CRキャプテン翼 黄金世代の鼓動の機種情報のまとめです。
- スペック
- ボーダー
- 止め打ち
- 激アツ演出
などについてお伝えします。
導入日・機種概要
導入日
導入日 | 2018年5月7日 |
---|---|
メーカー | サンセイR&D |
ゲーム性 | V-確変 |
導入予定台数 | 約13,000台 |
機種概要
前作から3年、キャプテン翼のパチンコ第2弾が登場です!
サンセイの新枠「ライジングサンセイ」を纏ってド迫力の演出が繰り広げられる本機。
筐体上部にせり出してくる「ライジングトップギミック」や大当たり時に出現する「ライジングスイッチオン」
液晶前でも翼の「ドライブシュートギミック」や「オーバーヘッドギミック」など役モノが所狭しと暴れまわります。
通常及び確変中の大当りも50%が16R確変と出玉面でも申し分のないスペックになっています。
スペック・大当り振り分け
スペック
大当り確率 | 1/319.7 |
---|---|
確変中 | 1/125.1 |
確変中転落確率 | |
賞球数 | ヘソ…4個 電チュー…1個 アタッカー…14個 |
大当り出玉 | 【賞球数14個×9C】 16R…約1990個 5R…約500個 |
確変突入率 | 50% |
確変継続率 | 65% |
電サポ回数 | 100回or次回まで |
初回確変時の 平均連チャン数 | 3.9連チャン |
備考 | V-確変 |
大当り振り分け
ヘソ入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 割合 |
16R確変 | 次回まで | 50% |
4R通常 | 100回 | 50% |
電チュー入賞時 | ||
ラウンド | 電サポ | 割合 |
16R確変 | 次回まで | 50% |
4R確変 | 15% | |
4R通常 | 100回 | 35% |
ボーダー
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 23.2 | 24.4 |
3.0円 | 21.3 | 22.4 |
3.3円 | 20.5 | 21.6 |
3.6円 | 20.0 | 21.0 |
等価 | 19.0 | 20.0 |
- 1000円(250玉)あたりのボーダーライン
- 6時間遊戯
- 上記スペック表出玉
- 電サポ中の増減1回転あたり-0.3個
ゲーム性解説
通常時の大当たり
- 16R確変…消化後は確変「VICTORY ROAD」へ
- 4R通常…消化後は時短100回
図柄が揃い翼ゲートを玉が通過すると大当りスタート。
オーバーヘッドギミックが作動すれば16R確変となります。
確変「VICTORY ROAD」
状態 | 確変 |
---|---|
大当たり確率 | 1/125.1 |
電サポ | 次回まで |
確変継続率 | 65% |
次回大当りまで継続する右打ち確変状態。
回転数の経過によって演出が異なります。
- 100回転まで…攻防ゾーン
日本vsライバルの攻防が繰り広げられるゾーン。
- 101~200回転まで…死闘ゾーン
連続演出を中心に展開されるゾーン。
- 201回転以降…激闘ゾーン
リーチがかかれば決着になる即当たりタイプのゾーン。
赤図柄のリーチが発生すると日本チームの攻撃となり、日本がゴールを決めれば16R確変大当り。
青図柄のリーチが発生した場合は、日本チームのディフェンスが成功すればリーチはずれ。
リーチになった時点で確変or通常大当りが成立した状態になり、大当り中に展開される継続ジャッジでゴールを守れれば確変継続(V入賞が条件)。
ライバルにゴールを決められてしまうと4R通常大当り濃厚になります。
時短
状態 | 時短 |
---|---|
大当たり確率 | 1/319.7 |
電サポ | 100回 |
引き戻し率 | 約27% |
通常時初当たり後の時短は2パターン有り「小学校編」と「U23編」があります。
確変中に4R通常を引いた場合は「アディショナルタイム」となりますが性能は通常時の時短と同じです。
役モノ作動
大当たりした際に枠上最上部のリトラが回転しサンセイロゴのスイッチオン役モノが出現。
演出によって台枠上部が最大2段階まで上昇。
2段階目の「激チャンス」まで上昇すれば大当りに期待が持てます。
翼の役モノがくるくる回転しながら落下して来ます。
「ドライブシュートギミック」や「オーバーヘッドギミック」として作動します。
作中のキーパー・若林の異名でもある「スーパーグレートゴールキーパー」の名を冠したユニット。
確変中の演出で活躍するV入賞口です。
液晶右上にある役モノで、演出と連動して動き回ります。
止め打ち
電サポ中の止め打ち
- 賞球数…1個
- 開放パターン…1種類
電チューが閉じるたびに2個打ち出す
開放パターンが単純なので良心的です。
おまけ入賞口の賞球が5個あるので調整次第では微増くらいはするかも。
保留変化
保留パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
色変化 | 青 | 2% |
緑 | 6% | |
赤 | 51% | |
虹 | 当選濃厚 | |
アイコン | 挑戦状 | 69% |
フェニックス | 当選濃厚 | |
GOAL保留 | ||
翼保留 | ミニ翼 | 2% |
等身大 | 6% | |
等身大+炎 | 51% | |
等身大+虹 | 当選濃厚 | |
顔 | ||
岬保留 | 赤枠 | 69% |
虹枠 | 当選濃厚 | |
審判 保留 | 黄(警告) | 1%以下 |
黄金世代の鼓動 | 6% | |
SP | 6% | |
FK | 8% | |
赤 | 当選濃厚 | |
レフェリー 保留 | 黄(警告) | 1%以下 |
黄(黄金世代の鼓動) | 6% | |
黄(SP) | 6% | |
黄(FK) | 8% | |
赤 | 当選濃厚 |
点滅保留と等身大翼保留があります。
等身大翼保留なら黄金世代の鼓動へ発展濃厚です。
3大注目アクション
試合への道
パターン | 信頼度 |
---|---|
トータル | 20% |
ノーマル→入場ルート | 63% |
10番の証明 | 65% |
レジェンドロード | 76% |
通常時にガッツを3つ貯めると突入。
3種類の発展先が有り、「LEGEND ROAD 試合への道」が選ばれれば大当りは目の前です。
無限液晶
トータル信頼度 |
---|
71% |
主にリーチ中のチャンスアップで出現。
発生しただけで大チャンスの演出になります。
ワールドジュニアユースリーチ
オーバーヘッドギミックが作動すると発展する大チャンスリーチ。
「VSドイツ」が選択されれば大チャンスです。
予告演出
先読み予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
ベンチ前 | 2% |
南葛ミーティング | 6% |
南葛の10番 | 65% |
ジュニアユース | 当選濃厚 |
パターン | 信頼度 |
---|---|
ボタンプルプル | 1% |
ボタンプルプル +リトラギミック | 3% |
ボタンプルプル +リトラギミック +ボタンプルプル | 60% |
1段上昇 | 5% |
2段上昇 | 当選濃厚 |
変動中予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
FMB図柄 始動予告 | 拡大 | 2% |
拡大+炎 | 6% | |
ロゴ フラッシュ | S1 | 3% |
S2 | 5% | |
世界への 功績 | 中学生編 | 12% |
ジュニアユース編 | 57% | |
翼必勝予告 | 88% |
黄金世代への鼓動
トータル信頼度 |
---|
9% |
パネル | 発展先 |
---|---|
根性ゾーン | ガッツ2個以上 獲得濃厚 |
黄金コンビ | ガッツ3個 +レジェンドロード 発展濃厚 |
ロベルトパネル | 限界突破 到達濃厚 |
Vパネル | 当選濃厚 |
- ボールエフェクト赤、ダッシュゾーン…ガッツ3個獲得濃厚
- 翼強コメント「1.1倍頑張れば…」…限界突破到達濃厚
限界突破をすれば「試合への道」にて「10番の証明」、また「レジェンドロード」or「Vパネル」のどちらかが発生となります。
キャプテン翼ロゴ出現予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
中央に出現 | 8% |
落下して出現 | 59% |
落下パターンで出現すれば大チャンスです。
翼よ走れ楽曲煽り予告
成功時 信頼度 |
---|
56% |
予告成功時は大チャンス!
翼&岬フィギュア予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
先読み時 | 38% |
黄金世代の鼓動前 | |
試合への道前 | |
エピソード3回時 | 53% |
レジェンドロード移行時 | 76% |
発生タイミングによって信頼度が変化。
レジェンドロード移行時なら激アツです。
挑戦状ボール予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
先読み時 | 当選濃厚 |
黄金世代の鼓動前 | |
試合への道前 | |
エピソード3回時 | |
レジェンドロード移行時 | 65% |
発生タイミングによっては大当り濃厚に。
それ以外でも激アツの予告になります。
寄せ書きボール予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
レジェンドロード移行時 | 76% |
レジェンドロード移行時に発生すれば激アツです。
内なる闘志予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
赤 | 53% |
赤+炎 | |
金 | 当選濃厚 |
赤以上が発生すれば大チャンスです。
図柄チェンジ予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
JY図柄 | 試合への道発展濃厚 |
図柄のキャラが飛び出してきてJY図柄に変化すると「試合への道」発展濃厚になります。
リーチ
森崎覚醒チャレンジ
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
トータル | 8% | |
チャンス アップ | 当落時翼フィギュア可動 | 25% |
翼ロゴ落下 | 40% | |
SGGKイルミフラッシュ | 45% | |
タイトル時イルミ発生 | 62% |
リーチ自体の信頼度は低いですが、役モノが作動すれば大チャンスになります。
弱SPリーチ
パターン | 信頼度 |
---|---|
早田 | 5% |
立花 | 2% |
次籐 | 2% |
松山 | 5% |
翼 | 当選濃厚 |
中学校SPリーチ
パターン | 信頼度 |
---|---|
東一中SP | 4% |
花輪中SP | |
比良戸中SP | |
ふらの中SP | 25% |
東邦学園SP | 33% |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
俺たちの 夢 アイコン | 1つ | 43% |
2つ | 40% | |
タイトル | イルミ発生 | 36% |
煽り時 アクション | イルミ | 38% |
翼&岬 フィギュア | 当選濃厚 | |
ボール | 当選濃厚 | |
無限液晶 (デフォルト設定時) | 71% | |
3Dボタン | 当選濃厚 |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
俺たちの 夢 アイコン | 1つ | 43% |
2つ | 6% | |
タイトル | イルミ発生 | 6% |
煽り時 アクション | イルミ | 5% |
翼&岬 フィギュア | 81% | |
ボール | 81% | |
無限液晶 (デフォルト設定時) | 71% | |
3Dボタン | 当選濃厚 |
ドライブシュートギミックより発展。
前回と同じ対戦相手のリーチに発展した場合は大チャンスになります。
FK or PKリーチ
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
トータル | 8% | |
キャラ | 石崎 | 4% |
高杉 | 11% | |
翼 | 50% |
トータル 信頼度 |
---|
79% |
審判チャンスorファール演出より発展。
PKリーチなら激アツです。
ワールドジュニアユースリーチ
パターン | 信頼度 |
---|---|
VSイタリア | 48% |
VSアルゼンチン | |
VSフランス | |
VSドイツ | 73% |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
タイトル | イルミ発生 | 79% |
煽り時 アクション | イルミ | 61% |
翼&岬 フィギュア | 61% | |
ボール | 当選濃厚 | |
無限液晶 (デフォルト設定時) | 71% | |
3Dボタン | 当選濃厚 |
オーバーヘッドギミックから発展する本機のメインリーチ。
全体的に信頼度が高いですが「vsドイツ」なら大チャンスになります。
翼伝説リーチ
信頼度 |
---|
55% |
「サッカーの申し子」図柄が停止すると発展する激アツのリーチ。
全回転リーチ
確変大当り濃厚!?
電サポ中の演出
突破しろ予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
死闘ゾーン中 | 11% |
アディショナルタイム中 | 11% |
FKリーチ
トータル 信頼度 |
---|
18% |
SP対決リーチ
信頼度 |
---|
確変濃厚 |
日本攻撃アクション
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
必殺 シュート | 【三杉】 ドライブシュート | 23% |
【松山】 イーグルショット | ||
【岬】 SSS | ||
【日向】 タイガーショット | 22% | |
【日向】 ネオタイガーショット | 40% | |
【新田】 隼シュート | 23% | |
【翼】 フライングドライブ シュート | 41% | |
超必殺 シュート | 【三杉】 フライングドライブ シュート | 42% |
【松山】 ネオイーグルショット | ||
スカイウイング シュート | ||
雷獣シュート | ||
ツインシュート | 53% | |
オーバヘッド ツインシュート | ||
閃光雷獣シュート | 当選濃厚 |
ロゴが落下すれば必殺シュートへ、ドライブシュートギミック作動で超必殺シュートへ発展します。
上記の法則が崩れれば当選濃厚!
チャンスアップパターンは
- シュートの軌道
軌道は3回発生で赤まで到達すればチャンス。
- カットイン
多いほどチャンス。
また下記のパターンが発生すると確変濃厚となります。
推しキャラに三杉淳を選択時、必殺シュートが発生
(基本は超必殺シュートが発生します)
- 軌道・赤が3回発生
- 超必殺シュートで軌道・赤が出ない
守備成功率
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
葵 | 通常 | 20% |
必殺守備 | 56% | |
新田 | 通常 | 20% |
日向 | 通常 | 25% |
岬 | 通常 | 34% |
松山 | 通常 | 34% |
必殺守備 | 66% | |
三杉 | 通常 | 51% |
必殺守備 | 75% | |
早田 | 必殺守備 | 70% |
次籐 | 必殺守備 | 82% |
翼 | 通常 | 91% |
若林 | 通常 | 成功濃厚 |
日向&新田 | 通常 | 50% |
葵&岬 | 通常 | 66% |
三杉&松山 | 通常 | 80% |
翼&岬 | 通常 | 成功濃厚 |
次籐&早田&石崎 | 特殊守備 | 95% |
三杉&松山&岬 | 特殊守備 | 95% |
翼&岬&葵 | 特殊守備 | 成功濃厚 |
ライバルシュートリーチ
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
体に当たる DF | 葵 | 24% |
新田 | ||
日向 | 30% | |
岬 | 37% | |
翼 | 55% | |
松山 | ||
翼&岬 | 確変濃厚 | |
若林の セービング | キャッチ | 37% |
パンチング | 51% | |
アッパー ディフェンス | 71% |
ディフェンス成功ならリーチはずれとなりセーフ。
チャンスアップパターンは
- 敵ドリブルが通常ver(エフェクトなし)
- 味方DFが3人
- 必殺ディフェンス
- 若林くんのセリフパターン
逆に4図柄でリーチになると敵国のエースが出現になるのでピンチ。
DFと対峙時に赤図柄への書き換える場合もあります。
味方DFに石崎くんが登場すれば確変濃厚になる法則も!!
若林チャレンジボーナス
パターン | 確変期待度 | |
---|---|---|
届かない | キャッチ | 25% |
パンチ | 33% | |
アッパー | 46% | |
弱まる | キャッチ | 33% |
パンチ | 42% | |
アッパー | 69% | |
吹っ飛ぶ | キャッチ | 42% |
パンチ | 69% | |
アッパー | 75% | |
顔面ブロック | キャッチ | 確変濃厚 |
パンチ | ||
アッパー |
パターン | 確変期待度 | |
---|---|---|
届かない | キャッチ | 25% |
パンチ | 40% | |
アッパー | 66% | |
弱まる | キャッチ | 35% |
パンチ | 50% | |
アッパー | 73% | |
吹っ飛ぶ | キャッチ | 50% |
パンチ | 73% | |
アッパー | 75% | |
顔面ブロック | キャッチ | 確変濃厚 |
パンチ | ||
アッパー |
パターン | 確変期待度 | |
---|---|---|
届かない | キャッチ | 33% |
パンチ | 41% | |
アッパー | 74% | |
弱まる | キャッチ | 41% |
パンチ | 50% | |
アッパー | 80% | |
吹っ飛ぶ | キャッチ | 50% |
パンチ | 75% | |
アッパー | 80% | |
顔面ブロック | キャッチ | 確変濃厚 |
パンチ | ||
アッパー |
自動ボタン・裏ボタンの演出
ボタン自動押下遅れ演出
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
ボタン 自動押下 遅れ※ | ジュニアユース編 | 65% |
中学校SP | 10% | |
東邦学園 | 58% | |
ボタン 自動押下 発動せず | ジュニアユース編 | 当選濃厚 |
中学校SP | ||
東邦学園 |
※ボタン遅れはゲージ8割消化位で自動押下
本機は自動ボタン設定時に、自動ボタン押下のタイミングが遅れるとボタン演出の信頼度が増す傾向にあります。
また、自動ボタンが発動しなかった場合は激アツで当選濃厚!
さらに自動ボタンはボタン長押しで発動させることが出来ますが、更にボタンを押すと自動ボタンがオフに。
この自動ボタンオン/オフの切り替え時に「キュイン♪」と鳴るプレミア的要素があります。完全に製作者の遊び心ですね(笑)
翼ゲート関連ボタン裏技
翼ゲートに玉を通す前にボタンを3回押すと発動。
告知音が発生。本来ならボイスが発生。
翼ゲートに玉を通さなくても演出が進行。
告知音が発生
決定力が0になる
上記演出が発生した際は確変濃厚ですが、内部的に確変でも発生しない場合があります。
発生しなかったからといって諦めたらそこで試合終了です。
試合リーチの演出モリモリ
客待ち画面中にボタンを約5秒長押しして特殊音がなると発動。
発動後、最初に出る「試合リーチ」が当否に関わらず演出モリモリに変化。
無限液晶やレジェンドロードなど激アツ演出が総出で進行します。
1度効果が発生すると通常に戻ってしまうため、再び発生させる場合はもう一度手順を実行しましょう。
試合への道タイトル画面
3択で「試合への道」が選択され、それが全画面で表示されたらボタンを押す。
赤イルミが発生すれば激アツ!!
試合への道JYリーチ対戦相手選択画面
選択技を1周 or 2周させる
選択技にドイツが無くてもドイツが参戦する場合があります。
さらにもう1周させると「黄金コンビ発動確定」などのアイコンが表示されることも!!
若林モード
確変中の推しキャラ決定時に、十字キーの上下どちらかを押しながらボタンプッシュ。
若林のボイスが発生すれば発動。
当該保留での若林チャレンジボーナスがセーブ濃厚の堅守保留の出現率が大幅アップ。
完全告知のようなゲーム性を楽しむことが出来ます。
管理人の評価
また役モノが派手ですね。
上部がせり出し、液晶前では翼が動き回り…
前作がかなり残念な出来だったので、今作もどうなのかな…?って思ってしまいます。
役モノの派手さに目を奪われてしまいがちですが、スペック的には良いと思います。
通常も確変中も50%で16R約2000発の出玉ですし、少ない出玉で確変突入→少ない出玉で即転落なんていうことにならないですからね。
ちょっと確変中確率が重い(確変転落機並み)なので電サポ中の玉減りによってはかなり苦労しそうですが、おまけ入賞口が結構優秀とも聞きますし期待して待ってみようと思います。
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