CR攻殻機動隊|保留・演出信頼度・スペック・ボーダー

CR攻殻機動隊S.A.C.

CR攻殻機動隊S.A.C.(サミー)の機種情報についてです。

  • スペック
  • ボーダー
  • 保留
  • 演出信頼度

などについてお伝えします。

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▼目次(タッチで移動します)

スペック・攻略情報
演出信頼度情報
その他

導入日

導入日 2017年9月4日
メーカー サミー
ゲーム性 1種2種混合機
導入台数 約20,000台

スペック

大当り確率 1/319.7(図柄揃い)
1/217(小当り込み)
右打ち中 1/11.5
賞球数 ヘソ:4個
電チュー:1個
アタッカー:13個
大当り出玉 【賞球13個×9C】
15R:約1480個
11R:約1090個
8R②:約810個
8R①:約570個
4R:約400個
※8R①は4Rフル開放+4Rショート開放
8R②は8Rフル開放
RUSH突入率 50%
RUSH継続率 75.7%(引き戻し込み)
電サポ回数 0or99回
▼大当たり振り分け
ヘソ入賞時
ラウンド 電サポ 割合
8R 99回 45%
4R 5%
8R 0回 50%
電チュー入賞時
ラウンド 電サポ 割合
15R 99回 50%
11R 1%
8R 1%
4R 13%
4R 0回 35%

ボーダー

1000円あたりのボーダーライン
交換率 表記出玉 出玉5%減
4.0円 20.6 21.7
3.6円 21.4 22.5
3.3円 21.9 23.0
3.0円 22.5 23.7
2.5円 24.1 25.4
ボーダー算出条件
  • 6時間遊戯
  • 上記スペック表出玉
  • 電サポ中の増減なし

機種概要

CR攻殻機動隊 筐体

パチスロでも人気を博した人気アニメ「攻殻機動隊」が1種2種混合タイプのパチンコ化。

通常時は図柄揃いに加え、ジャッジメントルート(小当り)からの大当りも搭載しています。

RUSH突入率50%、RUSH継続率は65%に引き戻しチャンスのファイナルジャッジメントを加え、75.7%と高継続率なのが特徴です。

ゲーム性解説

初当り

  • 3・7図柄揃い……RUSH突入濃厚
  • 3・7図柄以外揃い……ラウンド中のバトル勝利でRUSH突入
  • ジャッジメント成功……ラウンド中のチャレンジ成功でRUSH突入

初当りは図柄揃いとジャッジメント(小当り)成功の2種類。

図柄揃いは3or7図柄が揃えばRUSH突入が濃厚。

その他の図柄揃いとジャッジメント経由の大当りはラウンド中の演出に成功すればRUSH突入となります。

ジャッジメント

CR攻殻機動隊 ジャッジメント

発生率 約1/160
ジャッジメント成功 約1/675.6
成功率 約1/4.2

ジャッジメントは通常時の小当りから発生する2種大当りのチャンス演出です。

詳しい解析が出ていませんが、メーカー発表値から逆算するとジャッジメント成功は約1/675.6となります。

透過液晶の奥から回転体が出現し、赤い穴に玉が入賞すれば大当たりとなります。

恐らくはアナログのガチ抽選ではなく、出来レースと思われます。

2nd GIG RUSH

CR攻殻機動隊 RUSH

連チャン率 振り分けのみ 65%
引き戻し込み 75.7%

2nd GIG RUSHは継続率65%のRUSHモード。

モード中は1/11.5で当選となります。

電サポが99回まで継続するのでほぼ次回までの大当りは約束されます。

35%のRUSH終了の振り分けに当選してしまっても、電サポに残った4個の保留で引き戻し抽選を行います。

引き戻しを合算した実質連チャン率は約75%。

ファイナルジャッジメント

CR攻殻機動隊 ファイナルジャッジメント

当選率 1/11.5
抽選回数 4回
引き戻し率 30.5%

ファイナルジャッジメントはRUSH終了後に突入する引き戻しチャンス。

電チューの残り保留(最大4個)で引き戻し抽選を行い、引き戻し率は約31%。

RUSH中の大当り

RUSH中の大当りは3種類。

  • SUPER S.A.C.BONUS……15R+RUSH継続
  • DIVE IN THE BONUS……ランクアップボーナス+RUSH継続
  • MISSION BONUS……ラウンド中のミッション成功でRUSH継続

ダイジェストモード

ラウンド中の演出失敗orファイナルジャッジメント終了後に突入するモード。

内部状態は通常なのでここでヤメても損をすることはありません。

笑い男モード

1時間に5分間突入するRTCモード。

モード中は専用演出が発生します。

やめどき

確変状態が無い機種です。

RUSH中以外はどこでヤメても問題ありません。

止め打ち

電サポ中の止め打ち

▼電チュー性能
  • 賞球数:1個
  • 開放パターン:ロング開放×1回(1種類)
  • ▼止め打ち手順

    ①電チューが開いたら2秒くらい待ってから打ち出し開始
    ②5個打ち出して打ち出し停止

    ▼解説

    電チューはロング開放1回なので合わせるのが非常に簡単です。

    注意点として、電サポ中に時短なし大当りに当選した場合は残っている保留で引き戻し抽選(ファイナルジャッジ)を行います。

    電チュー保留は最大4個まで貯められるので必ず満タンにするようにしましょう。

    大当り中の止め打ち

    ▼Vアタッカー性能
  • 賞球数:3個
  • カウント数:10C
  • ▼Vアタッカーの開放パターン

    ショート開放×7回 → インターバル → ショート開放×7回

    ▼Vアタッカー開放時の止め打ち手順

    ①右打ちを指示するキャラが登場し、「狙え!」のセリフが聞こえたら打ち出し開始
    ②5回目の開放を確認したら打ち出し停止
    ③最初の7回開放までに入賞した個数をカウントしておく
    ④電チューが開いたら1個打ちで次の7回開放セットで10Cになるように調整

    ▼下アタッカー性能
  • 賞球数:13個
  • カウント数:9C
  • ▼下アタッカーのオーバー入賞狙い手順

    8個入賞したら打ち出し停止し、9個目を弱め、10個目を強めに打ってオーバー入賞を狙う

    ▼解説

    Vアタッカー開放時は止め打ちをすることで多少の節玉に繋がります。

    少しでも多く玉を残すために実践してみましょう。

    下アタッカーは天井に引っ掛けるのが難しいです。

    なのでインターバルだけしっかり止めるだけでも良いと思います。

    保留変化

    CR攻殻機動隊 保留変化

    保留パターン 信頼度
    2%
    15%
    51%
    当選濃厚
    アイコン 素子 29%
    S.A.C.ロゴ 76%
    個別の
    11人マーク
    53%
    笑い男
    マーク(小)
    11%
    笑い男
    マーク(大)
    50%

    色変化の他にキャラ保留も存在します。

    赤保留への変化でチャンスとなります。

    予告演出

    クゼゾーン

    CR攻殻機動隊 クゼゾーン

    信頼度
    52%

    突入で激アツとなる先読みゾーン演出。

    回想が続けばクゼリーチへと発展。

    次回予告

    CR攻殻機動隊 次回予告

    信頼度
    54%~59%

    全7種類存在する次回予告は発生=激アツ。

    対応するリーチへと発展します。

    連続予告

    パターン 信頼度
    ×2 2%
    ×3 15%
    ハッキング煽り×3 38%
    ×2ハズレ→×3 47%

    ×2でハズレからの×3のパターンは激アツです。

    SECTION9モード

    パターン 信頼度
    SECTION9モード 47%
    超SECTION9モード 72%

    突入すればチャンス!!

    上位の超SECTION9モードに突入すれば激アツです。

    インフォメーション予告

    パターン 信頼度
    この変動は継続~ 9%
    この変動はチャンス~ 15%
    この変動はあと2回~ 21%
    JUDGEMENTが~ 30%
    笑い男が出現する~ 43%
    この変動は熱い~ 52%
    この変動は激アツ~ 74%

    笑い男出現予告

    CR攻殻機動隊 笑い男

    リーチ 信頼度
    タッグリーチ 82%
    素子リーチ 77%
    エピソードリーチ 当選濃厚

    リーチ中に笑い男が出現すれば激アツです。

    9課リーチ中に出現した場合は素子orエピソードリーチ発展濃厚となります。

    ただし、笑い男モード中にキャラの顔に笑い男が重なるのは笑い男出現予告ではないので注意しましょう。

    9課集結予告

    パターン 信頼度
    連続
    1回時
    通常 7%
    赤文字 43%
    金文字 54%
    キリン柄文字 83%
    連続
    2回時
    通常 3%
    赤文字 42%
    金文字 53%
    キリン柄文字 82%

    スーパー発展時ムービー

    パターン 信頼度
    9課全員 7%
    素子・屋上 10%
    素子・握り潰し 26%

    キリン柄予告

    信頼度
    70%以上

    キリン柄は様々な演出で発生することがあり、信頼度は最低でも70%。

    発生時は期待してOKです。

    リーチ

    クゼリーチ

    CR攻殻機動隊 クゼリーチ

    トータル信頼度
    52%

    クゼゾーンから発展するリーチ。

    2パターンありますが、どちらに発展しても激アツです。

    エピソードリーチ

    CR攻殻機動隊 エピソードリーチ

    パターン 信頼度
    公安9課、再び 67%
    硝煙弾雨 40%
    テロリスト 33%

    全3種類存在。

    特に、「公安9課、再び」は発展すれば大チャンスです。

    タッグリーチ

    パターン 信頼度
    ボーマ&トグサ 21%
    イシカワ&サイトー 24%
    パズ&バトー 41%

    タッグチャレンジから発展するリーチ。

    素子乱入パターンは図柄が7に変化し、激アツとなります。

    ジャッジメント

    パターン 信頼度
    ノーマル 16%
    SP 44%

    上記は通常時に発生したジャッジメントの信頼度です。

    SPルートなら激アツ!!

    RUSH中の演出

    レベルアップゾーン

    信頼度
    73%

    レベルアップ予告

    パターン 信頼度
    Lv.1 RUSH濃厚
    Lv.2 39%
    Lv.3 43%
    Lv.4 63%
    Lv.5 78%
    Lv.6 89%
    2nd GIG RUSH RUSH濃厚
    ∞GIG ZONE RUSH濃厚

    ルーレット予告

    パターン 信頼度
    連続
    1回時
    ジャッジメント 45%
    レベルアップ
    ゾーン
    当選濃厚
    BONUS RUSH濃厚
    連続
    2回時
    ジャッジメント 62%
    レベルアップ
    ゾーン
    当選濃厚
    ボタンの
    種類
    チャンスボタン RUSH濃厚
    大チャンスボタン RUSH濃厚

    カットインSU予告

    パターン 信頼度
    素子 9~18%
    課長 22%

    ロング煽り

    パターン 信頼度
    素子 17~28%
    課長 39%

    ジャッジメント

    パターン 信頼度
    ボタンの
    種類
    通常 50%
    チャンス RUSH濃厚
    大チャンス RUSH濃厚
    ルート ノーマル 30%
    SP 86%

    ドライブチャンス

    信頼度
    RUSH濃厚

    ファイナルジャッジメント

    パターン 信頼度
    最終変動
    以外
    ノーマル 33%
    SP 82%
    最終変動 ノーマル 4%
    SP 81%

    RUSH中のジャッジメント

    ▼ジャッジメント詳細
    パターン 信頼度
    ボタン
    アイコン
    基本 50%
    チャンス(帯電) 当選濃厚
    激押し 当選濃厚
    ノーマルルート 30%
    SPルート 86%
    ▼ファイナル・ジャッジメント詳細(最終変動以外)
    パターン 信頼度
    煽り
    演出
    ヒビ割れ 7%
    タチコマ 13%
    ボタン
    アイコン
    基本 8%
    チャンス(帯電) 当選濃厚
    激押し 当選濃厚
    ノーマルルート 33%
    SPルート 82%
    ▼ファイナル・ジャッジメント詳細(最終変動)
    パターン 信頼度
    煽り
    演出
    ヒビ割れ 9%
    タチコマ 9%
    ボタン
    アイコン
    基本 8%
    チャンス(帯電) 当選濃厚
    激押し 当選濃厚
    ノーマルルート 4%
    SPルート 81%

    ファイナル・ジャッジメントは最終変動以外で発生したほうがアツいです。

    また、チャンス・激押しボタン発生時はRUSH継続大当りが濃厚となります。

    図柄別RUSH継続期待度

    パターン 継続期待度
    1図柄 72%
    2図柄 59%
    3図柄 RUSH濃厚
    4図柄 59%
    5図柄 72%
    6図柄 59%
    7図柄 RUSH濃厚
    8図柄 59%

    大当り中の演出

    BATTLE BONUS

    パターン 継続期待度
    タイトル&
    セリフ
    通常 39%
    セリフ・赤 76%
    タイトル・赤 76%
    タイトル&セリフ・赤 RUSH濃厚
    ロゴの色 なし RUSH濃厚
    36%
    56%
    81%
    キャラ ボーマ 28%
    バトー 50%
    素子 80%

    3or7図柄以外の初当り時に発生。

    バトル勝利でRUSH突入となります。

    タイトルor字幕の赤やキャラが素子なら激アツです。

    RUSH CHALLENGE BONUS

    パターン 継続期待度
    タイトル&
    セリフ
    通常 40%
    セリフ・赤 75%
    タイトル・赤 75%
    タイトル&セリフ・赤 RUSH濃厚
    ロゴの色 なし 41%
    49%
    RUSH濃厚
    ボタンの
    種類
    通常 43%
    ドデカ RUSH濃厚
    ドライブギア RUSH濃厚

    通常時のジャッジメント成功で発生。

    こちらも赤系のチャンスアップや素子出撃で激アツです。

    MISSION BONUS

    パターン 継続期待度
    タイトル&
    セリフ
    通常 47%
    セリフ・赤 90%
    タイトル・赤 90%
    タイトル&セリフ・赤 RUSH濃厚
    ボタン 連打・通常 33%
    連打・大チャンスボタン RUSH濃厚
    一撃・通常 90%
    一撃・ドデカ RUSH濃厚
    一撃・ドライブギア RUSH濃厚

    基本的には4R+RUSH継続orRUSH終了の大当りです。

    赤系やボタン・一撃などのチャンスアップが無いと厳しいです。

    管理人の評価

    過去にOK!!(京楽)からもパチンコ化されている攻殻機動隊ですが、サミーからは初めてです。

    スペックは流行りの1種2種混合機スペック。

    電サポ規定回数の実質的にSTのようなゲーム性のものが最近は多いですが、本機はRUSH突入で次回の大当りがほぼ確定するところが安心ですね。

    ファイナルジャッジメントで引き戻した時の脳汁は凄そうなので一度は味わってみたいです。

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