CR信長の野望 創造|保留・演出信頼度・スペック・ボーダー

CR信長の野望~創造~

CR信長の野望~創造~の機種情報のまとめです。

  • スペック
  • ボーダー
  • 止め打ち
  • 激アツ演出

などについてお伝えします。

導入日・機種概要

CR信長の野望~創造~ 筐体

導入日

導入日 2018年10月1日
メーカー ニューギン
ゲーム性 確変ループ
導入予定台数 約15,000台

機種概要

信長の野望の新作が約4年ぶりに登場!

シリーズ3作目となる本機は、確変突入率60%のループタイプ。

シリーズおなじみの大砲役モノもさらに進化し、極家紋役モノと併せて合戦を盛り上げます。

変動停止時にボタン押下で9人の中から好きな武将を選択して天下統一を目指せるぞ!

スペック・大当たり振り分け

スペック

大当り確率 通常時 1/304.81
確変中 1/59.9
賞球数 ヘソ 4個
電チュー 1個
アタッカー 15個
大当り出玉
(賞球15個×9C)
15R 約1860個
10R 約1250個
5R 約610個
2R(短開放) 約60個
確変突入率 60%
電サポ回数 100回
または次回まで
確変突入時の
平均連チャン数
4.47連チャン
平均4730個
時短引き戻し率 約28%
備考 保8優先

大当り振り分け

ヘソ入賞時
ラウンド 電サポ 振り分け
5R確変 次回まで 45%
2R確変 次回まで 15%
10R通常 100回 40%
電チュー入賞時
ラウンド 電サポ 振り分け
15R確変 次回まで 50%
5R確変 次回まで 10%
5R通常 100回 40%

ボーダー

交換率 表記出玉 出玉5%減
2.5円 24.4 25.7
3.0円 22.4 23.6
3.3円 21.6 22.7
3.57円 21.0 22.1
等価 20.0 21.1
▼ボーダー算出条件
  • 1000円(250玉)あたりのボーダーライン
  • 6時間遊戯
  • 上記スペック表出玉
  • 電サポ中の増減1回転あたり-0.1個

ゲーム性解説

通常時の初当り

図柄 大当り種類 ラウンド
奇数図柄揃い 開戦ボーナス 5R確変
偶数図柄揃い 戦国ボーナス 2R確変(短開放)
RUSH図柄揃い RUSH突入 5R確変 or 10R通常

通常時の初当たりは、奇数図柄とRUSH図柄揃いの場合は確変になり「
国獲りRUSH」突入確定。

偶数図柄揃いの場合は5Rなら消化後に「国獲りRUSH」へ突入し、10R通常だった場合は時短「海戦モード」へ突入します。

国獲りRUSH

状態 確変
電サポ 次回まで
継続率 60%

次回大当りまで継続する電サポモード。

電サポ中のリーチは奇数図柄と偶数図柄で役割が異なっています。

  • 奇数図柄でリーチ…攻城戦になり、敵の城を陥落させることが出来れば確変大当り
  • 偶数図柄でリーチ…撤退戦となり、敵軍の包囲を突破できなかった場合は通常大当たりとなり「海戦モード」に移行

海戦モード

状態 通常
電サポ 100回
引き戻し率 約28%

通常大当り後に突入する100回転の時短モード。

止め打ち

調査中

保留変化

CR信長の野望~創造~ 保留変化

保留パターン 信頼度
9%
42%
82%
炎の鷹保留(赤) 59%
炎の鷹保留(金) 極熱

赤以上ならチャンスです。

炎の鷹保留が出現なら半数以上が当選と激アツ!

予告演出

先読みゾーン予告

CR信長の野望~創造~ 先読みゾーン予告 覇王進撃ゾーン

パターン 信頼度
舞姫ゾーン 15%
天球儀ゾーン 34%
覇王進撃ゾーン 45%

様々なタイミングで突入するゾーン系予告。

中でも6大極演出の1つでもある覇王進撃ゾーン突入なら極熱!

武将参戦予告

CR信長の野望~創造~ 武将参戦予告

パターン 信頼度
1人 6%
2人 9%
3人 42%
4人 51%
5人 極熱
▼予告詳細
パターン 詳細
緑枠
(デフォルト武将)
SPリーチ以上
発展時に出現
赤枠
(赤武将)
通常時疑似3継続時
特殊疑似連時
金系予告発生時に出現
虹枠
(プレミアム武将)
当選濃厚時に出現

獲得した武将の枠色によって予告の書き換えが変化。

赤枠なら激アツ予告に発展の可能性が大いにあります。

また、先読み予告として以下の援軍武将チャージがあります。

▼援軍武将チャージ(先読み予告)

CR信長の野望~創造~ 武将参戦予告 援軍武将チャージ

パターン 内容
1枚以上の武将カード獲得
2枚以上の武将カード獲得
赤武将カード
+最低2枚以上の武将カード獲得

獲得した宝箱の色に注目。

金なら赤武将カードが獲得できるので、その後の予告に期待!

大廻天連続予告

CR信長の野望~創造~ 大廻天連続予告

パターン 信頼度
発展時 40%
テンパイ図柄「二」 34%
テンパイ図柄「九」 53%

6大極演出の1つで、発展時には大名発光予告に注目。

「青」→「緑」→「赤」がデフォルトですが、それ以外のパターンだった場合は極熱の信頼度になります。

剣舞演出予告

CR信長の野望~創造~ 剣舞演出予告

信頼度
44%

図柄テンパイ後に画面が暗転して発生する6大極演出の1つ。

選択武将毎にセリフが設定されています。

極熱カットイン予告

CR信長の野望~創造~ 極熱カットイン予告

信頼度
83%

6大極演出の1つで、発生した時点で極熱の予告。

また以下の法則もあります。

当選濃厚パターン
  • 政略系リーチ中
  • 部隊系リーチ・ロゴ煽り時
  • 決戦系リーチ・ボタンカットイン時
  • 轟砲決戦リーチ・大名号令時
  • 戦国伝リーチ・隠しボタン押下時
  • 桶狭間リーチ・タイトル出現時
  • ゲームオープニング連続予告

    CR信長の野望~創造~ ゲームオープニング連続予告

    信頼度
    20%

    変動開始後に画面が暗転し、タイトルが出現して発展します。

    画面のブラックアウトもしますし、演出だけ見ると信頼度が高そうですが大して期待できません…

    特殊図柄停止予告

    CR信長の野望~創造~ 特殊図柄停止予告

    パターン 内容
    絢爛豪華の刻 絢爛豪華の刻へ突入
    天球儀 天球儀ゾーンへ突入
    覇王進撃 覇王進撃ゾーンへ突入
    合戦チャンス 合戦チャンスへ発展
    野望アタック 野望アタックへ発展
    大砲 轟砲決戦リーチへ発展

    特殊図柄停止時は期待度の高い演出へ発展する大チャンスです。

    リーチ

    桶狭間リーチ

    CR信長の野望~創造~ 桶狭間リーチ

    パターン 信頼度
    極家紋 なし 77%
    あり 92%

    6大極演出且つ本機最強のリーチになっていて、極家紋が完成すれば極熱です!

    戦国伝リーチ

    CR信長の野望~創造~ 戦国伝リーチ

    パターン 信頼度
    極家紋 なし 28%
    あり 57%

    全9種類のストーリーリーチになっていて、有名な戦が繰り広げられます。

    また、選択武将のストーリーが選ばれた場合は大チャンス!!

    決戦系リーチ

    CR信長の野望~創造~ 決戦系リーチ

    パターン 極家紋 援軍 信頼度
    轟砲決戦
    リーチ
    なし 65%
    あり 81%
    水上決戦
    リーチ
    なし なし 20%
    なし あり 46%
    あり なし 52%
    あり あり 69%
    進騎決戦
    リーチ
    なし なし 15%
    なし あり 41%
    あり なし 47%
    あり あり 61%
    包囲決戦
    リーチ
    なし なし 11%
    なし あり 36%
    あり なし 41%
    あり あり 50%
    籠城決戦
    リーチ
    なし 46%
    あり 59%

    援軍と極家紋の有無で信頼度が激変。

    籠城決戦リーチ発生時は包囲決戦リーチ以上への濃厚になっていて、その際の信頼度は籠城決戦リーチのものになります。

    また、轟砲決戦リーチは6大極演出の一つになっていて極家紋完成なら極熱!

    野望アタック

    CR信長の野望~創造~ 野望アタック

    パターン 信頼度
    政略系リーチ経由 9%
    部隊系リーチ経由 11%
    野望アタック図柄経由 10%
    チャンス
    アップ
    図柄が全て奇数
    (七図柄を含む6列以上)
    20%弱
    最終ボタン色・赤 約36%

    お馴染みの野望アタック。

    発展元や図柄の並びなどによって信頼度が変化します。

    合戦チャンス

    CR信長の野望~創造~ 合戦チャンス

    パターン 信頼度
    大名
    号令
    青背景 7%
    赤背景 30%
    金背景 83%
    すもも 極熱
    連打中
    大名
    カットイン
    みどり 5%
    20%
    70%
    極熱
    ボタン
    種類
    通常 14%
    75%
    信長PUSHマン 極熱

    チャンスアップの有無が当選への鍵。

    赤系でもチャンスはあります。

    電サポ中の演出

    調査中

    管理人の評価

    前作、天下創世~弐ノ陣~は非常にお世話になりました。

    何度天下統一したことか…(甘デジで)

    旧基準と比べるのは野暮なので避けますが、前作と違い今作は潜伏が無く突確も通常時しか無いので、電サポ中に当たれば出玉がしっかり取れる仕様になっていますね。

    演出面では009VSデビルマンの4D演出や真・花の慶次2の3D演出を使ってこなかったのが意外ですね。

    決戦系リーチなどは臨場感たっぷり出ると思うのですが…

    10月初週の新機種はかなりの数がありますが、この機種は版権的にも好きで思い出補正もあるので是非打ってみたいですね。

    とりあえず、信長イケメン。

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