 | 30% |
ボーダー
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 26.3 | 27.5 |
3.0円 | 24.3 | 25.4 |
3.3円 | 23.4 | 24.4 |
3.6円 | 22.8 | 23.8 |
等価 | 21.9 | 23.0 |
- 1000円(250玉)あたりのボーダーライン
- 6時間遊戯
- 上記スペック表出玉
- 電サポ中の増減なし
ゲーム性解説
通常時の初当たり
- 奇数図柄揃い…16 or 4R確変
- 偶数図柄揃い…4R確変or通常
奇数図柄が揃った場合は確変の「JAWS PANIC無敵」へ直行となります。
偶数図柄の場合はラウンド中に発生する演出で成功すれば確変昇格します。
失敗した場合は右打ち時短の「JAWS PANIC」へ移行します。
確変「JAWS PANIC無敵」
状態 | 確変or通常 |
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大当たり確率 | 確変…1/162.2 通常…1/319.6 |
転落確率 | 1/500.2 |
電サポ | 100回+α or 100回 |
100回転まで保証された確変or通常の右打ち電サポモード。
初当たりが確変だった場合は内部的に転落するまでは確変確定。
確変転落をしていた場合は100回転で終了。
また、右打ち中の大当りで通常大当たりを引いていた場合も100回で終了します。
100回転到達時点で通常に転落せず、確変が継続していた場合は「DEAD or ALIVE」に移行します。
大当りor確変転落まで継続する右打ち電サポモード。
JAWSと遭遇した時点で大当りor転落が決まっており、JAWSを討伐できれば大当りになります。
討伐に失敗した場合は次回転から通常時に移行します。
時短「JAWS PANIC」
状態 | 通常 |
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大当たり確率 | 1/319.6 |
電サポ | 100回 |
引き戻し率 | 26.9% |
初当たりが通常だった場合に突入する右打ち電サポモード。
この電サポ中に大当りを引いた場合は全て16Rとなります。
しかし液晶上では確変か通常かが判別できないようになっていて、大当たり終了後は必ず「JAWS PANIC無敵」に移行します。
電サポ中の大当り
電サポの中大当りは全て16Rになります。
時短の欄でも説明した通り、確変か通常かは液晶上ではわからなくなっています。
確変判別方法
V入賞のベロアタッカー(黄色い部分)に玉が入賞すれば確変濃厚。
ジョーズパニック中はバトルストックアイコン獲得で確変濃厚。
止め打ち
電サポ中の止め打ち
賞球数…1個
開放パターン…1種類
超ロング
開放パターンは1種類で開放時間も長いため手順は非常に簡単。
さらに打ち出してスルーを通過した玉は、必ず電チューに向かって流れていくゲージ構成になっています。
しかしスルー周辺のゲージ構成が悪く玉がかなりこぼれやすくなっているのですが、その先に上記画像の通称「丸飲みポケット」と言われる1個賞球のおまけ入賞口があり、そこに入賞する可能性が高いのでそこまでロスにはなりません。
手順も楽で玉減りが極限まで抑えられるので実践することを推奨します。
確変中に保証の100回転を突破してDEAD or ALIVEに突入し場合についてです。
DEAD or ALIVE中は保留が3個以上ある状態だと、発展しない限り一瞬で消化してしまうため、スルーに行かずこぼれてしまう玉が多い場合は打ちっぱなしを推奨。
確変中の大当たり確率も重く、電サポの消化速度が全然変わってくるため時間効率重視で打ったほうが良いです。
アタッカーのオーバー入賞
賞球数…14個
カウント数…9C
天井は右下がりになっており、アタッカーのセンサーも早めなのでワンツーを決めるにはやや難易度が高いです。
アタッカーまではこぼしポイントになる部分が1箇所しかなく(こぼれた先には丸飲みポケット)天井部分で玉がくっついている状態なら決まると思われます。
オーバー入賞に失敗しても「丸飲みポケット」に流れていくことが殆どのため、オーバー入賞を狙うことによるリスクはほぼ無いです(捻り禁止などのハウスルールによるリスクは別)
玉が減るだけの右打ち機が多い中、非常に優秀な機種だと思いますね。
上手に作ってあります。
保留変化
保留パターン | 信頼度 |
---|---|
赤 | 56% |
金 | 93% |
ZONE | 71% |
保留変化は赤でも大チャンス。
金保留は灼熱になるのでその後の展開に期待してヨシ!
クラシックモードでプレイしている場合は保留変化しただけで大チャンスです。
予告演出
本機では通常時の演出モードを選べるようになっており、クラシックモード選択時は先読み系の演出が控えめになります。
そのため演出発生時はスタンダードモードより期待度がグッと高まります。
JAWS暴走ZONE
信頼度 |
---|
68% |
前作と同じく今作でも期待のできる強演出。
セブンZONE
信頼度 |
---|
78% |
本機最凶のゾーン系演出。
突入しただけで大チャンスです。
JAWSクラッシュ予告
信頼度 |
---|
50% |
液晶上部のロゴが高速落下する高信頼度の演出。
変動開始時やSPリーチのチャンスアップなどで発動します。
シャークhack予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
白 | 6% |
赤 | 44% |
白ロング | 41% |
赤ロング | 54% |
虹ロング | 当選濃厚 |
SPリーチ以上発展濃厚の予告演出。
白でもロングならチャンスです。
ヒレ通過予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
黒 | 9% |
赤 | 55% |
黒大 | 55% |
赤大 | 73% |
トラ大 | 93% |
黒大(逆) | 当選濃厚 |
パターン | 信頼度 |
---|---|
変動開始時 | 7% |
テンパイ時 | 7% |
SP発展時 | 42% |
弱SP中 | 71% |
キャラリーチ1st中 | 41% |
変動開始時 +テンパイ時 | 44% |
変動開始時 +キャラリーチ1st中 | 47% |
テンパイ時(12秒) +弱SP中 | 71% |
テンパイ時(12秒) +キャラリーチ1st中 | 54% |
ハズレ後ワイプ中 | 当選濃厚 |
変動開始時 +テンパイ時 +キャラリーチ1st中 | 当選濃厚 |
JAWSといえばコレ。
ヒレが赤など通常パターン以外ならチャンス。
出現タイミングによっては激アツになります。
セリフ予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
通常 セリフ | 白→金 | 36% |
緑→金 | 37% | |
赤→金 | 40% | |
金→金 | 40% | |
赤→トラ | 83% | |
金→トラ | 84% | |
トラ→トラ | 91% | |
全画面 セリフ | 白→全画面赤 | 38% |
緑→全画面赤 | 54% | |
赤→全画面赤 | 58% | |
白→全画面金 | 64% | |
緑→全画面金 | 65% | |
赤→全画面金 | 68% | |
金→全画面金 | 74% | |
赤→全画面トラ | 91% | |
金→全画面トラ | 91% | |
トラ→全画面トラ | 灼熱 |
最初と2つ目の文字色に注目。
赤が絡めばSPリーチ以上に発展濃厚で、全画面金やトラ柄なら大チャンスです。
パニックレベル予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
レベル4以下 | 1%以下 |
レベル5 (PANIC紫) | 9% |
レベル6 (PANIC赤) | 45% |
レベル7 (PANIC金) | 61% |
パニックレベルは様々な場面で発生してレベルがアップしていきます。
レベル6まで上昇すれば大チャンス!
JAWSランプ点灯
信頼度 |
---|
調査中 |
液晶右にあるランプが点灯すればチャンス!!
強ムービー予告
信頼度 |
---|
45% |
変動中に特報と文字が出現すると強ムービー予告に発展。
他機種で言う次回予告の役割です。
絶叫カットイン予告
信頼度 |
---|
53% |
リーチ後のボタンプッシュにて発生する可能性がある激アツ予告です。
サメ群予告
信頼度 |
---|
72% |
リーチ時に金色のサメ群が通過しただけで、どんなに弱い予告からでも激アツリーチにランクアップします。
なおサメの色は金色がデフォルトになっています。
その他の予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
パニックラッシュ連続 | 32% | |
リールロック | 2段階 | 8% |
3段階 | 34% | |
4段階 | 灼熱 |
リールロックは進むごとに【青→緑→赤】と変化していき3段階目の赤まで行けばチャンスです。
赤ボタンの法則
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
パニックラッシュ時 | テンパイ 回避濃厚 | |
ゲージパニックリーチ ボタン連打時 | 58% | |
キャラ 2ndリーチ カットイン時 | ナンシー | 40%以上 |
ミザリー | 44%以上 | |
サラ | 49%以上 | |
キャラ Climaxリーチ カットイン時 | ナンシー | 66%以上 |
ミザリー | 70%以上 | |
サラ | 88%以上 |
様々なタイミングで出現するボタンアクションですが、ボヤンの色が赤ボタンだった場合は大チャンス!
リーチ中なら赤カットイン以上濃厚とかなり期待が持てます。
リーチ
腕相撲リーチ
信頼度 |
---|
2% |
リーチ単体では全く期待ができないのでZONE演出や連続予告、または他のリーチへの発展に期待しましょう。
JKリーチ
信頼度 |
---|
33% |
セスナからミサイル攻撃をする弱リーチ。
3回に1回は当たる可能性があるリーチですが、上記の腕相撲リーチと同じく他に発展することを期待しましょう。
キャラリーチ
パターン | 信頼度 |
---|---|
2ndリーチ | 20% |
クライマックスリーチ | 43% |
ブーストジャッジ (レバー) | 91% |
1stリーチはずれ →JAWS襲来リーチ | 71% |
パターン | 信頼度 |
---|---|
2ndリーチ | 23% |
クライマックスリーチ | 47% |
ブーストジャッジ (レバー) | 93% |
1stリーチはずれ →JAWS襲来リーチ | 71% |
パターン | 信頼度 |
---|---|
2ndリーチ | 27% |
クライマックスリーチ | 74% |
ブーストジャッジ (レバー) | 98% |
1stリーチはずれ →JAWS襲来リーチ | 71% |
本機のメインリーチ。
2回のリーチアップが有り、2回アップでクライマックスに突入します。
1stリーチでハズレてもJAWS襲来リーチに発展する可能性があるので、最後までチャンスがあります。
JAWS襲来リーチ
トータル信頼度 |
---|
71% |
パターン | 信頼度 |
---|---|
なし | 69% |
弱 | 80% |
強 | 91% |
虹ロング | 当選濃厚 |
ロゴが落下して画面が消灯する最凶電断から発展する本機最凶の激アツリーチ。
疑似イルミの発生で灼熱の最凶リーチにランクアップです。
その他のリーチ
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
海上調査リーチ | 2% | |
フィッシングリーチ | 2% | |
ゲージ パニックリーチ (連打) | ボタン・白 | 2% |
ボタン・赤 | 58% | |
ボタン・赤+バイブ | 当選濃厚 | |
トータル | 7% | |
ゲージ パニックリーチ (レバー) | ボタン・緑 | 16% |
ボタン・赤 | 81% | |
勝閧アタック・赤 | 当選濃厚 | |
勝閧アタック・虹 | 当選濃厚 | |
トータル | 51% |
ゲージパニックリーチはボタン連打orレバー長引でロゴを全て光らせることが出来れば大当りになります。
レバーならチャンス。
その他のリーチは他の連続演出やリーチに発展待ちになります。
電サポ中の演出
保留変化
保留パターン | 信頼度 |
---|---|
緑JAWS | 16% |
赤JAWS | 70% |
金JAWS | 当選濃厚 |
玉ちゃん | 当選濃厚 |
ミザリー | 69% |
この他にブレイブとナンシーの保留があり、それぞれの対応武器だった場合は灼熱の信頼度に。
また、点滅保留(ほぼガセ)でバトルに発展した場合は当選濃厚になる法則があります。
予告演出
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
サメ群 | 当選濃厚 | |
ヒレ通過 | 86% | |
ロゴ落下 | 63% | |
カットインSU4 | 63% | |
シャーク hack | hack | 79% |
hack2回 | 当選濃厚 | |
セリフ 予告 | 2段階目赤 →リーチ | 33% |
2段階目金 →リーチ | 当選濃厚 | |
ガセ→ ボタン復活テンパイ | 33% | |
図柄 エフェクト | 緑 | 38% |
赤 | 69% | |
虹 | 当選濃厚 | |
きっかけ 予告 | 緑 | 33% |
赤 | 70% | |
金 | 当選濃厚 | |
虹 | 当選濃厚 |
基本は赤系の演出待ちですが、通常時より各演出の期待度が上がっています。
また、金系演出がかなりアツくなっておりどの場面で出現しても当選に期待できます。
ヒレ通過はデフォルトの黒ヒレが通過しただけでも激アツですが、赤やデフォルト以外が発生すれば当選必須の演出になります。
JAWSバトル
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
LONG | マシンガン | 47% |
ライフル | 52% | |
ロケットランチャー | 80% | |
MIDDLE | マシンガン | 48% |
ライフル | 52% | |
ハンドグレネード | 55% | |
SHORT | モリ | 71% |
ハンドガン | 79% | |
リボルバー | 当選濃厚 |
パターン | 信頼度 |
---|---|
まだまだぁ! | 28% |
終わってなるものか! | 73% |
これが漢ってものだ! | 当選濃厚 |
もう…駄目かも… | 当選濃厚 |
LONGが選ばれると、そこでJAWSを仕留められなかった場合でもMIDDLE→SHORTと進んでいくため、チャンスが増える分信頼度が高くなっていきます。
武器決定時にカットイン発生でチャンス。
カットイン発生時はブレイブは距離に応じた強武器を選択、ミザリーならBOOSTチャンスになります。
収録楽曲
曲名 | アーティスト または収録機種 |
---|---|
全力Dreamer | CR 熱響!乙女フェスティバル |
紅蓮の華 | CR 烈火の炎2 |
My soul on fire! | CR 烈火の炎2 |
完全無欠!ひかえおろう | CR黄門ちゃま~神盛JUDGEMENT~ |
Theme from JAWS | JAWSのメインテーマ曲 |
BIG BITES~覇者となれ!~ | 不明 |
KARMA | 不明 |
JudgementDay | 不明 |
TRUE BLUE | LUNA SEA |
Burn ※ | DEEP PURPLE |
Fast as a Shark ※ | ACCEPT |
PainKiller ※ | Judas Priest |
Girlfriend | Avril Lavigne |
Through The Fire And Flames | DragonForce |
Ray of Hope | 不明 |
※印はカヴァー曲
JAWSの魅力の一つでもある電サポ中の楽曲セレクトで選べる曲一覧です。
前作から引き続き起用されたアーティストも多いですね。
ちょっと今作もアーティスト不明の楽曲が多いです(オリジナル楽曲?)
もしこの曲はこのアーティストだよ!など分かる方いらっしゃいましたらコメントいただければ追記いたします。
【洋楽のカヴァー曲をプレイしているアーティスト】
メンバー豪華すぎ(笑)
管理人の評価
前作はかなり人気があり、島単位で導入していた店舗も見受けられました。
65%規制で前作ほどの爽快感は無理にしろ、電サポ中のドキドキ感をしっかり作り上げていますね。
JAWSもそうですが、リングを始めとするホラー・パニック系の台なら転落方式はかなり合うと思います。
前作は収録されている楽曲も個人的にはツボで、パチンコもスロットも大いに楽しませていただきました。
出玉面でも右打ち中はALL16Rで約2000発の出玉が取れるのも魅力的なところ。
演出もシンプルな部類でしょうし今作も期待できると思います。
コメント
楽曲でDEAD or ALIVE突入時のオペラ調の曲を探しているのですが、名前もわからず右打ち中に選べるBGMの変更一覧にも載っていませんでした…
この曲名はわかりますでしょうか?
>miaさん
すみません、分からないです。
平和に問い合わせてみれば分かると思います。ツイッターでもいいかもしれません。
意外と簡単に質問は答えてくれると思います。