CR織田信奈の野望2|保留・演出信頼度・スペック・ボーダー

CR織田信奈の野望2 

CR織田信奈の野望2の機種情報のまとめです。

  • スペック
  • ボーダー
  • 止め打ち
  • 激アツ演出

などについてお伝えします。

導入日・機種概要

導入日2018年5月21日
メーカー西陣
ゲーム性V-確変
確変転落
導入予定台数約15,000台

CR織田信奈の野望2 筐体

2016年に発売された織田信奈の野望の第2段が登場!

今作は確変転落タイプになっており、電サポ中の大当りは全て16R約2400玉の払い出しになっています。

前作で好評だった演出も進化して搭載されています。

スペック

1/319(ZA)

大当り確率1/319.7
確変中1/165.1
確変中転落確率1/401
賞球数ヘソ…4個
電チュー…1個
アタッカー…15個
大当り出玉【賞球15個×10C】
16R…約2310個
4R…約580個
確変突入率ヘソ…40%
電チュー…86%
(V入賞が条件)
電サポ回数100回 or 100+α回
備考V-確変
確変転落タイプ

1/319(ZA)・大当り振り分け

ヘソ入賞時
ラウンド電サポ振り分け
4R確変100回+α40%
4R通常100回60%
電チュー入賞時
ラウンド電サポ振り分け
16R確変100回+α86%
16R通常100回14%

1/239(FB)

大当り確率1/239.18
確変中1/114.98
確変中転落確率1/273.5
賞球数ヘソ…4個
電チュー…1個
アタッカー…14個
大当り出玉【賞球14個×9C】
16R…約2016個
4R…約504個
確変突入率ヘソ…58%
電チュー…90%
(V入賞が条件)
電サポ回数50回 or 50+α回 or
100回 or 100+α回
備考V-確変
確変転落タイプ

1/239(FB)・大当り振り分け

ヘソ入賞時
ラウンド 電サポ 割合
4R確変 100回+α 25%
4R確変 50回+α 33%
4R通常 50回 42%
電チュー入賞時
ラウンド 電サポ 割合
4R確変 100回+α 60%
4R確変 30%
4R通常 100回 10%

ボーダー

交換率 表記出玉 出玉5%減
2.5円 25.6 26.7
3.0円 23.6 24.7
3.3円 22.8 23.8
3.6円 22.2 23.2
等価 21.3 22.4
▼ボーダー算出条件
  • 1000円(250玉)あたりのボーダーライン
  • 6時間遊戯
  • 上記スペック表出玉
  • 電サポ中の増減なし

ゲーム性解説

通常時の初当たり

  • 4R確変…消化後は電サポ「疾風怒濤」へ突入。
  • 4R通常…消化後は電サポ「合戦の刻」へ突入
  • 通常時の初当たりは4R確変or通常のみ。

    疾風怒濤へ突入した場合は確変確定ですが、合戦の刻の場合は時短or確変になります。

    電サポ「疾風怒濤」

    CR織田信奈の野望2 疾風怒濤

    状態確変
    大当たり確率1/165.1
    確変転落確率1/401
    電サポ100回+α

    最低100回転の保証がある確変の右打ち電サポモード。

    100回転を超えた場合は、大当りor転落を引かない限り電サポが継続します。

    電サポ「合戦の刻」

    CR織田信奈の野望2 合戦の刻

    状態確変or通常
    大当たり確率確変…1/165.1
    通常…1/319.7
    確変時転落確率1/401
    電サポ100回+α or 100回
    通常時の
    引き戻し率
    26.9%

    最低100回の保証がある確変or時短の右打ち電サポモード。

    電サポ100回転目に決戦に突入すれば確変確定になります。

    以降は大当りor転落まで電サポが継続します。

    電サポ中の大当り

  • 16R確変時は大当り消化後「疾風怒濤」へ突入。
  • 16R通常時は大当り消化後「合戦の刻」へ突入。
  • 電サポ中の大当りは全て16Rになります。

    止め打ち

    電サポ中の止め打ち

    ▼電チュー性能
  • 賞球数…1個
  • 開放パターン…2種類
  • ▼止め打ち手順

    CR織田信奈の野望2 止め打ち

  • 下点灯…2回開放時
  • ランプ点灯と同時に打ち出し停止、2回目開放と同時に打ち出し再開

  • 上下点灯…3回開放
  • 2回目が開放したら打ち出し停止、3回目が開放したら打ち出し再開

    ▼解説

    電チュー賞球数は1個ですが、アタッカー上にある入賞口(3個賞球)のおかげで現状維持くらいには出来ます。

    打ちっ放しだとがっつり減ってしまうので注意です。

    参考:セグ判別&設定推測
    パチマガスロマガ攻略!

    保留変化

    CR織田信奈の野望2 保留変化

    保留パターン 信頼度
    長秀or勝家
    (白・小)
    3%
    半兵衛or五右衛門or光秀
    (白・大)
    6%
    信奈
    (赤)
    58%
    ねね
    (金)
    64%
    アイテム
    (激熱)
    当選濃厚

    液晶下部の保留アイコンの色によって信頼度を示唆。

    予告演出

    特殊背景予告

    CR織田信奈の野望2 比叡山ゾーン

    パターン 信頼度
    姫武将の間 3%
    決戦前夜 7%
    比叡山ZONE 97%

    先読み予告

    CR織田信奈の野望2 カウントダウン連続予告

    パターン 信頼度
    アイキャッチ
    連続予告
    28%
    70%
    ハートフラッシュ
    連続予告
    29%
    66%
    ひょうたん連続予告・赤 60%
    図柄ピュイピュイ連続予告・赤 48%
    同色出目連続予告・赤 32%
    カウントダウン連続予告 80%
    保留入賞時予告・赤 41%

    デレシステム

    CR織田信奈の野望2 デレシステム

    パターン 信頼度
    デレレベル3 5%
    デレレベル4 68%
    デレレベル5 確変濃厚

    連続予告

    CR織田信奈の野望2 天下布武連続予告

    パターン 信頼度
    天下布武
    連続予告
    ×2(緑) 4%
    ×3(赤) 17%
    ×3(金) 84%
    ストーリー
    連続予告
    第三幕 5%
    第四幕 68%
    エピソード
    連続予告
    成功(3回突破) 57%
    ミュージック
    連続予告
    途中でSP発展 26%
    演出継続
    →当落演出
    42%

    SD予告

    CR織田信奈の野望2 SD予告

    パターン 信頼度
    五右衛門 決戦の刻(赤) 23%
    祝(虹) 確変濃厚
    勝家 激闘(赤) 25%
    確定(虹) 確変濃厚
    長秀説明 激闘(赤) 29%
    確定(虹) 確変濃厚

    ステップアップ予告

    CR織田信奈の野望2 ステップアップ予告

    パターン 信頼度
    ウィンドウ
    SU予告
    7%
    50%
    キャラクター
    SU予告
    信奈・赤 16%
    ねね・金 45%
    ロゴ発光
    SU予告
    最終SU・金 33%
    カットイン
    SU予告
    SU3・赤 14%
    SU3・金 44%
    信奈コール
    SU予告
    SU3・黒 15%
    SU3・金 42%
    SDキャラ増殖
    SU予告
    SU4・ねね 44%

    ルーレット予告

    パターン 信頼度
    からくりびじょん 5%
    熱(赤) 42%
    祝(赤) 当選濃厚
    犬千代ふぃぎゅあ 激熱 78%

    SPムービー予告

    CR織田信奈の野望2 SPムービー予告

    トータル
    信頼度
    79%

    SPムービー予告は発生しただけで大チャンス!

    その他の予告

    CR織田信奈の野望2 突ねね予告

    パターン 信頼度
    名場面予告 赤文字 17%
    金文字 53%
    会話予告
    (SU2)
    ねね以外・赤 3%
    ねね以外・金 57%
    ねね・赤 30%
    ねね・金 62%
    ドット襖予告 21%
    確変濃厚
    突ねね予告 ねねにござるー 30%
    激熱ですぞー 63%
    よろこびなされー 確変濃厚
    リーチコール予告 23%
    群予告 トータル 59%

    リーチ

    SPリーチ中共通のチャンスアップ演出

    CR織田信奈の野望2 シナリオチェンジ

    パターン 信頼度
    発展時役物演出(デフォルト) 44%
    発展時役物演出(逆回転) 当選濃厚
    シナリオチェンジ 69%
    ツンデレRUSH 78%
    姫武将ATTACK 68%

    SDキャラ系リーチ

    CR織田信奈の野望2 SD長秀リーチ

    ▼トータル信頼度
    パターン 信頼度
    SD長秀 3%
    SD勝家 3%
    SD光秀 4%
    ▼チャンスアップ
    パターン 信頼度
    タイトル デフォルト 3%
    6%
    当選濃厚
    煽りエフェクト
    の色
    デフォルト 3%
    23%

    武将系リーチ

    CR織田信奈の野望2 信奈

    ▼トータル信頼度
    パターン 信頼度
    犬千代・長秀・勝家 3%
    光秀・半兵衛 3%
    信奈 5%
    ▼チャンスアップ
    パターン 信頼度
    タイトル デフォルト 4%
    17%
    81%
    チャンスアップ
    演出
    なし 4%
    あり 6%
    カットイン なし 3%
    22%

    VS系リーチ

    CR織田信奈の野望2 信奈vs稲葉&氏家

    ▼トータル信頼度
    パターン 信頼度
    光秀vs松永久秀 12%
    信奈vs稲葉&氏家 12%
    ▼チャンスアップ
    パターン 信頼度
    タイトル デフォルト 6%
    34%
    82%
    文字 デフォルト 9%
    31%
    64%
    カットイン 5%
    40%
    95%

    楽曲系リーチ

    CR織田信奈の野望2 楽曲系リーチ

    パターン 信頼度
    トータル 12%
    文字 デフォルト 9%
    31%
    64%
    カットイン 5%
    40%
    95%

    桶狭間の戦いリーチ

    CR織田信奈の野望2 桶狭間の戦い

    パターン 信頼度
    トータル 41%
    オーディオ
    コメンタリー演出
    なし 41%
    あり 当選濃厚
    タイトル デフォルト 13%
    62%
    80%
    当落決定
    ボタン
    デフォルト 39%
    94%
    デカプッシュボタン 当選濃厚

    敦盛満開リーチ

    CR織田信奈の野望2 敦盛満開リーチ

    信頼度
    71%

    本機最強のリーチ。

    その他のリーチ

    パターン 信頼度
    いきなり合戦 51%
    リーチがかかればゾーン 5%

    確変「疾風怒濤」中の演出

    保留変化

    保留パターン 信頼度
    47%
    99%
    確変濃厚

    予告演出

    パターン 信頼度
    きっかけ連続予告(赤) 80%
    変動開始エフェクト連続予告(赤) 81%
    同色出目
    連続予告
    11%
    81%
    武将限定
    連続予告
    弱(長秀・犬千代・勝家) 6%
    中(半兵衛・五右衛門) 10%
    強(光秀・信奈) 当選濃厚
    犬千代昇格連続予告 98%
    即当り連続予告 確変濃厚
    ツンデレ
    ひょうたん予告
    91%
    95%
    図柄テンパイ煽り予告(赤) 83%
    修羅セリフ
    予告
    SU2(赤) 77%
    SU2(金) 当選濃厚
    次回予告 当選濃厚

    武将アクションリーチ

    パターン 信頼度
    一図柄(半兵衛) 73%
    二図柄(長秀) 44%
    三図柄(光秀) 確変濃厚
    四図柄(犬千代) 54%
    五図柄(五右衛門) 73%
    六図柄(勝家) 54%
    七図柄(信奈) 確変濃厚

    その他のリーチ

    パターン 信頼度
    ドットde
    BINGOリーチ
    1ライン 69%
    2ライン 95%
    3ライン 98%
    5ライン 確変濃厚
    リーチがかかればゾーン 4%
    即当り 確変濃厚

    演出法則

    通常時当選濃厚パターン

  • 七図柄でリーチ発展
  • 家紋役モノ逆回転(反時計回り)
  • ひょうたん役モノ先端部分ひっそり点灯
  • 突ねね演出が同一変動で2回発生
  • デレポイントLv.MAX
  • 桶狭間の戦いリーチ中に今川義元の副音声発生
  • 電サポ中の当選濃厚パターン

  • 金色演出発生
  • 対戦相手連続予告以外の演出を経由してリーチ発展
  • 大当り中の演出法則

  • 1回の大当り中に下剋上チャンスが2回発生すると疾風怒濤へ
  • 下剋上チャンス中に看板の文字が虹色になると保留連が濃厚
  • 管理人の評価

    確変突入率が40%しかなく、出玉も4Rで600発以下…。

    その代り右打ちに行った時のALL16Rで通常割合も14%は魅力的ですが、右打ちまでのハードルが高すぎますね。

    通常割合を下げたことによって転落確率が上がってしまっているのも気になる所です。

    まあ、西陣らしいと言えばそうなのですが^^;

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました