パチンコ「CRリリカルなのは」のスペック・ボーダー・潜伏確変などについての情報です。
目次(タッチで移動します) |
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導入日
導入日 | 2016年9月5日 |
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メーカー | 三洋 |
タイプ | ミドル |
スペック
大当たり確率 | 1/319.6 |
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確変中 | 1/31.9 |
賞球数 | ヘソ:4個 電チュー:2個 アタッカー:15個 |
大当たり出玉 | 【賞球数15個×10カウント】 15R:約2100個 10R:約1400個 5R:約700個 |
確変突入率 | 65% |
電サポ回数 | 次回までor0or50or75or100回転 |
大当たり振り分け
ヘソ入賞時 | 電サポ回数 | 振り分け |
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15R確変 | 次回まで | 23% |
10R確変 | 0.5% | |
5R確変 | 38.5% | |
5R確変 | 初回のみ0回/ 潜伏中は次回まで | 3% |
5R通常 | 0回 | 35% |
電チュー入賞時 | 電サポ回数 | 振り分け |
15R確変 | 次回まで | 61% |
10R確変 | 1% | |
5R確変 | 1.5% | |
突然確変 | 1.5% | |
突然時短 | 100回 | 19% |
75回 | 8% | |
50回 | 8% |
ボーダー
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
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4.0円 | 19.4 | 20.4 |
3.6円 | 21 | 22 |
3.3円 | 21 | 22 |
3.0円 | 22 | 23 |
2.5円 | 24 | 25 |
- 6時間遊戯
- 上記スペック表出玉
- 電サポ中の増減なし
潜伏確変詳細
本機は潜伏確変を搭載しています。
初当たりで確変に突入しなかった場合は「サーチモード」に突入するのですが、このモード中は潜伏確変の可能性があります。
内部的に通常状態なら30回転でモード終了となるので、31回転以降もモードが継続すれば潜伏確変濃厚となります。
また、ボーナス中の曲が、「手と手の温もりが僕を強くする~♪」(BRAVE PHOENIX)だった場合も確変濃厚となります。
サーチモード突入時の潜伏期待度は7.9%と低いですが、潜伏確変を取りこぼさないように気を付けましょう。
やめどき
30回転でサーチモードが終了した場合
ゲーム性解説
本機は純粋な確変ループ機です。
バトルに勝てば確変継続となる、最近にしては珍しいバトルタイプの台です。
注目は1回の大当たりの出玉が多いことによる爆発力でしょうか。
15Rなら約2100個の出玉を獲得することが出来ます。
右打ち中なら振り分けの61%が15Rとなっていて、
確変のループと突然時短を合わせた継続率は、約73%です。
難点は、初当たりが通常大当たり(振り分け35%)の場合は時短が付かないことですかね。
わずかですが、潜伏確変を搭載している点にも気を付けましょう。
ミドルスペックながら、波が非常に荒い機種となっています。
確変「魔法戦闘モード」
次回大当たりまで継続する電サポ付き確変モードです。
味方キャラがバトル勝利で15R確変、敗北すると時短に突入します。
味方キャラの最後の攻撃を敵がガードするとモード継続となります。
確変中のキャラは、「なのは」「フェイト」の好きな方を選択することが出来ます。
HPバトル
確変中になのはを選択したときのバトルシステムです。
敵のHPを0に出来れば勝利となります。
3回目の攻撃がなのはなら確変大当たりorモード継続となりますが、敵の攻撃だとモード終了のピンチとなります。
ターンバトル
確変中にフェイトを選択したときのバトルシステムです。
HPバトルと同じく、3回目の攻撃がフェイトなら確変大当たりorモード継続となります。
液晶の下にある「激闘ゾーン」の表示が「フルバーストゾーン」に切り替わった場合は以降の攻撃が全てフェイトからとなり、敗北はありません。
時短「ファイナルリンクモード」
確変中のバトルに敗北すると突入する時短モード。
時短回数別の引き戻し期待度は以下の通り。
時短回数 | 引き戻し率 |
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100回 | 26.9% |
75回 | 20.9% |
50回 | 14.5% |
内部的に確変状態だった場合はファイナルリンクチャンス発生時に告知が発生して確変へ復帰します。
大当たり
初当たり時に通常大当たりの可能性があるボーナスです。
ラウンド中のバトルに勝利できれば確変突入となります。
敗北した場合も潜伏確変の可能性があるので気を付けましょう。
初当たり図柄が3or7、確変中のバトル勝利時に当選する15R確変。
13R目に確変中の曲、14R目に確変中のキャラを選択することが出来ます。
変動中にエクセリオンボーナス図柄が停止すると突入するランクアップ形式のボーナスです。
ラウンド数は、5R・10R・15Rの3種類となっています。
確変中に当選する可能性のあるボーナスです。
味方キャラがファイナルアタック成功……追撃ボーナス
敵キャラのファイナルアタックを耐える……反撃ボーナス
となっています。
ラウンド中に敵を撃破できれば15R、失敗で5Rとなります。
15R確変+保留連濃厚となるボーナスです。
演出的には15Rの後にそのまま次の大当たりラウンドが始まります。
引けたら超ラッキー!!
演出
▼演出情報は以下のページにまとめています。
止め打ち
電サポ中の止め打ち
電チューの形状は比較的優秀です。
一応、左からも拾ってくれるので電サポ中のヘソ埋めも可能ですね。
ランプ | 開放パターン |
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上段左が点灯 | ロング⇒ショート(2回) |
下段左が点灯 | ショート⇒ショート⇒ロング(3回) |
下段右が点灯 | ショート⇒ロング⇒ショート(3回) |
上段左が点灯 | ハズレ |
電チューが開くと同時に1個or2個打ち
開放間のインターバルがほぼ一定なので、一定のリズムで止め打ちを繰り返すだけでも効果は期待出来ます。
しかし、単発打ちだとスルー保留が切れてしまう可能性が高いので、2個打つとか、基本は打ちっぱなしでスルー保留が溜まったときだけ止め打ちをするなどの工夫が必要でしょう。
大当たり中の止め打ち
アタッカーに9カウントまで入賞させ、10個目を弱め、11個目を強めに打ってオーバー入賞を狙う
アタッカー賞球は15個かつ、アタッカーまでのこぼしも1か所しかないので効果は高いです。
天井が山なりになっているのでそこまで難易度も高くないと思います。
唯一気を付ける点として、アタッカー脇のこぼしはマイナス調整にされて広がっていると、電サポ中の玉の増減にも影響が出てしまいます。
なので、打つ前に必ず確認しておくと良いと思いますね。
PV・動画
ドテチンさんと柳まおさんによる機種解説動画です。
管理人の評価
「リリカルなのは」は人気アニメ作品です。
昨年はパチスロにもなっていますね。
…が、パチスロの方はあまり人気が出ることもなく終わりました^^;
導入台数も少なかったですけどね。
パチンコは大当たり出玉が多いのが特徴で、ツボにはまれば一撃2万発も出る可能性はありますね。
最近はどのメーカーも波が荒い機種を作っている印象ですが、どうなるでしょうか。
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