CRスターオーシャン4|演出信頼度・保留・スペック・ボーダー

CRスターオーシャン4

CRスターオーシャン4の機種情報のまとめです。

  • 演出信頼度
  • 保留変化
  • スペック
  • ボーダー

などについてお伝えします。

導入日・機種概要

導入日

導入日 2018年12月3日
メーカー メーシー
ゲーム性 確変転落型
導入予定台数 約5,000台

機種概要

CRスターオーシャン4 筐体

大人気ゲームのスターオーシャン4とのタイアップ機。

スペックは大当り確率1/229のライトミドル+確変転落型。

電サポ中は50%が約2200個獲得できる16R。

メインルートから溢れた玉を拾う「FORTUNE ZONE」によって出玉を上乗せすることで高い出玉性能を作っている。

スペック

基本スペック

大当り確率 通常時 1/229.1
確変中 1/99.1
賞球数 ヘソ 4個
電チュー 1個
アタッカー 14個×10C
その他 2 or 3個
大当り出玉
(払出)
16R 2240個
9R 1260個
6R 840個
4R 560個
3R 420個
確変突入率 80%
確変転落率 1/234.0
電サポ回数 50回 or
50回+確変転落まで
連チャン率 確変突入時 約71.9%
時短50 19.6%

大当り振り分け

ヘソ入賞時
ラウンド 電サポ 割合
4R確変 50回+確変転落まで 80%
4R通常 50回 20%
電チュー入賞時
ラウンド 電サポ 割合
16R確変 50回+確変転落まで 50%
9R確変 50回+確変転落まで 7%
6R確変 50回+確変転落まで 10%
3R確変 50回+確変転落まで 13%
9R通常 50回+確変転落まで 2%
6R通常 50回 5%
3R通常 50回 13%

ボーダー

交換率 表記出玉 出玉5%減
2.50円 24.2 25.4
3.03円 22.4 23.6
3.33円 21.7 22.9
3.57円 21.2 22.3
等価 20.4 21.4
▼ボーダー算出条件
実践時間 6時間
大当り出玉 16R 2182個
9R 1247個
6R 833個
4R 543個
3R 385個
電サポ中の増減 なし

ゲーム性解説

通常時の大当り

初当りは4Rのスターオーシャンボーナス。

7図柄揃いなら確変状態が確定。その他の図柄は基本的に確変か通常かの判別が付かない。

大当り消化後は「ディサイシブバトル」に突入。

ディサイシブバトル

状態 確変 or 通常
電サポ回数 50回

最低50回転継続する電サポモード。

突入時点では内部確変なのか通常なのか不明。

仲間アイコンの数が増えるほど内部確変期待度がアップする。

50回転目に継続のジャッジ演出が発生し、成功すればアドバンテージバトルに突入。

失敗時は通常状態へ。

アドバンテージバトル

状態 確変
電サポ回数 次回大当り or 確変転落まで
(保証回数50回)
転落確率 1/234.0
連チャン期待度 約71.9%

アドバンテージバトルはディサイシブバトルと違い、突入時点では確変状態が確定。

大当りを引けずにモードが終了する条件は…

  • 50回転以内に確変転落を引き、50回転まで引き戻せず
  • 51回転以降に確変転落を引く

のどちらか。

51回転目以降はバトル発展で大当り or 確変転落となります。

電サポ中の大当り

種類 ラウンド 移行先
ラッシュ
ボーナス
3 or 6 or 9R
確変 or 通常
ディサイシブバトル
リミットオーバー
ラッシュボーナス
16R確変 アドバンテージバトル
リミットオーバー
ボーナス
16R確変 アドバンテージバトル

電サポ中の大当りは3種類。

リミットオーバーボーナスなら16R確変。

ラッシュボーナスは3・6・9Rで確変と通常の可能性どちらもあるが、昇格すれば16R確変のリミットオーバーラッシュボーナスに。

止め打ち

準備中

保留変化

スターオーシャン4 保留変化

保留パターン 信頼度
LvUPアイコン 4%
ルーレット 8%
ミュリア 16%
エイルマット 45%

液晶左下にあるキャラ名が保留になっています。

エイルマットなら登場した時点でチャンス!

ここに保留先読み時の法則
  • 保留キャラのMPの下2桁がゾロ目(00は除く)
  • 保留キャラのHPが「7777」
  • 保留キャラがエイルマットの時に闘技場に発展
  • 上記の法則が発生した時点で当選濃厚!!

    読者様よりの情報で、下二桁が00の場合は対象にならない…とのことで追記させていただきました。

    情報を書き込んでいただいた皆様ありがとうございます。

    予告演出

    先読み予告

    スターオーシャン4 先読み予告

    パターン 信頼度
    キャラ
    カットイン
    先読み
    5%
    20%
    グリゴリ図柄
    停止先読み
    緑図柄 3%
    赤図柄 39%
    入賞時フォーチュンフラッシュ 61%

    変動中主要予告

    スターオーシャン4 変動中予告

    パターン 信頼度
    グレゴリ
    エフェクト
    14%
    82%
    フォーチュン
    フラッシュ
    変動開始時 60%
    ダンジョン突入時 60%
    会話 ピンク 3%
    9%
    53%
    ショップ ピンク 4%
    9%
    51%
    宝箱 ピンク 4%
    9%
    70%
    通信 8%
    52%
    黒鷲 14%
    55%
    フィールドセリフ 14%
    56%
    回想フィルムSU5 4%
    加速・高速発展時 14%
    エンカウント・4体撃破 17%
    LVアタックブースト 27%
    ファントムラッシュ 29%
    パーティー集結 36%
    変動開始時ブースト 56%

    リーチ後予告

    スターオーシャン4 ノーマルリーチ中予告

    パターン 信頼度
    リーチ後
    カットイン
    ピンク 26%
    35%
    89%
    ロゴフラッシュ・赤 19%
    モンスター撃破・4体 31%
    トキメキカットイン 54%

    トキメキor金カットインなら大チャンス!

    リーチ

    ロングリーチ

    スターオーシャン4 ロングリーチ

    パターン SP発展
    信頼度
    クエスト 26%
    闘技場 29%
    火のリング 38%

    ウェルチチャンス

    スターオーシャン4 ウェルチサンシュ

    トータル
    信頼度
    18%

    中ボスリーチ

    スターオーシャン4 中ボス戦

    パターン 信頼度
    ガーディアン
    ビースト
    赤タイトル 30%
    金タイトル 63%
    アドバンテージ
    「スーパー」
    20%
    アドバンテージ
    「ハイパー」
    52%
    サイトアウト 85%
    ジェノミック
    ビースト
    赤タイトル 32%
    金タイトル 62%
    アドバンテージ
    「スーパー」
    20%
    アドバンテージ
    「ハイパー」
    64%
    サイトアウト 83%
    サッキュバス 赤タイトル 37%
    金タイトル 67%
    アドバンテージ
    「スーパー」
    20%
    アドバンテージ
    「ハイパー」
    64%
    サイトアウト 87%

    大ボスリーチ

    スターオーシャン4 大ボスリーチ

    パターン 信頼度
    トータル 44%
    金タイトル 85%
    必殺技 46%
    87%
    当選濃厚

    電サポ中の演出

    ディサイシブバトル中の演出

    パターン 信頼度
    保留
    先読み
    緑カード 13%
    赤カード 57%
    ロゴフラッシュ先読み
    (赤)
    43%
    図柄エフェクト
    先読み
    35%
    赤(大) 60%
    フォーチュンフラッシュ
    先読み
    当選濃厚
    変動中
    ボタン
    30%
    当選濃厚
    変動中
    キャラ選択
    40%
    当選濃厚
    変動中リンクコンボ
    (1段階突破時)
    82%
    ディサイシブ
    アタック
    グラン
    ザッパー(緑
    8%
    フラッシュ
    ストリーム(赤)
    51%
    サイトアウト
    (金)
    当選濃厚

    アドバンテージバトル中の演出

    パターン 信頼度
    ロゴフラッシュ先読み
    (赤)
    当選濃厚
    図柄エフェクト
    先読み
    当選濃厚
    赤(大) 当選濃厚
    フォーチュンフラッシュ
    先読み
    当選濃厚
    変動中
    仲間
    カットイン
    赤カットイン 50%
    エイルマット 当選濃厚
    クロウ 当選濃厚
    ブラックアウト
    (バトル発展時)
    当選濃厚
    ラストバトル
    (49回転以内)
    グラン
    ザッパー(緑
    8%
    フラッシュ
    ストリーム(赤)
    34%
    サイトアウト
    (金)
    当選濃厚
    ラストバトル
    (51回転以降)
    グラン
    ザッパー(緑
    38%
    フラッシュ
    ストリーム(赤)
    72%
    サイトアウト
    (金)
    当選濃厚

    ラッシュコンボ中の演出

    パターン 信頼度
    メリクル
    ネコパンチ
    COMBO
    16R 25%
    9R 9%
    6R 24%
    3R 42%
    バッカス
    ブラックホール
    COMBO
    16R 32%
    9R 14%
    6R 20%
    3R 34%
    リムル
    マジカル
    COMBO
    16R 51%
    9R 31%
    6R 7%
    3R 12%
    クロウ
    フォーチュン
    COMBO
    16R 16R濃厚
    9R
    6R
    3R

    管理人の評価

    現行機種ではほとんどの台に搭載されている色保留変化ではなく、保留がキャラになっていてレベルアップしていくというのは斬新な演出ですね。

    スペック的には並くらいでしょうか。

    いや、普通に辛いんですけど、最近導入される機種が軒並み辛いから「これでもマシなんじゃないか…?」って感覚が麻痺しているんですよね。

    挿入台数からしてメーカーがこの台に力を入れているわけでもないし、普通に流行らない台だと思います。

    しかし、既存のコンテンツに縛られず、新しいものを生み出そうとするところは素晴らしいと思います。

    コメント

    1. 匿名 より:

      実は、パチンコサイトの「P-WORLD」などでも投稿されている意見で、ライトミドルと甘デジの両方に言える事なんですが、

      「電サポが全く継続しません」

      何で当たっても、ライトミドルは50回、甘デジは30回と、かなりの確率で規定回数でバトルに敗北して通常に戻ってしまいます。

      例え7で当たっても継続しません。こんな短い間に、頻繁に転落する様なものじゃないはずなんですけどね。

      その代わり、転落直後にやたら早い回転で引き戻すので、内部確変でも規定回数消化で電サポが終了してしまうという、隠しスペックがあるんじゃないでしょうか。

      まあ、そんな事をやれば、雑誌なんかのプログラム解析でバレる様なものですが、どこかにメインとは違うサブシステムがあって、そこで制御しているのかも知れないです。
      過去に、そういう機種がありましたので。

      何にしても、この台の電サポ継続率は、かなり怪しいです。

    2. 匿名 より:

      00でスルーしたのが気になって見に来たらやっぱ法則外みたいですね。
      紛らわしいから出てこないようにして欲しかったな~

      • トキ より:

        >匿名さん

        コメントありがとうございます。

        お役に立てた? ようで嬉しいです。

        紛らわしいので工夫して欲しかったですよね^^;

        なにか疑問があったときは機種のコメント欄に書き込んでいただければ、私や他の読者さんが解決してくれることがあるのでお気軽にコメントしてくださいませ♪

    3. 匿名 より:

      MP00はゾロ目扱いじゃないのかな?

      普通にスルーしていった

      • トキ より:

        >匿名さん

        コメントありがとうございます。

        同様のコメントが他にも来ているので下2桁「00」は法則に含まれないようです。

    4. 匿名 より:

      保留キャラのMP1000で何も発展せずに終わりました。
      00はゾロ目扱いじゃないのかな?

      • トキ より:

        >匿名さん

        コメントありがとうございます。

        「00」はゾロ目扱いでは無いようですね。

    5. 匿名 より:

      mp500でリーチすらなしだったのでmp下二桁の法則は本当なら0は除外っぽいですね。

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