Pエヴァンゲリオン13 超覚醒の機種情報のまとめです
- 設定差
- 演出信頼度
- 保留
- ボーダー
- スペック
などについてお伝えします。
▼同時導入される高継続率の確変ループ機の機種情報はコチラ
導入日・機種概要
導入日
導入日 | 2019年3月4日 |
---|---|
メーカー | ビスティ |
ゲーム性 | 設定付き、小当りRUSH |
導入予定台数 | 約30,000台 (超暴走との合算?) |
機種概要
パチンコエヴァシリーズ13作目が小当りRUSH+設定付きで登場。
通常時は約1/50で突入するスパイラルゾーン突入が重要。アツい演出をストックできればチャンス。
設定6は激甘のエクストラ設定。設定示唆演出は要注目。
スペック
設定別大当り確率
設定 | 通常時 | 確変中 |
---|---|---|
1 | 1/199.8 | 1/50.0 |
2 | 1/188.3 | 1/47.1 |
3 | 1/178.1 | 1/44.5 |
4 | 1/164.7 | 1/41.2 |
5 | 1/149.3 | 1/37.3 |
6 | 1/134.0 | 1/33.5 |
基本スペック
賞球数 | 4&1&10&12×10C | |
---|---|---|
大当り出玉 (払出) | 10R | 1200個 |
4R | 480個 | |
2R | 240個 | |
確変突入率 | 62% | |
小当りRUSH中・小当り確率 | 約1/1.3 | |
電サポ回数 | 50回 or 次回まで |
大当り振り分け
ヘソ入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 割合 |
10R確変 | 小当りRUSH | 10% |
2R確変 | 小当りRUSH | 20% |
4R確変 | 100回※ | 32% |
4R通常 | 50回 | 38% |
電チュー入賞時 | ||
ラウンド | 電サポ | 割合 |
10R確変 | 小当りRUSH | 40% |
2R確変 | 小当りRUSH | 10% |
4R確変 | 100回※ | 12% |
4R通常 | 50回 | 38% |
※101回転以降は小当りRUSH
ボーダー
ボーダーライン・表記出玉 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 等価 | 3.57円 | 3.33円 | 3.03円 | 2.50円 |
1 | 24.2 | 25.1 | 25.6 | 26.4 | 28.2 |
2 | 22.5 | 23.3 | 23.9 | 24.6 | 26.3 |
3 | 21.0 | 21.8 | 22.3 | 23.0 | 24.5 |
4 | 19.0 | 19.7 | 20.2 | 20.8 | 22.2 |
5 | 16.8 | 17.4 | 17.8 | 18.3 | 19.6 |
6 | 14.5 | 15.0 | 15.4 | 15.8 | 16.9 |
ボーダーライン・出玉5%減 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 等価 | 3.57円 | 3.33円 | 3.03円 | 2.50円 |
1 | 25.5 | 26.4 | 27.0 | 27.9 | 29.8 |
2 | 23.7 | 24.6 | 25.2 | 25.9 | 27.7 |
3 | 22.2 | 23.0 | 23.5 | 24.2 | 25.9 |
4 | 20.1 | 20.8 | 21.3 | 21.9 | 23.4 |
5 | 17.7 | 18.3 | 18.7 | 19.3 | 20.6 |
6 | 15.3 | 15.9 | 16.2 | 16.7 | 17.8 |
実践時間 | 6時間 | |
---|---|---|
大当り出玉 | 10R | 1050個 |
4R | 420個 | |
2R | 200個 | |
小当りRUSH | +2.0個/1回転 | |
電サポ中の増減 | -0.5個/1回転 |
ゲーム性解説
通常時の大当り
【シン覚醒BONUS】
ⅩⅢ図柄揃い。消化後はIMPACTモードへ。
【突確】
1・3・5図柄揃い。消化後はIMPACTモードへ。
【確変大当り】
赤図柄揃い。消化後は確変モードへ。
【通常大当り】
青図柄揃い。消化後はチャレンジタイムへ。
IMPACTモード
状態 | 小当りRUSH |
---|---|
大当り確率 | 1/50.0~1/33.5 |
小当り確率 | 約1/1.3 |
小当りRUSH付き確変モード。
モードは3つの中から選択でき、
- シン覚醒モード…審判の刻まで継続。奇数テンパイでチャンス。
- クラシックモード…過去作のエヴァを受け継ぐシンプルなモード。
- カヲルモード…液晶左側にカヲルが出現すれば確変。
と、それぞれ演出の特徴がある。
確変
状態 | 確変 |
---|---|
大当り確率 | 1/50.0~1/33.5 |
電サポ | 次回まで |
モード移行 | 100回転経過で IMPACTモードに昇格 |
赤図柄揃いから突入する確変モード。
電サポは次回大当りまで継続するが、100回転経過後は小当りRUSH「IMPACTモード」に昇格する。
チャレンジタイム
状態 | 通常 |
---|---|
大当り確率 | 1/199.8~1/134.0 |
電サポ | 時短50回 |
青図柄揃いから突入する時短モード。
止め打ち・オーバー入賞
電サポ中の止め打ち手順
電チュー性能
止め打ち手順
止め打ち不要
開放パターンはロング開放1回のみ。
電サポ開放に合わせた止め打ちは非常に簡単となっているが、小当りRUSH中でなくとも電サポ中は小当りRUSHに当選する為、止め打ちの必要なし。
システム的には電チューと右始動口で同じ抽選をしており、電サポ中も小当りRUSH中と同じ確率で小当りを抽選し、小当りアタッカーが開放するようになっている。
その為、電チューをロング開放にして小当りアタッカーに玉が行かないようにしていが、稀に電チューが閉まるタイミングで小当りアタッカーが開放しアタッカーに入賞することがあるので、打ちっ放しで玉が減ってもその分をカバーされるようになっている。
注意点としては超暴走と違って右始動口の左上にこぼしが一箇所あり、ここでこぼれた玉はアタッカーに向かわない完全な無駄玉となってしまうため注意が必要。
大当たり中のオーバー入賞
アタッカー性能
オーバー入賞手順
10個入賞させたらインターバル間を止める
アタッカーの感知が早い上に、アタッカー自体も複数の玉が入賞することが期待できない構造のためインターバル間の止め打ちのみでOK
小当りRUSH中の止め打ち手順
小当り時の演出
シン覚醒モード中央にⅩⅢ図柄が停止 |
カヲルモード全図柄に音符エフェクト発生 |
クラシックモード順目停止(ライン不問) |
小当りを否定する演出パターン
審判の刻発展煽りから小当り当選へのフェイクアクションあり。
リーチが確定するまで小当りか否かが判別しにくい。
実践上、先読み予告以外の予告演出が発生した時点で小当り否定。
セリフ演出や専用SUが発生した時点で打ち出しを止めることができる。
実践上、予告発生時点で小当り否定。
先読み予告が存在しないのでカヲルモードよりは小当り否定を察しやすい。
止め打ち手順(クラシックモード)
演出発生時 |
① 図柄の変動が開始したら2秒ほどで打ち出し停止
②-1 小当り当選時…アタッカーが閉じるまで打ち出しを停止し、閉じたら①へ
②-2 小当り非当選(ハズレ)時…すぐ①に戻る
②-3 リーチ煽り発生時…図柄停止後1回目の図柄揺れを確認したら①へ
②-4 ノーマルリーチ発生時…図柄停止後2回目の図柄揺れを確認したら①へ
②-5 弱SPリーチ発生時…図柄停止後3回目の図柄揺れを確認したら①へ
実践時はクラシックモード推奨…と言うよりも他のモードでは演出の関係上やりにくく無駄玉が発生しやすい。
注意点はラウンド間の消化秒数が1R平均19秒以下にすることで、その上この手順を実行すれば打ちっ放しで約4.3個増から約7.5個増までと約1.74倍の玉増えが期待できる。
設定示唆演出
ミニスロットの小役確率
保留の下に表示されているミニスロットでは毎変動リールが回転する。
ベルやスイカなどの小役が揃い、小役確率には設定差が存在。
実践上では高設定ほどベル確率が高くなる傾向があり、2000回転でベル確率が約1/7.4を超えてくれば高設定への期待度アップ。
小役確率はメインメニューで、当日を含めた3日間のデータが確認できる。
大当り終了時キャラボイス
大当り終了画面でボタンを押すとキャラボイスが発生。
EVAトロフィー
設定 | 出現なし | ブロンズ | シルバー |
---|---|---|---|
1 | 100% | ー | ー |
2 | 約81.7% | 約18.3% | ー |
3 | 約77.5% | 約22.5% | ー |
4 | 約76.7% | 約22.5% | 約0.8% |
5 | 約75.0% | 約22.5% | 約1.7% |
6 | 約71.7% | 約24.2% | 約1.7% |
設定 | ゴールド | レインボー | |
1 | ー | ー | |
2 | ー | ー | |
3 | ー | ー | |
4 | ー | ー | |
5 | 約0.8% | ー | |
6 | 約1.7% | 約0.8% |
設定 | 出現なし | ブロンズ | シルバー |
---|---|---|---|
1 | 100% | ー | ー |
2 | 約98.3% | 約1.7% | ー |
3 | 約97.5% | 約2.5% | ー |
4 | 約97.5% | 約1.7% | 約0.8% |
5 | 約95.8% | 約2.5% | 約0.8% |
6 | 約95.0% | 約2.5% | 約0.8% |
設定 | ゴールド | レインボー | |
1 | ー | ー | |
2 | ー | ー | |
3 | ー | ー | |
4 | ー | ー | |
5 | 約0.8% | ー | |
6 | 約0.8% | 約0.8% |
大当り終了画面では液晶右中央にEVAトロフィーが出現することがある。
朝イチ1回目の大当りでは出現確率が2倍以上に上昇(ブロンズは約10倍)
実戦上は設定1ではトロフィー出現が無く、何かしらのトロフィーが出現した時点で設定1否定濃厚に。
レインボートロフィーなら設定6濃厚!?
ゲーム数カウンタ
設定 | 発生確率 (実戦値) |
---|---|
1 | ー |
2 | 約5.50% |
3 | 約7.00% |
4 | 約8.50% |
5 | 約9.75% |
6 | 約13.0% |
液晶下のゲーム数カウンターでは25の倍数での演出発生率に設定差がある。
実戦上では設定1での出現は確認なし。
オーバー入賞時・ロゴフラッシュ
設定 | 発生確率 (実戦値) |
---|---|
1 | 約1/3.06 |
2 | ー |
3 | ー |
4 | ー |
5 | ー |
6 | 約1/2.4 |
大当り中にオーバー入賞すると盤面中央の13ロゴランプが発光することがある。
高設定ほど発光しやすい。
獲得玉数表示
大当り中に表示される獲得出玉数表示は「2500」刻みで大きく表示されるのが基本。
イレギュラーなタイミングで大きくなると…!?
4大BiBiっと演出
通常時のおける本機の重要演出。
エヴァクラッシュ予告
トータル 信頼度 |
---|
約35% |
ビースト2号機が画面を砕いて突入。
突入後は上下に帯が出現する。
次回予告
トータル 信頼度 |
---|
約72% |
エヴァシリーズ伝統の次回予告。
発展先リーチを示唆する。
レイ背景予告
トータル 信頼度 |
---|
約67% |
リーチ後に発生するお馴染みの予告。
金カットイン予告
トータル 信頼度 |
---|
約86% |
リーチ終盤のカットインが金なら激アツ。
保留変化
保留パターン | 信頼度 |
---|---|
青 | 低 |
緑 | ↓ |
赤 | ↓ |
金 | ↓ |
ハニカム柄 | 高 |
保留変化は金保留まで変化すれば激アツ。
ハニカム柄と虹保留なら当選濃厚。
スパイラルゾーン
通常時、約1/50で突入。
タイマーのカウントが0になるまでチャンス演出が集中して発生する。
液晶右下に演出保留が発生し、その数だけ予告が発生。
なお、液晶のスパイラルは内向きと外向きがあり、外向きなら当選濃厚。
スパイラルゾーン突入時に発生。
5種類存在し、シンクロRUSH<キューブRUSH=クリスタルRUSH<エピソードRUSH<オペレーションRUSHの順に期待度が高くなる。
秒数が上乗せされるほど多くの演出保留を獲得しやすい。
「∞」になれば全回転リーチへ。
演出保留の数だけ予告が発生する。
タイマー終了後に演出保留が残っていた場合もリーチ中に演出が発生する。
色は白<赤<金の順にアツい演出が発生しやすくなる。
先読み予告演出
スパイラルヴィジョン先読み予告
スパイラルゾーン突入を示唆する先読み予告。
エフェクトが赤なら突入濃厚、金なら突入+激アツ。
ロゴフラッシュ先読み予告
液晶上にあるロゴが発光。
赤発光ならアツい。
コアデバイス先読み予告
変動開始時にボタンが揺れる先読み予告。
ボタン内にあるコアが割れると激アツ。
図柄停止時先読み予告
枠内に同図柄が停止する先読み予告。
図柄の色が青<赤<金の順に期待が持てる。
リーチ前予告演出
ⅩⅢ図柄テンパイあおり予告
ⅩⅢはテンパイで激アツ。
当選時は10R確変となるので是非とも期待したい。
エントリージャギ連予告
連続するほどチャンス。
連続回数は液晶の右上に表示され、8回<16回<32回の順に信頼度がアップする。
テンパイ後はエントリーバトルへと発展する。
ミニスロット予告
保留下のスロットに文字が停止する。
「激熱」や「WARNING」と表示されるとアツい。
セリフ予告
青<赤<金の順に信頼度アップ。
変則停止アクション予告
左右図柄が同時に停止するとアツい。
格納庫予告
エヴァシリーズ伝統のプレミアムパターン。
零号機・2号機・8号機α・初号機の4パターンあるが、いずれも確変大当り濃厚。
リーチ後予告演出
リーチラインエフェクト予告
青<赤<金<ハニカム柄の順に信頼度アップ。
後光羽降り物予告
白<赤<金の順に信頼度アップ。
使徒予告
警報画面が出現すれば使徒予告。
モニターに映し出された使徒のリーチに発展。
カヲルが映し出されればプレミアムパターン。
タイトル予告
リーチ後のボタン押下から発生。
「EVANGELION 1.0」など、新劇場版対応なら激アツ。
射出予告
発展分岐演出。
発進文字が金ならアツい。
E-FACE役モノ
リーチ後に完成すると激アツリーチ「アダムスの器VS第13号機」へと発展する。
リーチ
ロングリーチ
- レイ
- マリ
- アスカ
- シンジ
- カヲル
の全5パターン存在。
カヲルならプレミアムパターン。
直当たりはほぼ無いので、ここからの発展に期待。
シンクロリーチ
ロングリーチと同じく全5パターン。大当り図柄を通過して2コマ以上動き続ければ2R当選濃厚。
CG系リーチ
第7使徒VS初号機 | 第5使徒VS零号機 |
第3使徒VS2号機 | 第9使徒VS8号機α |
全4種類。
- リーチライン…シングル<ダブル
- パイロットを覆うエフェクト…青<緑<赤<金
- E-FACE役モノ…完成で「アダムスの器VS第13号機リーチ」へ発展
- イルミ風エフェクト…緑<赤
- 当落ボタン…基本<電撃<ローリング
アダムスの器VS第13号機リーチ
赤セリフ | 金カットイン |
イルミ風エフェクト・赤 | 背景に月 |
E-FACE役モノ完成から発展する最強リーチ。
- 信頼度表示プレート…信頼度表示があれば当選濃厚
- イルミ風エフェクト…白<赤<金
- セリフ色…白<赤<金
- 背景の月…なし<あり
- カットイン…銀<金
- 最終ボタン…基本<電撃<ローリング
ストーリーリーチ
希望の槍 | VS第8使徒 |
VS第6使徒 | US作戦 |
全4種類。
- タイトル…白<赤<金
- セリフ…白<赤<金
- カットイン…なし<金
- 信頼度表示プレート…信頼度表示があれば当選濃厚
- 最終ボタン…基本<電撃<ローリング
エントリーバトルリーチ
エントリージャギ連から発展。
第4使徒と第10使徒のパターンの2種類。
シン覚醒チャレンジ
変動中の予告やロングリーチハズレ後に発展。
槍を引き抜くことができれば2R確変当選。
2R確変当選ルート
過去作のエヴァで言う、突確扱いの2R確変は様々なルートからの当選パターンがある。
今作ではしっかりと2R分(約180個)の出玉を獲得できる。
主なルートは、
- 液晶1・3・5図柄並び
- ロングリーチハズレからの暴走
- シン覚醒チャレンジ成功
となっている。
管理人の評価
ついに設定付きパチンコにも巨大版権が登場。
オワコンと呼ばれるエヴァパチですが、やはりエヴァというネームバリューは絶大なので毎回新台が出るたびに初動は良い稼働率なんですよね。
設定差はかなり大きく、特に設定6は激甘なので注目ですね。
ただし、ネックなのが同時導入が決まっている「Pエヴァンゲリオン 超暴走」なんですよね。
正直、あっちが高継続率の神スペックなので超覚醒の導入を見送る店も多そうです。
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