CRおそ松さん はじまりはじまり|演出信頼度・保留・スペック・ボーダー

CRおそ松さん~はじまりはじまり~

CRおそ松さん~はじまりはじまり~の機種情報のまとめです。

  • スペック
  • ボーダー
  • 止め打ち
  • 激アツ演出

などについてお伝えします。

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導入日・機種概要

CRおそ松さん~はじまりはじまり~ 筐体

導入日

導入日2018年10月1日
メーカーDAIICHI
ゲーム性確変ループ
(小当りRUSH)
導入予定台数約10,000台

機種概要

おそ松さんのパチンコ第2弾が登場!

今作はドラムから液晶になり、小当りRUSH搭載の確変ループ機になって登場!

小当りRUSHの名称通り、ジャンジャンバリバリ出玉を増やしていくゲーム性に様々なおそ松さんワールドが掛け合わされて、ホールで爆笑と出玉の渦を築きます。

スペック・大当たり振り分け

スペック

大当り確率通常時1/239.18
確変中1/66.6
賞球数ヘソ4個
電チュー1個
アタッカー15個
大当り出玉
(賞球15個×10C)
16R約2130個
10R約930個
2R約80個
確変突入率55%
電サポ回数0 or 7 or 9
or 10回
初回確変突入時の
平均連チャン数
3.32連チャン
平均4759個
備考小当りRUSH

大当り振り分け

ヘソ入賞時
ラウンド電サポ振り分け
7R確変小当りRUSH15%
7R確変10回※20%
7R確変9回※10%
7R確変7回※10%
7R通常10回45%
電チュー入賞時
ラウンド電サポ振り分け
16R確変小当りRUSH50%
2R確変10回※3%
2R確変9回※1%
2R確変7回※1%
2R通常10回45%

※規定電サポ回数消化後は小当りRUSHに突入

ボーダー

交換率 表記出玉 出玉5%減
2.5円 23.1 24.3
3.0円 21.5 22.6
3.3円 20.8 21.9
3.57円 20.3 21.4
等価 19.5 20.5
▼ボーダー算出条件
  • 1000円(250玉)あたりのボーダーライン
  • 6時間遊戯
  • 上記スペック表出玉
  • 電サポ中の増減1回転あたり+7.8個

獲得出玉別ボーダーライン

交換率 +5.8個 +6.8個 +7.8個
2.5円 24.4 23.8 23.1
3.0円 22.7 22.1 21.5
3.3円 22.0 21.4 20.8
3.57円 21.4 20.9 20.3
等価 20.6 20.0 19.5
交換率 +8.8個 +9.8個
2.5円 22.5 22.0
3.0円 20.9 20.4
3.3円 20.3 19.8
3.57円 19.8 19.3
等価 19.0 18.5

ゲーム性解説

通常時の初当り

通常時の初当たりは7R確変or通常のみ。

大半はおそ松さんBONUSとなり、ラウンド中に役モノ完成で確変&小当りRUSH突入で、非完成の場合は確変or通常となり大当たり消化後は「ここ掘れわんわんモード」に突入します。

また、初当りの15%でスーパーおそ松さんBONUSになり、こちらは確変&小当りRUSH突入濃厚になります。

電サポ「ここ掘れわんわんモード」

CRおそ松さん~はじまりはじまり~ ここ掘れわんわんモード

状態確変or時短
電サポ10回

初当たりのおそ松さんBONUSで役モノ非完成、または電サポ中の2R大当たり後に突入する電サポモード。

電サポ中に金脈ゲットチャレンジが発生し、内部的に確変だった場合は成功となり規定回数消化後(7回~10回)に小当りRUSH「ジャンジャンバリバリRUSH」に移行します。

内部的に通常だった場合は電サポ10回転消化後に通常時に戻ります。

小当りRUSH「ジャンジャンバリバリRUSH」

CRおそ松さん~はじまりはじまり~ ジャンジャンバリバリRUSH

状態小当りRUSH
電サポなし

次回大当りまで継続する確変の小当りRUSHモード。

電サポ中の大当り

電サポ中の大当りは16R確変と2R確変or通常の2種類。

16R大当りの場合は消化後に小当りRUSHへ突入。

2R大当りの場合でも5%ほどですが確変の可能性があります。

止め打ち・オーバー入賞狙い

ここ掘れわんわんモード中の止め打ち

▼電チュー性能
  • 賞球数…1個
  • 開放パターン…ロング開放
  • ▼止め打ち手順

    電チュー保留が減ったら1発打つ。

    ▼解説

    電サポ中は図柄変動時間が長い為、保留が減ったら足す感じで打っていけばOKです。

    ジャンジャンバリバリRUSH中の止め打ち

    小当りRUSH中は打ちっぱなしで消化しましょう。

    アタッカーのオーバー入賞

    ▼アタッカー性能
  • 賞球数…15個
  • カウント数…10C
  • ▼オーバー入賞狙い手順

    10個目の玉を弱め、11個目の玉を強めに打つ。

    ▼解説

    ワンツーを実践することによってオーバー入賞率を3割程度まで上げることが出来ます。

    大当たりラウンド間のインターバルが約3秒間なので、10個入賞したらきっちり止めるようにしましょう。

    ワンツーをやらない場合は10個入賞させたらしっかり止めれば無駄玉も出さずに消化できます。

    2R当選時のパカパカ狙い

    CRおそ松さん~はじまりはじまり~ 2R当選時パカパカ狙い

    ▼手順
  • 手順①…2R当選時にリザルト画面で六つ子がずっこけた瞬間に打ち出しを開始
  • 手順②…2R目が開いた瞬間に打ち出しを止める
  • アタッカーの賞球数が15個と多めなので、少しでも出玉が取れるように狙っていきましょう。

    大当り待機状態

    CRおそ松さん~はじまりはじまり~ 大当り待機状態

    本機は右打ち終了後に電チューの残り保留で当選していた場合は上記画面が発生します。

    離席時だった場合はヘソに玉を入れた瞬間に「特殊モード中!!」と画面に帯が表示されて、アニメのOPが流れます。

    約10分で何かが当たっているので、打ち出さずに見守っていましょう(2R当選だったら残念)

    保留変化

    CRおそ松さん~はじまりはじまり~ 保留変化

    保留パターン 信頼度
    6%
    63%
    94%
    大チャンス 11%
    74%
    激アツ 当選濃厚

    予告演出

    先読み予告

    パターン信頼度
    桜役モノSU5%
    入賞時
    SE変化
    弱パターン7%
    強パターン30%

    疑似連予告

    CRおそ松さん~はじまりはじまり~ 疑似連予告

    パターン 信頼度
    通常×3 10%
    ずれ松さん×2 8%
    ずれ松さん×3 10%
    シェーラッシュ×2 8%
    シェーラッシュ×3 10%
    おそ松ZONE×3 30%
    職は無いけど×3 56%
    6ZONE×3 当選濃厚

    その他の予告

    CRおそ松さん~はじまりはじまり~ その他の予告

    パターン 信頼度
    次回予告 50%超
    これより我ら風呂に入る! 60%
    激熱座予告
    トト子ZONE
    P・B・O・I 当選濃厚

    リーチ

    昔話リーチ

    CRおそ松さん~はじまりはじまり~ 昔話リーチ

    パターン信頼度
    カットイン15%
    65%
    タイトル・金48%
    字幕色・赤46%
    後半・トータル20%

    ストーリーリーチ

    CRおそ松さん~はじまりはじまり~ ストーリーリーチ

    パターン信頼度
    カットイン22%
    95%
    タイトル・金62%
    字幕色・赤29%
    トータル24%

    天の岩戸リーチ

    CRおそ松さん~はじまりはじまり~ 天の岩戸リーチ

    パターン信頼度
    デフォルト38%
    赤が1つ50%超
    赤が2つ以上90%超
    トータル80%

    ハイビスカスチャンス

    CRおそ松さん~はじまりはじまり~ ハイビスカスチャンス

    パターン 信頼度
    ??? 11%
    50% 52%
    80% 85%
    99% 当選濃厚

    電サポ中の演出

    金脈ゲットチャレンジ

    CRおそ松さん~はじまりはじまり~ 金脈ゲットチャレンジ

    パターン 初当り後
    成功率
    電チュー・
    2R当り後
    成功率
    キャラ イヤミ 12% 2%
    チビ太 15% 3%
    デカパン&
    ダヨーン
    51% 13%
    ハタ坊 成功濃厚 成功濃厚
    最終煽りボタン・赤 約75% 約30%

    管理人の評価

    同時期に発売のCRケロロ軍曹と同じくパロディに満ちた台。

    おそ松さんの独特な世界観と共にどっかで見たことのある演出の数々が繰り広げられていますね。

    スペック的には初当たり確率が低く抑えられているので、通常大当たりを引いたときの時短が10回と厳しい仕様。

    さらに確変中確率も約1/66と軽いので小当りRUSH中にハメて出玉を稼ぐのも辛そうです。

    ただ電サポ中は50%で16R約2100個の払い出しになるので、小当りでハメるより1/2を引き続けることが出来ればかなりの出玉が取れますね。

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