ぱちんこGANTZ2の機種情報のまとめです。
- スペック
- ボーダー
- 止め打ち
- 激アツ演出
などについてお伝えします。
導入日・機種概要
導入日
導入日 | 2019年4月22日 |
---|---|
メーカー | OK!! |
ゲーム性 | 小当りRUSH,確変ループ |
導入予定台数 | 約20,000台 |
機種概要
小当りRUSHで人気を博したGANTZが再び登場。
大当り確率1/319のミドルスペックで、今回も小当りRUSH搭載。
小当りRUSH突入時の大当りは「超GANTZ BONUS3000」となり、15R確変+小当りRUSH突入に加えてモード中の大当りの割合は全て15Rに。
スペック
基本スペック
大当り確率 | 通常時 | 1/319.7 |
---|---|---|
確変中 | 1/99.9 | |
賞球数 | ヘソ | 4個 |
電チュー | 1個 | |
右アタッカー | 15個×10C | |
下アタッカー | 10個×10C | |
その他 | 5個 | |
大当り出玉 (払出) | 右10R | 1500個 |
下4R | 400個 | |
確変突入率 | 60% | |
小当りRUSH | 次回当選まで | |
電サポ回数 | 20 or 100回 | |
時短引き戻し率 | 時短20 | 6.07% |
時短100 | 26.9% |
大当り振り分け
通常時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 移行先 | 電サポ | 割合 |
10R確変 | EXTRA | 小当りRUSH | 30% |
10R確変 | GANTZ:0 RUSH | 次回まで | 10% |
4R確変 | サバイバル チャンス | 次回まで※ | 20% |
4R通常 | サバイバル チャンス | 100回 | 40% |
確変・時短中 | |||
ラウンド | 移行先 | 電サポ | 割合 |
10R確変 | EXTRA | 小当りRUSH | 40% |
4R確変 | GANTZ:0 RUSH | 次回まで | 15% |
4R確変 | リベンジ モード | 次回まで※ | 5% |
4R通常 | リベンジ モード | 100回 | 3% |
20回 | 37% | ||
小当りRUSH中 | |||
ラウンド | 移行先 | 電サポ | 割合 |
10R確変 | EXTRA | 小当りRUSH | 40% |
10R確変 | GANTZ:0 RUSH | 次回まで | 15% |
10R確変 | リベンジ モード | 次回まで※ | 5% |
10R通常 | リベンジ モード | 100回 | 3% |
20回 | 37% |
※=電サポ100回転消化後にGANTZ:0 RUSHに突入
ボーダー
ボーダーライン
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.50円 | 23.9 | 25.2 |
3.03円 | 21.9 | 23.1 |
3.33円 | 21.1 | 22.3 |
3.57円 | 20.6 | 21.7 |
等価 | 19.6 | 20.7 |
実践時間 | 6時間 | |
---|---|---|
大当り出玉 | 10R | 1380個 |
4R | 350個 | |
小当りRUSH | +9.5個/1回転 | |
電サポ中の増減 | -1.0/1回転 |
玉増え個数別ボーダーライン
交換率 | +7.5個 | +8.5個 | +9.5個 | +10.5個 |
---|---|---|---|---|
2.50円 | 25.3 | 24.6 | 23.9 | 23.3 |
3.03円 | 23.2 | 22.6 | 21.9 | 21.4 |
3.33円 | 22.4 | 21.7 | 21.1 | 20.6 |
3.57円 | 21.8 | 21.2 | 20.6 | 20.0 |
等価 | 20.7 | 20.2 | 19.6 | 19.1 |
注・表記出玉の場合
実践時間 | 6時間 | |
---|---|---|
大当り出玉 | 10R | 1380個 |
4R | 350個 | |
電サポ中の増減 | -1.0/1回転 |
ゲーム性解説
通常時の初当り
【超GANTZ BONUS】
10R確変…大当り消化後、小当りRUSH「超GANTZBONUS3000」へ突入。
【GANTZ:O BONUS】
10R確変…大当り消化後、電サポ次回までの「GANTZ:O RUSH」へ突入。
【サバイバルBONUS】
4R確変or通常…電サポ100回の「サバイバルチャンス」へ突入し、確変だった場合は100回転消化後に電サポ次回までの「GANTZ:O RUSH」へ移行。
初当りが10R確変だった場合は採点で100点を取れれば小当りRUSHへ突入。
4R時は内部的に確変なら電サポ100回転消化後にGANTZ:O RUSHへ昇格する。
小当りRUSH「超GANTZBONUS3000」
状態 | 小当りRUSH |
---|---|
大当り確率 | 1/99.9 |
小当り確率 | 約1/1.14 |
平均払い出し | 約1050個 |
小当りRUSH中の大当りは全て10Rとなり、小当りの出玉+1500個の払い出しが保証される。
大当り後の採点で100点を取れれば再度小当りRUSHへ突入。
また、本機は小当りRUSH突入時にモードが選べるようになっていて、新搭載の超妄想ボーナスではムフフなRUSHが体感できるようになっている。
確変「GANTZ:O RUSH」
状態 | 確変 |
---|---|
大当り確率 | 1/99.9 |
電サポ | 次回まで |
電サポ次回までの確変モード。
消化中のバトルに勝利すれば大当りで、採点で100点を取れれば小当りRUSHへ突入する。
電サポ「サバイバルチャンス」
状態 | 確変or時短 | |
---|---|---|
大当り確率 | 確変時 | 1/319.7 |
通常時 | 1/99.9 | |
電サポ | 確変時 | 次回まで |
通常時 | 100回 | |
通常時の引き戻し率 | 26.9% |
初当り時に4R大当りを引くと突入。
内部的に確変の場合もあり、その場合は100回転後にGANTZ:O RUSHへ移行する。
また突入時のモードによって確変か通常かを示唆しており、緑<赤<金の順で確変期待度が上昇する。
金なら確変濃厚!
電サポ「リベンジモード」
状態 | 確変or時短 | |
---|---|---|
大当り確率 | 確変時 | 1/319.7 |
通常時 | 1/99.9 | |
電サポ | 確変時 | 次回まで |
通常時 | 20 or 100回 | |
通常時の 引き戻し率 | 電サポ20 | 6.07% |
電サポ100 | 26.9% |
小当りRUSH及び電サポ中の通常大当たり後に突入。
サバイバルチャンスと同じく内部確変の可能性が有り、その場合は100回転消化後にGANTZ:O RUSHへ移行する。
電サポ中の大当り
小当りRUSH中
小当りRUSH中は全て10R大当り。
バトルに勝利すれば10R確変で、その後の採点で100点を取れれば小当りRUSHへ突入する。
採点が100点未満だった場合はGANTZ:O RUSHへ突入。
バトルに敗北してしまった場合はリベンジモードへ突入する。
確変・時短中
10R確変時は大当り消化後に小当りRUSHへ突入。
4R時は確変or時短となる。
大当り時の演出
採点演出
SDたえちゃん通過 | ヒロイン登場 |
図柄揃い直後に発生する演出で、採点結果が「100てん」なら超GANTZ BONUS 3000当選。
チャンスアップパターンがあり発生すれば激アツ!?
EXTRA中の大当り時演出
EXTRA中に暗転演出から当選した場合、液晶右にラウンドアイコンが出現する。
アイコンの形や色によってチャンスアップが有り、該当のラウンド消化時にボタンプッシュ演出が発生して成功すればEXTRA継続。
全て失敗した場合は大当り終了後にバトルリーチ演出が発生。
パターン | 継続期待度 |
---|---|
ボタン3つ | 30% |
ボタン4つ | 81% |
ボタン1つ | 継続濃厚 |
赤ボタン出現 | 85% |
超ボタン出現 | 継続濃厚 |
EXTRA中の大当り終了後バトルリーチ
ラウンド中の演出に失敗した場合に突入する演出。
登場する敵によって信頼度が変化。
敵とのバトルに勝てば確変「GANTZ:O RUSH」に突入し、負けてしまった場合は時短「リベンジモード」へ突入となる。
パターン | 勝利期待度 |
---|---|
vs天狗 | 14% |
vs烏帽子 | 14% |
vsオニ星人 | 38% |
3大激熱演出
GANTZフラッシュ | 群予告 |
チェッカー柄 |
パターン | 信頼度 |
---|---|
GANTZフラッシュ | 61% |
群予告 | 76% |
チェッカー柄 | 80% |
3大演出は前作と同じ上記の3演出。
SPリーチ中にGANTZフラッシュが発生すれば期待大!
保留変化
色変化 | たこ焼き保留 |
色系保留変化
G保留
保留パターン | 信頼度 |
---|---|
青 | 3% |
緑 | 6% |
紫 | 16% |
赤 | 50% |
チェッカー柄 | 92% |
どデカ保留
保留パターン | 信頼度 |
---|---|
白 | 30% |
赤 | 71% |
黒保留→どデカ保留変化
保留パターン | 信頼度 |
---|---|
どデカ保留 | 46% |
どデカ赤保留 | 67% |
その他の保留変化
たこ焼き保留
保留パターン | 信頼度 |
---|---|
ひっくり返る | 11% |
トータル | 3%未満 |
たえちゃん保留
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
色 | 青 | 8% |
緑 | 13% | |
赤 | 42% | |
アイコン | ちゃんす | 4% |
激あち | 83% | |
行って下ちい (連続予告) | 7% | |
超転送 | 45% | |
GANTZ:O | 23% | |
ぬらりひょん | 14% | |
消灯示唆 | 40% | |
アイテム | 鉛筆合算 | 10% |
パレット合算 | 30% |
WEB保留
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
モニター 表示 から | 緑 | 9% |
赤 | 61% | |
チェッカー柄 | 89% |
ぬらりひょん煽り保留
保留パターン | 信頼度 |
---|---|
トータル | 3%未満 |
ネギ星人保留
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
成功 | 緑 | 12% |
赤 | 65% | |
チェッカー柄 | 大当り濃厚 |
GANTZ玉保留
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
変化後 の 保留 | 緑 | 5% |
赤 | 59% | |
チェッカー柄 | 91% | |
どデカ保留 | 21% | |
どデカ赤保留 | 56% | |
ガンツギミックタイマー→超転送 | 31% |
G保留の信頼度は予告の種類によって信頼度が若干変化。
たこ焼き保留は当該変動中にひっくり返ればVSぬらりひょんなど高信頼度リーチに発展濃厚。
予告演出
先読み予告
入賞時フラッシュ予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
白 | 16% |
赤 | 76% |
白→赤 | 76% |
入賞時フラッシュは赤が発生なら激アツで、最初が白でも赤に変化するパターンもあり。
同色図柄停止予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
赤 | 20% |
赤同色ならチャンス。
GANTZロゴフラッシュ先読み予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
GANTZロゴ・赤 | 22% |
GANTZ:Oロゴ・赤 | 22% |
超文字ロゴ | 当選濃厚 |
赤ならチャンス。
その他の先読み予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
大阪ゾーン | トータル | 11% |
ボタン先読み予告 | トータル | 37% |
リーチ前予告
Zガン落下予告
信頼度 |
---|
33% |
変動開始時に上部のギミック落下でチャンス。
大当りに絡みやすい演出になっている。
GANTZストック予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
1人(玄野以外) | 3%未満 |
2人(玄野以外) | 5% |
3人(玄野以外) | 28% |
4人 | 76% |
5人 | 当選濃厚 |
玄野をストック | 76% |
STOCK図柄を転送すると右のサブ液晶にストックされ、ストック開放で保留変化や連続予告の演出が発生。
4人または玄野がストックされれば激アツ。
GANTZ連続予告
3回継続でチャンス。
押して下ちいZONE
パターン | 信頼度 |
---|---|
デフォルト | 13% |
赤 | 24% |
金 | 81% |
本機からの新演出で、ボタンプッシュで演出が継続するほど信頼度が上昇していく。
セリフが金まで発展すれば激アツ!
(ガンッ)ガンッガンッゾーン
ガンッガンッゾーン | ガンッガンッガンッゾーン |
パターン | トータル 信頼度 |
---|---|
ガンッガンッゾーン | 3%未満 |
ガンッガンッガンッゾーン | 36% |
演出が継続して上位のガンッガンッガンッゾーンまで昇格すればチャンス。
GANTZ ZONE
パターン | 信頼度 |
---|---|
ガンッガンッゾーン経由 | 51% |
ガンッガンッガンッゾーン経由 | 69% |
直発展 | 77% |
突入しただけで大チャンスのゾーン演出。
(ガンッ)ガンッガンッゾーン経由で発展よりも直接発展したほうがアツい。
コメント弾幕予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
先読み時 | トータル | 6% |
当該変動時 | デフォルト文字 | 4% |
赤文字 | 8% |
弾幕に赤文字が入っていればチャンスアップ。
先読み予告としても出現する。
名言予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
金 | 52% |
金パターン発生で激アツ。
GANTZフラッシュ
信頼度 |
---|
61% |
変動中からSPリーチ中まで様々な場面で出現する大チャンスの演出。
チェッカー柄
信頼度 |
---|
80% |
色系のチャンスアップで最も激アツなパターン。
その他リーチ前予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
金G降りもの予告 | トータル | 73% |
GANTZ文字予告 | 筆文字(赤) | 9% |
ひらがな(赤) | 23% | |
金文字 | 83% | |
アイキャッチ 「GANTZ:O」ロゴ | 5% | |
大阪SU予告 | SU5 | 5% |
コミック決めゼリフ予告 | SU4・金 | 69% |
超能力チャレンジ | 合算 | 4% |
SDキャラSU予告 (お歯黒パターン) | SU3→大阪ゾーンへ | 5% |
SU4・赤 | 11% | |
サイド液晶 GAME数色変化 | 赤 | 88% |
リーチ後予告
群予告
信頼度 |
---|
76% |
リーチ時にたえちゃん群発生で激アツ。
リーチ後カットイン予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
トータル | 23% |
加藤&玄野(金) | 54% |
たえちゃん | 68% |
パターンによって信頼度が変化。
加藤&玄野(金)、たえちゃん出現なら大チャンス。
GANTZ部屋発展予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
部屋に 4人 | CUなし | 当選濃厚 |
玄野Zガン構える | 83% | |
部屋に 8人 | CUなし | 6% |
玄野Zガン構える | 61% | |
タケシ登場 | 65% | |
玄野Zガン構える +タケシ登場 | 75% | |
タケシ登場トータル | 70% | |
玄野Zガン構えるトータル | 70% |
人数が4人・左下にタケシ登場・転送直前に玄野がZガンを構えるなどのパターン発生で激アツに。
超転送
星人バトルリーチ以上に発展濃厚になるおなじみの予告。
超転送後に下記の超転送アタック発生で更に激アツになる。
超転送アタック
ボタン長押しで数値をアップさせ、出た数値がそのまま信頼度になる演出。
100まで上がれば超GANTZ BONUS 3000濃厚!
妄想モード中予告
キノコ保留変化 | ヒロインクローズアップ予告 |
リーチ後サービス予告 | 超妄想ゾーン |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
キノコ 保留変化 | トータル | 16% |
緑 | 8% | |
赤 | 66% | |
チェッカー柄 | 90% | |
超妄想ゾーン | トータル | 41% |
保留変化は緑<赤<チェッカー柄の順にチャンスアップ。
ヒロインクローズアップは赤or金帯出現でチャンス。
リーチ後サービス予告は背景が金色なら激アツ。
超妄想ゾーンは突入時点で大チャンス!
リーチ
キャラリーチ
X-shotgun | 超図柄 |
パターン | 信頼度 |
---|---|
坂田&桜井 | 3%未満 |
妄想 | 3%未満 |
たえちゃん | 3%未満 |
カタストロフィ | 23% |
西&鈴木 | 発展濃厚 |
岸本&レイカ | 発展濃厚 |
直当りはほぼないので、超図柄が停止して超転送からの上位リーチ発展に期待。
新搭載のカタストロフィは信頼度が高く発展も濃厚となる。
星人バトルリーチ
vsブラキオサン | vsオニ星人 |
vsチビ星人 | vs千手観音 |
パターン | トータル 信頼度 | |
---|---|---|
vsブラキオサン | 前編 | 9% |
後編 | 19% | |
vsオニ星人 | 前編 | 9% |
後編 | 19% | |
vsチビ星人 | 前編 | 21% |
後編 | 27% | |
vs千手観音 | 前編 | 11% |
後編 | 73% |
前作同様後半に発展するか否かが重要。
千手観音で後半まで発展すれば激アツ!
vsブラキオサンorオニ星人後編のCU別信頼度
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
超転送 の 有無 | なし | 11% |
あり | 24% | |
超転送アタック | 63% | |
背景 チャンス アップ | ちゃんす | 77% |
激あち | 98% | |
赤い月 | 70% | |
ボタン 押下 カットイン | 緑GANTZ | 6% |
紫GANTZ | 10% | |
赤GANTZ | 33% | |
紫保留に変化 | 23% | |
赤保留に変化 | 70% | |
チェッカー柄保留に変化 | 当選濃厚 | |
どデカ保留 | 34% | |
どデカ赤保留 | 85% | |
GANTZフラッシュ | 81% | |
当落直前 カットイン | 赤GANTZ | 92% |
GANTZフラッシュ | 当選濃厚 |
vsチビ星人後編のCU別信頼度
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
超転送 の 有無 | なし | 16% |
あり | 38% | |
超転送アタック | 68% | |
背景 チャンス アップ | ちゃんす | 77% |
激あち | 98% | |
赤い月 | 70% | |
ボタン 押下 カットイン | 緑GANTZ | 8% |
紫GANTZ | 15% | |
赤GANTZ | 41% | |
紫保留に変化 | 34% | |
赤保留に変化 | 77% | |
チェッカー柄保留に変化 | 当選濃厚 | |
どデカ保留 | 36% | |
どデカ赤保留 | 85% | |
GANTZフラッシュ | 81% | |
当落直前 カットイン | 赤GANTZ | 95% |
GANTZフラッシュ | 当選濃厚 |
vs千手観音後編のCU別信頼度
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
超転送 の 有無 | なし | 67% |
あり | 69% | |
超転送アタック | 76% | |
背景 チャンス アップ | ちゃんす | 87% |
激あち | 99% | |
赤い月 | 81% | |
ボタン 押下 カットイン | 緑GANTZ | 33% |
紫GANTZ | 41% | |
赤GANTZ | 57% | |
紫保留に変化 | 63% | |
赤保留に変化 | 89% | |
チェッカー柄保留に変化 | 当選濃厚 | |
どデカ保留 | 46% | |
どデカ赤保留 | 85% | |
GANTZフラッシュ | 81% | |
当落直前 カットイン | 赤GANTZ | 99% |
GANTZフラッシュ | 当選濃厚 |
GANTZ:Oリーチ
vs烏帽子 | vs天狗 |
vs牛鬼 |
パターン | トータル 信頼度 |
---|---|
vs烏帽子 | 11% |
vs天狗 | 11% |
vs牛鬼 | 77% |
当れば確変の上位リーチ。
牛鬼は発展時点で激アツだが、鳥帽子や天狗はチャンスアップ次第では期待できるリーチに化ける可能性あり。
vs烏帽子or天狗のCU別信頼度
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
タイトル&字幕・赤 | 72% | |
超転送 の 有無 | なし | 8% |
あり | 26% | |
超転送アタック | 55% | |
ボタン 押下 カットイン | 緑GANTZ | 3%未満 |
紫GANTZ | 7% | |
赤GANTZ | 34% | |
紫保留に変化 | 13% | |
赤保留に変化 | 62% | |
チェッカー柄保留に変化 | 当選濃厚 | |
どデカ保留 | 33% | |
どデカ赤保留 | 86% | |
GANTZフラッシュ | 91% | |
当落直前 カットイン | 赤GANTZ | 90% |
GANTZフラッシュ | 当選濃厚 |
vs牛鬼のCU別信頼度
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
タイトル&字幕・赤 | 84% | |
超転送 の 有無 | なし | 当選濃厚 |
あり | 63% | |
超転送アタック | 65% | |
ボタン 押下 カットイン | 緑GANTZ | 62% |
紫GANTZ | 62% | |
赤GANTZ | 84% | |
紫保留に変化 | 83% | |
赤保留に変化 | 91% | |
チェッカー柄保留に変化 | 当選濃厚 | |
どデカ保留 | 86% | |
どデカ赤保留 | 97% | |
GANTZフラッシュ | 98% | |
当落直前 カットイン | 赤GANTZ | 99% |
GANTZフラッシュ | 当選濃厚 |
VSぬらりひょんリーチ
第1形態 | 第2形態 |
最終形態 |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
第1形態 | トータル | 7% |
第2形態 | トータル | 19% |
最終形態 | トータル | 66% |
タイトル&字幕・赤 | 80% |
当れば超GANTZ BONUS 3000と是が非でも当てたいリーチ。
最終形態まで発展することを祈ろう。
電サポ「GANTZ:O RUSH」の演出
予告演出
保留変化
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
色変化 | 青 | 37% |
赤 | 73% | |
Zガン一斉 保留変化 | トータル | 80% |
赤保留時に大当りすれば超GANTZ BONUS 3000濃厚!
星人バトルリーチ
メーター | ピンチルート |
超転送 | ルシファー |
パターン | テンパイ時 勝利期待度 | 継続or 勝利期待度 |
---|---|---|
vs天狗 | 20% | 58% |
vs烏帽子 | 23% | 69% |
vsオニ星人 | 27% | 85% |
vs牛鬼 | 71% | 継続or 勝利濃厚 |
vsぬらりひょん | 81% | 継続or 勝利濃厚 |
図柄テンパイでバトルに発展。
勝利で確変大当り(採点で100てんなら超GANTZ BONUS 3000)で敗北した場合は4R確変or通常大当り、敵の攻撃を防ぎきれればRUSH継続となる。
バトル開始時にメーター演出が発生し、MAXまで貯まると味方攻撃且つ敗北否定になり、貯まらなかった場合は敵の攻撃と敗北のピンチ。
超転送が発生すればVSぬらりひょん最終形態orルシファーとのバトル濃厚で、敗北も否定される。
ルシファーとのバトルに発展した時点で超GANTZ BONUS 3000濃厚に!
演出法則一覧
通常時
ガンッガンッゾーン
押して下ちいZONE
降り物予告
7図柄テンパイ
GANTZミッション
エピソード予告
超転送アタック
キャラリーチ
GANTZ:O-RUSH
保留変化
仲間セリフ予告
バトル対戦相手の危険度
対戦相手 | 危険度 | 勝利時の 100てん期待度 |
---|---|---|
天狗 | 危険度激高 | 約70% |
烏帽子 | 危険度高 | 約60% |
オニ星人 | 危険度中 | 約50% |
牛鬼 | 別格 | 約50% |
バトル中の裏ボタン
サバイバルチャンス
保留変化
ルシファー登場煽り
VSぬらりひょん最終形態
VS星人バトル
管理人の評価
今作も100てん取れるかどうかが重要になってくるGANTZです。
小当りRUSHの振り分けが前作よりも増えていて、且つ確変中確率も重くなっていますので小当りRUSHまでのハードルと継続期待度は高くなってますね。
出玉が少ないのは仕方ないですが、RUSHを取ればその後の当りが10RのみになるのでRUSH当選→即時短落ちなんて悲しい事にならないのも良いと思います。
演出面で言えば使い回しとしか取れない部分が多く(予算の問題?)規制に合わせてちょっと手直し+新演出かなぁ~と…
演出信頼度に関しては入賞時フラッシュなど前作より期待度が上がってる物もあり。
アタッカーは両方とも優秀ですし、小当りRUSH当選時は新搭載の超妄想モードで脳死PLAYが良いと思います。
コメント